R 沙悟浄

最終更新日時 2018年12月25日 (火) 09時29分14秒

基本情報

名前 沙悟浄
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
セフィラ なし
タイプ 西遊将
HP 400
ATK 50
DEF 50
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 慶長 佑香
対象称号 三紅仙
天竺を目指した者達の物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 PSY+30 月牙(げつが)降妖杖(こうようじょう)
射程距離が延びる。
さらに、自身の攻撃に、「精神力ダメージ」を上乗せする。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 400 50 50 50
武装 450 70 70 70
血晶武装 500 120 120 130

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.207(2018.12.20)にて、下方修正
月牙降妖杖 射程距離:+40%
精神攻撃力:15→10
精神力係数:0.02
Ver4.204(2018.10.31)にて、上方修正
月牙降妖杖 精神攻撃力:10→15
Ver4.011(2017.09.21)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時 精神力:+20→ +30

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 海種:007/007EV
身長 1.5[meter]
体重 軽い
ノリ 軽い
おつむ 軽い
望むもの 安定した楽な職場
苦手なもの 三蔵
イラストレーター 創-taro
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
ヒヒ あたしの月牙降妖杖はつおいのだ!
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
なーー! なんであの人がいんのさーー!!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
あ~あ……なーんか面倒くさいことになっちゃったなぁ。

ここどこだろ? あの赤い目の人突然いなくなっちゃうし、変なとこ飛ばされちゃうし……。

せっかくいー感じのところにシューショクできたと思ったのに、まーたお仕事なくなっちゃったよぉ。

どーしよっかなぁ……いっそのこと三蔵のお師匠様んところに戻って――いや、いやいやいや! ないないない! それだけはない!! 落ち着けあたし!! あの人のところに戻るくらいなら、路頭に迷って『河童っぽいあたしの河童ショー』とかやった方が100万倍マシだって!! 

……とはいえ、いつかお師匠様に見つかったり兄貴たちと再会しちゃったときに、あたしが『西遊記』サボってな~んにもしてなかったってバレたら、一体どんな目に遭っちゃうんだろう……う~わわ、考えたくないなぁ……。

はあああああああ……仕方ない! 面倒くさいけど、果てしなく、とんでもなく面倒くさいけど、フリだけでも天竺目指しとこっかな!!

……あ、でも、万が一あの人らよりも先に天竺に着いちゃったりしたら、あたしが一番えらーい! ってなるんだよね。「『西遊記』のヒーローは沙悟浄ちゃんだったのでした!」って……それ――案外悪くないかも!!

……あ、でもそしたら、今までみんなでした冒険も、尾ひれとか背びれとかがパタパタついて、全部あたしがやったことになってえらいね~って言われちゃうのかなぁ……それはなんか悪い気がするなぁ……でも――ま、いっか!! 適当に同じようなことやっとけば問題ないよね! よ~し、そうと決まれば出発だぁ!!

となると、一人旅は全部自分でやんなきゃだから面倒くさいし、妖怪のあたしがありがたーい教えを目指して旅してるのってやっぱなんか変だよね~、ってことで、ここはやっぱしあたしをびしっと導いてくれるお師匠様的なのが必要だよね!!

うーん、いー感じに強くて楽させてくれそうで、暇なときとかにあたしと楽しく遊んでくれそうな人間はぁ……って、あはは、そんなの都合良く近くにいるわけ――うおおおおおおお、いたよ! ビビッときたよ! 嘘でしょ!? やっぱぐんばつに良い沙悟浄さんの普段の行いのおかげかあ!?

へいっ! へいへーい!! そこのイカした赤いオーラのニンゲーン! そうそう、そこのあんた! あんたさぁ、あたしのお師匠様やんない? ん? 大丈夫大丈夫! こわくないよ~! ちょろーっといっしょに天竺とか行くだけだからさ! ね?

んも~、心配いらないってぇ~。雰囲気重視! それっぽい感じ出しといてもらえればいいからさ! あとはあたしがテキトーに『西遊記』っぽくしとくから! 名付けて『沙悟浄ちゃん西遊記乗っ取り大作戦』……長いか。んじゃ、『さごゆーき作戦』発動ってことで、はい、決まり! んじゃ、あんたに付いてくよ! あたしぃ、こー見えて結構いい仕事するよ!!


~『東京西遊記』より~
+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 海種:1-007
身長 1.50[meter]
師匠 よく変わる
兄弟子一号 孫悟空
兄弟子二号 猪八戒
嫌いな呼び名 河童
正体 河イルカ
イラストレーター 天野英
フレーバーテキスト(カード裏面)
はぁ〜〜 河童って言うな!!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「こんの、やああああっと捕まえたぞ! オイラの顔見るなり逃げてんじゃねぇ、沙悟浄!!」

「アババババ 誰デスカアナタ アタシハ沙悟浄ナンテ名前ジャナイデスヨ 人チガイデスヨ」

「あ゛あ゛!? どっからどう見ても沙悟浄じゃねぇか! くだらねぇ言い逃れすんじゃねぇよ!」

「イイエ ソンナ名前ノ人シラナイデスネ アタシノ名前ハ サ……サゴ……“サゴヤマ=ジョータロー”」

「せめて女の名前にしろよこのタコ頭! ったく、相変わらずのアホ河童だなてめぇは」

「カッパ……アホカッパ――って!! 誰が河童だよ! あたしには沙悟浄っていう立派な名が――あ……」

「おう、沙悟浄だな。はーい、沙悟浄ちゃんちょーっとこっち来ようかぁ」

「あ、その、ちが、いだだだだ!! 頭わしづかみはやめて! すみません! ごめんなさい! もうしません! 別に悟空の兄貴から逃げ出したわけじゃなくてさ! あのそのえーと! と……とにかく、“あの人”のところにつれてくのだけは勘弁して~~!」

「勘違いすんな。別におめぇを連れ戻しに来たわけじゃねぇよ――オイラも同じだからな」

「へ? まさか、兄貴も“あの人”んとこ逃げ出してきたの? うーわ、勇気出したねぇ」

「ふっ、まぁな。しかも――きっと奴に居場所が割れてる……」

「は……はああああ!? あんたなんつーことしてくれてんですか!! こっちこないでよ!! 役病猿! しっし!!」

「うるせぇ!! オイラだってできればおめぇになんか会いたくなかったよ! でも会っちまったからにゃ一蓮托生だコラ! おとなしく口裏合わせろ!」

「口裏ったってどうすんの!? こっちはもう『さごゆーき作戦』こと『沙悟浄ちゃん西遊記乗っ取り大作戦』実行中で、代わりのお師匠様見つけたりなんなり絶賛珍道中はじめちゃってんだから!」

「おめぇンなしょーもねぇこと考えてたのか!? ……まぁだがそうだな、こうもしっちゃかめっちゃかな状況となると、どう言いつくろっても全部が全部を丸く収めるなんてできやしねぇ――となりゃ“生贄”しかねぇだろ」

「それって、身内の不始末を他人様のせいにするってこと? それこそあの人怒り頂点だと思うけどねぇ……“お説教”レベルガッツリ上がっちゃうんじゃない?」

「おう、だから身内の誰かさんを主犯にして、そいつにそそのかされたってことにすんだよ。とはいえ多少の“説教”は覚悟しなきゃなんねぇが、これならまだ――」

「身内……はっ! つまりあたしを生贄にして自分だけ助かろうって魂胆!? 放せこの猿! 人でなし! 乱暴猿!!」

「ちげーよ! いてて、ちげーからちょっと聞けっ……!」

「猿兄貴! 超猿兄貴! えーと……お猿さん! あと猿!!」

「いってぇ上に語彙が少ねぇええ!! これ以上暴れんなら本当にそうしてやろうか!? あ゛あ゛ん!!」

「――うっす、あたし静かにしまっす。静かなだけが取り柄の河童でっす」

「はぁ……はぁ……それでいいんだよ。ったく……いんだろ? もう一人、そういうのにうってつけの軽薄野郎がよ。そもそもあの野郎が抜け駆けして“トン”ずらこいたのが全てのはじまりじゃねぇか」

「……あ、そういえばいたね。罪を着せても蟻んこほども良心が痛まないちょうどいい感じのが」


~『東京西遊記』より~

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.1
通常版/Ver4.0、Ver4.1
召喚 あたし~結構イイ仕事するよ?
武装 そうね~お師匠様はあたしが守る!
血晶武装 ヒヒ あたしの月牙(げつが)降妖杖(こうようじょう)はつおいのだ!
通常攻撃(召喚・武装) そーれそれ~!
通常攻撃(血晶武装) 降妖杖~!
タワー制圧 うぅ~… 河童って言うな!!
ストーン破壊 捲簾大将(けんれんたいしょう)沙悟浄さんだ~ 覚えといてね~!
死滅 あれ? ここは…天竺?
サポート(Ver4.0) イイ仕事するよ!
サポート(Ver4.1)
+EVR
EVR
召喚 なーー! なんであの人がいんのさーー!!
武装 アタシ沙悟浄ナンテ名前ジャナイデスヨ 人チガイデスヨ
血晶武装 アタシノ名前ハ サゴ……“サゴヤマ=ジョータロー”デース!
通常攻撃(召喚・武装) ひ、来た!
通常攻撃(血晶武装) あーこっち来んな!
タワー制圧 やっばいなぁ 『さごゆーき作戦』とかバレたら…うぅぅ~!
ストーン破壊 あぁ!これ壊したよ!沙悟浄ちゃんベリーベリー良いお弟子よ!
死滅
サポート

考察

LoVⅡからの復活使い魔の一体にして海種の小型アタッカー。
ステータスは良くも悪くも均等。
アビリティは攻撃射程延長と精神力ダメージ追加というLoV3に登場したレナスのアビリティに近い性能。
精神力ダメージの式は10+(攻撃側PSY−防御側PSY)×0.2
この使い魔の強みは 射程延長がフリッカースタイルでも発動すること精神力ダメージでフリッカーでもダメージを与えやすい事 だろう。
フリッカーではじく事さえ出来れば高PSYも相まってディフェンダーに捕まっても逃げやすく、
低PSYの相手ならばフリッカーで延々と弾きつつ精神力ダメージで返り討ちにする事を狙える。
欠点はATKとDEFがコスト30の中で最低クラスなので同格以上相手だと殴り負けやすい事と、
精神力ダメージ依存のデザインなのでマジシャンに対する迎撃能力がそれほど高くない事だろう。

キャラクター説明

沙悟浄といえば西遊記の登場人物(妖怪)。元は天上の仙人で「捲簾大将(けんれんたいしょう)」と呼ばれる将軍。
ある事情から天界を追放され、飢えから川の畔にて人を襲う妖怪と化していた。
原典では「黒い肌に大きな眼、首には人間の髑髏で作ったアクセサリーを付けた僧兵」という河童の要素はどこにも存在しないような姿である。
また中国における沙悟浄のモチーフは河童ではなくヨウスコウカワイルカという生物(近年ではヨウスコウワニの説も浮上している)とされている。
これは日本での児童向け翻訳の際に「川に住む妖怪=河童」という解釈が成され、今日の日本国内の西遊記では河童の姿で描かれることが多い。

2の時は西遊記系唯一の参戦だったのだが、今回は仲間が増えた。というか4.1で一行が揃った
LoVではあんまりイルカっぽさは感じないが上記に因んで河イルカの妖怪という設定で少女となっているが天竺に向かっている一向なのは変わらず。
ただ余りやる気はない怠惰な性格で、こっそり抜け出して「シューカツ」をしていた。
ちなみに、姿は少女であるが「大きな瞳」に「浅黒い肌」、「髑髏のネックレス」と割りと原典には忠実。
あと河童というと怒る。

因みにシーズン2のあるステージでは敵勢使い魔として登場するのだが、何故か河童名義だったりする。だから河童言うなー!


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 血晶武装のPSYは120 -- 名無しさん (2017-09-28 19:58:42)
  • ↑アップデート(Ver4.011)でPSYは120から130に修正されましたよ? -- 名無しさん (2017-09-29 11:56:44)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 血装時のステはADPとも120。射程延長は与一の感覚に近い。 -- 名無しさん (2017-08-01 20:33:32)
名前:
コメント:
最終更新:2018年12月25日 09:29