C ニャルラトホテプ

最終更新日時 2018年12月26日 (水) 05時24分42秒

基本情報

名前 ニャルラトホテプ
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 80
セフィラ -
タイプ クトゥルー
HP 650
ATK 100
DEF 110
PSY 100
武装
血晶武装
アーツ
CV 中島卓也
対象称号① 私は虚空へ落ちる
<異形なる暗黒の神々>に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② [サマーSCのみ]ベストサマー・オブ・ソレイGUY!
サマーシーズンコレクションの「ベストサマー・オブ・ソレイGUY!」に入選した
使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし キルブレイク
自身が敵ユニットを撃破するたびに、敵軍アルカナストーンゲージが減る。
血晶武装 DEF+20 チャンスアップAS
敵軍アルカナストーンの残量が少ないほど、攻撃力と移動速度が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 650 100 110 100
武装 700 150 160 120
血晶武装 750 170 180(200) 150
?? 敵軍アルカナストーン残量が??のとき
?? 敵軍アルカナストーン残量が??のとき

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.103(2018.03.29)にて、下方修正
キルブレイク 敵を一体撃破するたびに減らす、アルカナストーン耐久力:1000→700
Ver4.101(2018.01.31)にて、下方修正
チャンスアップAS 移動速度上昇値:
60%×(敵ストーン残量/ストーン総量)→
40%×(敵ストーン残量/ストーン総量)

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 不死:1-014
身長・体重 無貌なり
生息域 ドリームランド
もたらすもの 狂気と混乱
アザトース
兄弟 ヨグソトゥース
対立 ノーデンス
イラストレーター 伊藤暢達
フレーバーテキスト(カード裏面)
この星がちらかっていて 申しわけありませんな
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「ナイ――と申します。お見知りおきを」

その黒い神父は慇懃に頭を下げた。

常に微笑みを浮かべており、人好きのするその話し方に好感を持つ者は多いだろう。ただ、肌が……スペードのエースのように黒く、まるで動く夜そのものを見ているような気にさせられたが、なぜか、それを違和感と捉えることができなかった。

「あなたは、『星の智慧派教団』をご存知かな?」

私が「知らない」と答えると、男は笑みを湛えたまま首を振った。

「いけない……だとしましたら、あなたにはまず、我々の根本原理を理解していただく必要があります」

ナイ神父はそういうと、白い手袋をはめた手を顔の前で組み、私の目をじっと見た。

「私の愚かな主人が言うのですよ――『有と無の狭間の存在であれ』、とね。あの蒙昧が耳にしたことのある言葉をうわごとに垂れ流しているだけなのでしょうが、ふふ、それなりに私の心には刺さりましたよ。でもね、それは私の性格上、なかなかに難しい。ついつい目の前の面白きことにはちょっかいを出したくなってしまうのです」

よく話が飲み込めず、私は曖昧な相づちを打つことしかできなかった。

「今この世界は面白い。外なる神々を立てて色々とやってきましたが、こうもやすやすと“門”を開けられてしまうとねぇ……。懐かしのムーだけならいざ知らず、アトランティスまで現れるとなると、外宇宙からのごみ潰しどころの手間ではすみません。それに加えてどうやら紅い“旧支配者”たちが根底で糸を引いている様子――なんとも、愉快ではありませんか?」

……この男は、何を言っているのだろう?

「ああ、失敬。あなた方には、星を管理する者として先にお詫びをすべきでした。この星が散らかっていて申し訳ありませんな。あなた方にご興味を持って頂けるのは我々としても非常に嬉しいのですが、あいにく会員制……と申しますか、ある程度は“選ばせて”頂いてるのですよ。ですがね――」

男は少しはにかんで手袋を外し、私に手を差し出した。

「――あなたは……良い。雰囲気が良いですね。お招きしたいと思います。いやはや最近の皆さんは良い素質をお持ちだ。先日、同僚の方なんかはヤディス星までご旅行頂けたとか。ただね、私は今この星からはなれたくないもので……あぁ、イースター島など興味はありますかな? なんでしたらドリームランドにご招待さし上げてもいい――」

私は何故この男と話しているんだっけ……そもそも、この男は“いつから”ここに居る?

この目……夜の暗闇の中に光る眼に、吸い込まれて行く――。

「おめでとうございます。それでは、あなたに根本原理をもたらしましょう――安らぎと、智慧を」

ああ、そういうことか――。


~特殊事象捜査第0係『連続宇宙帰還者事件』調書を読んだ捜査官の手帳より~
+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 不死:2-021
身長・体重 無貌なり
生息域 ドリームランド
もたらすもの 狂気と混乱
名の意味 「門に安息はない」
シャンタク鳥
特性 トリックスター
イラストレーター 伊藤暢達
フレーバーテキスト(カード裏面)
あなた方にもたらしましょう 安らぎと智慧を――
フレーバーテキスト(LoV4.net)
ええ、面倒なことになりましてね……。

私としてはただあちこちと散らかっているものですから、一旦綺麗に掃除しようと、そう思っただけなのです。しかし今回は、どうもみなやる気が高ぶっている様子。

先日などは、一番どうにでもなると思っていた外宇宙の塵にまで手ひどいしっぺ返しを食らいましてね。この様子だと、ムーやアトランティスの残党も、私が思っている以上の規模で浮上してくるかもしれません。

初めは、また旧支配者どものいつもの“紅い石遊び”か、などと愉快に思って一緒になって遊んでいたのですが、どうやらそうでもないようだ。なかなかにして他存在の方々には理解してもらえないのですが、私たちには私たちなりの「秩序」と言うものがあるんです。そしてこのへんぴな辺境銀河にすら、ちゃんとそれを根付かせようと気にかけているんですよ。

蒙昧な私の主人が、もう少し仕事ができると助かるのですが……何せ存在ばかりが偉大で、はっきりと知恵というものがない――失敬、これは愚痴でした。

どうあれ、つまり――取引をしませんか?

私どもはこれらを『混沌種』の仕業と考えています。

混乱をもたらすのは仕事――といいますか、趣味みたいなものなんですけどね、ええ、混沌や混乱自体は嫌いではないのです。けれど、アレらはいけない。なにせ、わたしの愛する混乱すら、きれいさっぱり虚無に流し込んでしまうのですから。アレらとは、元の性質は近いのでしょうけどね、“同じもの”と捉えられるのはなんとも悍ましい限りです。

見返りは――そうですね……あなた方は不死身の肉体はお持ちでしょうから、金星あたりで好きな脳に入れ替える、などは如何ですかな? それともベデルギウスまで繰り出して、旧神の方々にダンスを踊って頂くのでもいい。これは稀有な経験ですよ? なんでしたら、ドリームランドにご招待さしあげて、『大いなるもの』と謁見、なんてのも面白いかもしれない……興味あります? ドリームランド。

……ふふ、ご明察ですね。そう、結局、私個人としましては、楽しければ何でも良いわけです。

そんなわけでして、私どもに創世のちからを貸し与えて頂けますかな? 『紅蓮のロード』殿。
+Ver4.1ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.1ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.1ブースターパック シーズンコレクション
No SC:029
身長・体重 無貌なり
生息域 ドリームランド
もたらすもの 狂気と混乱
呼び出す触媒 輝くトラペゾヘドロン
従姉妹 マイノグーラ
属性
イラストレーター 荒野
フレーバーテキスト(カード裏面)
なんと良い眺め――私もそんな風に思ったりするのですよ
フレーバーテキスト(LoV4.net)
 ――海水浴ですかな? ご一緒しても?

ええ、私もね、バカンスに来ていまして。

たまにこうしてゆっくり、星に寄生する可愛らしい蒙昧たちを眺めるのが好きなんですよ。

中でも、この星の『人間』たちは良いですよねぇ。非常に面白い。

こう、なんと申しますか……“進化の挑戦者”、といったところですか? 海、空、宇宙――普通であれば、自分たちが生存することなど決してかなわないような環境へと自ら足を踏み入れ、そこで何かを得ようとする……他の生命では考えられない習性です。

しかし、それが単なる無謀というわけではない。心にはしっかりと恐怖があり、ちゃあんと入念に対処法を研鑽し、智慧によりそれを乗り越えようとする。未知への恐怖と探求心が同居するなんて、なんとも素敵なことだと思いませんか? 『星の智慧派』を預かる身としては、本当に頼もしい限りです。

そういった意味では、私の存在もまた、しっかり人類の進化の一助たり得ているのでしょうな。私というものは、私自身も見失ってしまう程に混沌としていて未知ですからねぇ。

ああ、言っておきますが、ボランティアではありませんよ? ギブ・アンド・テイクです。

私は人間に狂気と混乱を与え、それに屈した方々には信仰と奉仕を捧げて頂く。ただし、もしそれを乗り越えることができれば、一躍の“進化”を手に入れることが出来るでしょう。つまり、これはビジネスというわけなのですが――失敬、バカンスの最中に仕事の話は無粋でしたな。 

すこし長くなってしまいました。『人間』と話すのは楽しくてね、ついついおしゃべりになってしまいます。

そういえば、まだ名乗っていませんでしたな――はじめまして。私、『ナイ』、と申します。

それでは改めて、ゆっくりとこの“良い眺め”を楽しみましょうか。

ははは、みなさん必死で楽しそうだ。どなたか“進化”しますかねぇ?

ここは“海”ですし、今回のテーマは“呼吸”といったところだったのですが、あなたは――息、してます?

セリフ一覧

+通常版
通常版
※サポート以外のセリフは召喚・武装段階までのもの。血晶武装後は台詞無し(SEのみ)。
召喚 この星がちらかっていて 申しわけありませんな
武装 あなたには 我々の根本原理を理解して頂く必要があります
血晶武装 あなた方にもたらしましょう 安らぎと智慧を――
通常攻撃 あなたに福音をもたらそう
タワー制圧
ストーン破壊 あなたには 私のレゾンはどう受けましたか?
死滅 ふむ 今度ドリームランドにご招待致しましょう
サポート(Ver4.1)
サポート(Ver4.2) 逝ってらっしゃいませ
+Ver4.1ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.1ブースターパック シーズンコレクション
※サポート以外のセリフは召喚・武装段階までのもの。血晶武装後は台詞無し(SEのみ)。
召喚 海水浴ですかな?ご一緒しても?
武装 なんと良い眺め――私もそんな風に思ったりするのですよ
血晶武装 気分が良いので 今日は私も散らかしてみましょうか
通常攻撃 良い泳ぎっぷりですね
タワー制圧
ストーン破壊 溺れますよねぇ 七太陽の世界で肺と脳を交換しても?
死滅
サポート

考察

前作でもクセのあるカードだったクトゥルフの邪神がコストアップして再登場した。
基礎スペックに尖ったものは無いが、召喚時点でPSY100と高めなので安定感はある。

LoV4ではリザレクションが存在せずデッドマナ関係も弱体化しているため、
高コスト使い魔でベドラム投げもとい、トム投げを行うと再召喚や武装が間に合わず、かえってカウンターで大被害を受けやすい。
タワー荒らしや防衛は他の使い魔で行い、ニャルラトホテプは普通にマナを集めて育てていくのがいいだろう。

武装アビリティのキルブレイクは敵を撃破すると敵アルカナストーン残量が一定量減少するというもので、
血晶武装アビリティのチャンスアップASは敵アルカナストーン残量が少ないほど、自身の攻撃力と移動速度が上がるというもの。
移動速度アップの計算式は 40%×(破壊されたストーン残量/ストーン総量)。

つまり、敵を撃破する→敵ストーン残量が減る→敵ストーン残量の減ったぶん自身が強化される、というよくかみ合ったつくりになっている。
特にバージョン4.1「血晶事変」からリーグ昇格判定は勝敗が基準になったので勝利にも直結して便利。
キルブレイク発動時に10コスト使い魔を倒しても主力使い魔を倒してもストーン減少量は同じなので、味方ストーンに群がる10コスト使い魔を狙うのが手っ取り早い。

キルブレイクのアルカナストーン減少量は使い魔10体撃破でストーン1つを破壊、31体撃破でストーン残量0となり試合終了。
石一つの耐久力は20000であり1体で2000ダメージを石に与えると解釈すると破砕力が異常なのは理解できるだろう。余談だが2000ダメージはPSY30の使い魔が30体で一周するのと同じである。
まずありえないがPSY999の使い魔4体でストーン破砕ゲージを一周回すと同じく2000ダメージ。

タワーのそばを通ったりタワーを制圧しようとする10コスト使い魔を倒しているだけでも、キルブレイクの効果で逆転勝ちする事がある。
ちなみにロードを倒してもキルブレイクの効果は発動する。

バハムートやベルゲルミル等を使っていると拡散攻撃でたくさん倒したくなるが、もし味方にニャルラトホテプがいれば、出来るだけ低コスト使い魔はそちらに撃破を譲ってあげよう。
元々のATKが低めなので拡散攻撃でHPを削ってあげればその分キルブレイクで石を割り易い。

相手からしてみればこいつがいると迂闊にタワー制圧やストーン破壊へ向かわせられないので絶大な抑止力となる。
ニャルラトホテプの動きを抑えたいなら大型マジシャン使い魔やアルティメットレイドの用意が欲しいところ。


キャラクター説明

過去作より続投。クトゥルー神話に登場する邪神の一柱。
変幻自在の肉体を持ち、様々な姿で現れては話を引っ掻き回すトリックスター。
作中、彼の気まぐれで破滅した人間や組織は数知れず。SAN値ピンチ。
登場する邪神の中でも特に高い人気を誇り、この日本でも彼を元ネタとしたキャラクターが沢山生まれている。這い寄れニャル子さんが最もわかり易いか

4では変身体の一つである「ナイ神父」の姿で登場。だがカードイラストでは背中から触手が伸びている。
そして血晶武装では期待通りSAN値も吹っ飛ぶおぞましい「月に吠えるもの」に変身。3では最初からこの姿だった。
変身前はどこか胡散臭い口調で喋り、変身後は過去作と同じ泡立つような異音を発する。
這い寄る『混沌』なだけあって混沌側と通じているのか議論されていたこともあるが、意外にも混沌種はお嫌いな模様。それどころか紅蓮へノリノリで協力してくれる様だ。

夏開催された公式人気投票イベントでは、ゲテモノ枠モンスター・非人間型使い魔部門である「ベストサマー・オブ・ソレイGUY!」にて一位となる。
それぞれの部門の上位使い魔には水着衣装のECRが追加されるので、彼も一体どんなおぞましい姿になるのか期待されていたが、蓋をあけると意外にも優雅でダンディーなナイスミドルであった。背後に不穏なものが見えてるけど。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 10体キルブレイクで一本。擬似キルアップASと思えば強すぎる -- 名無しさん (2017-12-15 08:28:27)
  • 1キルでストーン16P 壊れカードやで -- 名無しさん (2017-12-16 19:20:05)
  • ロード倒しても16P石割れ 一試合根本4〜5キルするだけでも大活躍レベル -- 名無しさん (2017-12-17 12:40:39)
  • キルブレイク発動の16P石割でAtk2上昇確認
    ただ根元込みで6P石割でもAtk1上昇 -- 名無しさん (2017-12-17 19:52:33)
  • PSYによっての破砕力が公式で発表されたが1体で2000ダメージはえぐい -- 名無しさん (2017-12-19 19:51:26)
  • DEF結晶で200です
    +20 -- 名無しさん (2017-12-20 10:36:43)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 召喚・武装の石割台詞は「あなたには 私のレゾンはどう受けましたか?」だと思われます。「受けま」の所が聞き取りづらくて自信ないですが・・・ -- 名無しさん (2017-12-18 18:23:01)
名前:
コメント: