C ムムメメ

最終更新日時 2018年12月29日 (土) 21時08分06秒

基本情報

名前 ムムメメ
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
セフィラ エソド
タイプ アマゾネス
HP 300
ATK 10
DEF 5
PSY 40
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV 山崎 はるか
対象称号① ムムメメの友だち
新たなるアマゾネスの冒険に関する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② [クリスマスSCのみ]クリムゾンクリスマス!
クリスマスシーズンコレクションの使い魔を使って50回勝利する。
対象称号③ アマゾネスの系譜
ムムメメ、ママリリ、ミミララ・レイアすべての勝利回数が10回以上になる。

アビリティ

召喚 タイムマナヘイスト
自身が戦場に出ている間、時間経過で得られるマナの入手速度が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 10 5 40

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
Ver4.0
No 人獣:016
身長 アナグマのごとく
体重 オオモモンガのごとく
移動力 カワウソのごとく
ミミララ・レイア
しんゆう ボロル
趣味 読書
イラストレーター LENA[A-7]
フレーバーテキスト(カード裏面)
ムムメメ 狩りとか きらいだから
フレーバーテキスト(LoV4.net)
母上も、姉上も、「友だち」とか「狩り」とかほんとバカみたい。

そりゃあムムメメは姉上みたいに「狩り」うまくないし 母上みたいに強くはないよ。

でもムムメメは普通でいいの。もっと普通に生きたいの。

海でお魚や貝だってとれるし果物だってなってるのに、なんで野生の獣ばかり追いかけまわして食べるなんて「やばん」なことしきゃいけないの? そもそもムムメメ、血とか見たくないし、そういうの怖いし……。

ムムメメ、ぱっと見母上に似て「アマゾネス」ってかんじだけど、このスンとした鼻すじとか、「ぶんめいてき」な性格は父上似だと思うんだ。ムムメメは、母上たちみたいに獣を追いかけるより、父上みたいにニコニコしながら「ゆうが」にお茶を飲んだり、お料理したりしてたいの。

けどこの島でそんな風に思ってるのは、きっとムムメメだけ……そのうち姉上が女王になって、やっぱりアマゾーン島はずーっと「やばん」な国のままなんだ……。

そんなのイヤだから、ムムメメは父上のご本にあった「とかい」というところに行ってきます。そして、「おかね」とか「おかいもの」とか、「狩り」をしなくてもいい暮らしの方法を勉強してきます。

きっとみんなは止めるだろうから、だまって行くけど……あのおドジな姉上だって私くらいのとしには一人で旅できたんだから、きっと大丈夫だよね? 「友だち」たちもいらない。ムムメメには「しんゆう」がいるもの。それだけでいい。

……でも、何かあったら困るから、「竜のきば」と「たて」くらいは持っていこうかな。

そんな訳だから、心配かもしれないけど、悪い人にあっちゃったり、ガケから足をすべらせちゃったり、おなかすいて泣いちゃったりしちゃうかもしれないけど……父上におひざ抱っこして欲しいなとか、むかえに来てくれないかな、とか思っちゃうかもしれないけど…………できるだけ、探さないでください。


大好きな父上へ、ムムメメより


~『アマゾネスの家出』より~
+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 人獣:1-015
身長 アナグマのごとく
体重 オオモモンガのごとく
移動 力カワウソのごとく
ママリリ
食べてみたいもの 「ちょこれーと」
苦手 踊り
イラストレーター 匡吉
フレーバーテキスト(カード裏面)
ガッシャーンだって ほんと…馬鹿みたい
フレーバーテキスト(LoV4.net)
父上、ムムメメはとうとう来たよ。ここは間違いなく「とかい」だと思う。

だけど……ひとつだけ、ごめんなさい。ここに来るために、父上たちが大切にしていたポロスおじさまの『神のお酒』を飲んでしまいました。

前にね、姉上が教えてくれたの。あのお酒を飲むと、願ったところにとんでいけるんだって。といっても、飲んだのはムムメメじゃなくてボロルだけど。コップに入れてにおいをかいだらすっごく変なにおいがして、いやだなって思ってたら、ボロルがぺろってなめてくれたの。そしたら周りがぐにゃりってなって、気付いたらこっちに来てました。

「とかい」はすごいよ。人がたくさんいて、毎日お祭りみたいなの。ちょっと木や草や土が少ないけど、かわりに大きな建物がいっぱいあって、きっとこれが「ぶんかてき」ってことなんだ思う。

それにね、なんといっても、本当にだーれも狩りしてないんだよ。父上のご本にあったように、ここでは「おかね」っていうので「おかいもの」をして食べ物を手に入れるの。

……けどね、困ったのは「とかい」の人たちは、誰もムムメメたちのことが見えてないみたい。だから、「おかね」をどうやって手に入れたらいいかわからないし、「おかいもの」もできないの……。

それにね、なんだか途中で会った鹿ちゃんとか鳥ちゃんがついて来ちゃってて、今はボロルがどこかから持ってきてくれる食べ物をお料理してなんとかやれてるけど……はやく「おかね」を手に入れて、みんなの「くいぶちをかせぐ」というのをしなければいけません。じゃないと、鳥ちゃんとかすぐ「うし」とか「うま」とか捕まえて来ちゃうし……。プリちゃんがね、「いざとなったら『ひじょーしょく』として考えれば……」とか、天使なのに母上みたいなこというんだけど、かわいそうだしそんなのできません。

あ、そうそう、そんなわけでプリちゃんとも会えたんだよ。その時みんなが心配してるっていうので、プリちゃんにこのお手紙を頼むことにしました。

心配かけてごめんね。とっても不安だけれど、お腹すいて泣いちゃうかもだけど、やっぱり狩り……はしない!


ここまできたらどうしても「おかいもの」してみたいし、プリちゃんが、もしこの世界に「ろーど」って人がいたら、「おかいもの」もできるかもしれないっていってたので、それを希望にがんばってみます。

だからできるだけ、もう少しだけ、どうしてもっていうなら仕方ないけど……父上の背中抱っこでご本読んでもらいたいなぁとか思うけど……でも、あとちょっとだけ、探さないでください。


大好きな父上へ、ムムメメより


~『アマゾネスの家出』より~
+Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
No SC:003
着てみたいもの 『さんた・くろす』
乗ってみたいもの 『そり』
食べてみたいもの 『けーき』
今最も尊敬する者 『めりーさん』
触ってみたいもの 木の上の大きな星
ボロルへのプレゼント 鶏の骨
イラストレーター mado*pen
フレーバーテキスト(カード裏面)
クリスマスだって……すごいね ボロル
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――すごいね、ボロル。 

「とかい」って毎日がお祭りみたいににぎやかなのに、今日はいつもよりキラキラでピカピカで、みんなとっても楽しそう。

これがね、父上のご本に書いてあった『くりすます』っていうお祭なんだって。

木とか家とかをキラキラに飾り付けて、みんなでご馳走を食べて楽しく過ごすお祭りなの。

このお祭りを考えた『めりー・くりすますさん』って人も、きっと食べ物に困ってたんだろうな……もしかしたら、ムムメメみたいに狩りが苦手な人だったのかもしれないね。

あとね、『くりすます』といったら、はずせないのが『ぷれぜんと』っていう獲物なんだって。

なんだっけ……『さんた・くろす』って赤いヨロイに身を包んで、屋根から家の中に侵入するらしいんだけど、侵入したのに狩りとっていくんじゃなくて、逆にいい子のまくらもとに獲物をおいていくの。

あ……もしかしらたら『めりーさん』、ほんとは狩人として一流の技術をもっているのに、あえて狩りを捨てた“ちょーぶんかじん”なのかもしれない……。

だからね、これ、ボロルにあげる。

ムムメメは『めりーさん』じゃないし、『さんた・くろす』もないし、お家もないから侵入もできないけど、ボロルはいい子だから『ぷれぜんと』だよ。

ボロル、本当は木の実とか、“おいなりさん”じゃなくてお肉が食べたいでしょ? けど、ムムメメ狩りはできないし……。

でもね『くりすます』になったら、なんだかあちこちにこれがあったんだ。きっと狩りができなくても誰もが食べるものに困らないようにしてるんだと思う。ふふ、『くりすます』ほんとすごいよね。

『くりすます』は家族でやるととっても楽しいってご本にもかいてあるから、アマゾーン島に帰ったら、みんなで『くりすます』やってみよ。

ふふ、そしたらいっぱい骨あつめなきゃね。

それじゃ『ぷれぜんと』、よかったら食べてください。

いつもいっしょにいてくれてありがとね。


大好きなボロルへ、「しんゆう」のムムメメより


~『アマゾネスの家出』より~

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.1
通常版/Ver4.0、Ver4.1
召喚 ムムメメ 狩りとか きらいだから
通常攻撃 ムムメメ そういうのイヤだから
タワー制圧 終わった… ボロル、お腹すいたね
ストーン破壊 ガッシャーンだって ほんと…馬鹿みたい
死滅 痛っ! だからヤなのに… ボロル もう行こう?
サポート(Ver4.0) 「やばん」なのはイヤ…
サポート(Ver4.1) 狩りとか きらいだから
+Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
召喚 クリスマスだって……すごいね ボロル
通常攻撃
タワー制圧 クリスマスはね こういうのに飾りとか付けるんだって
ストーン破壊 フフッ メリーさんって「ぶんかてき」でとてもいい人だね、ボロル
死滅 楽しかったね 来年もお祝いできるといいね ボロル
サポート メ、メリークリスマス…
+エクストラボイス
エクストラボイス
召喚 なんでムムメメ アマゾネスに生まれちゃったんだろう…
通常攻撃 アマゾネスだからって ムムメメは戦いたくないの!
タワー制圧 狩り狩りって 母上も姉上も みんな馬鹿みたい
ストーン破壊 ムムメメはそのままでいいって 父上が言ってくれたんだもん
死滅 ボロル 私たちはずっと一緒だよ
サポート やだっ!やだやだ!!


考察

今回のタイムマナヘイストは場に出ている間タイムマナを2秒短縮。
要するにタイムマナが回りきる最後に出していなければならない。
短縮はマナヘイストより優れている。

マナ収集速度を早める10コスト使い魔はムムメメ以外にも何体かいるが、
最序盤の20コスト使い魔の血晶武装タイミングを明確に早められるのはムムメメしかいない(だいたい2.5マナ分くらいの恩恵を受けている?)。
マナ加速要員を複数枚入れるのならムムメメ+あとどれか一枚という形に自然となるはずだが、
一枚しか入れられない、という場合はムムメメを選ぶのがいいだろう。
戦場に出しているだけでマナの貯まる効率を上げてくれるので少し操作もしやすい。



キャラクター説明

3に登場したアマゾネス「ママリリ」の妹。
姉や母親と違い狩りが嫌いで冷めた印象を持つ。
それどころかアマゾネスの女戦士の狩りを「やばん」と好まず、採集や漁業を好む。
そこで彼女は父親の様な「ゆうが」で「ぶんめいてき」な生活に憧れ、相棒ボロルと共に家出の旅に出ることにする。

相棒であるボロルの事は気に入っているようだが、ボロル以外に関しては「勝手に着いてきている」という認識。
しかしがどっちが非常食?って聞いたときには怒るくらいには大切に思っているようだ。

ストーリーモードでは「ハーフアマゾネス」名義で登場する。
ちなみにママリリの方は「アマゾネス」名義、これが意味することとは…
単純に二人共同じステージに出てくることがある為の処置だと思われるが

キャンペーン商品やシーズンコレクションになった事と言い開発やイラストレーターにも気に入られている事がよくわかる。

+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • サポートのセリフ「野蛮なのは嫌。」 -- 名無しさん (2017-08-15 00:53:38)
  • AとDが逆です。正確にはA10、D5です。 -- 名無しさん (2017-08-15 20:59:53)
名前:
コメント: