(投稿者:suzuki)
キャラ設定
平和な世の中になったので、後の世に己が技を継がすべく道場を開くことを決意。
……がしかし世の中は完全にKOMムード、一流派が道場を興そうとしてみたところで入門者など集まるはずもなかった。
「……ええい! それならそのきんぐおぶなんたらで門下生を集めればよかろう!」
ついでに県下に明け暮れているかもしれない同僚とか後輩に喝を入れるべく、参加者の追加が決まったそうな。
キャラ仕様
基本的に移動スピードは遅く、装甲も並だが、一撃一撃のダメージが重い一発家。
優れた移動技や突進技を多く持ち、接近戦重視と思いきや飛び道具を持ったキャラに強い不思議なタイプでもある。
スタン、ダウンや投げから移行できるコンボも豊富で、一度自分のペースに乗せることができれば一方的に相手をなぶることができるが、技の出や判定はそこまで強いわけでもないので過信は禁物。
また、背が低いため大型キャラの攻撃をすかすことがまれによくある。
必殺技
「しんかんせん」
ムサシを使用した超加速から繰り出す突進正拳突き。
弱・強で移動距離が変化する。強攻撃の場合、端から端まで届くが硬直が若干増加。
飛び道具無敵、カウンターワイヤー効果あり。
「ぶいとるほう」
上方向に
ジェットを用いたジャンプアッパー。
無敵時間に優れる切り替えし技だが、ジャンプが高くその分隙は大きい。
「ぶっだほう」
マサトから繰り出す特大の掌底。鳩尾狙い。
ヒットした相手はその場で大きくよろめき、倒れる。よろめき中に追撃可
「とっかんしゅう」
空中から斜め下に繰り出す高速の蹴り。
弱・強で角度が変化、強で出したときのほうがより水平に近い角度で飛んでいく。
飛び道具無敵あり。
「ろうしゅう」
地面スレスレを高速で移動するスライディング。強制ダウン効果つき。
判定が低く、上段攻撃をかわしやすい。
「じゅうどしゅう」
相手の胸倉を掴み、ジェット噴射を利用して背後の地面に叩きつける。
相手は大きくバウンド、追撃可能。
超必殺技
「ざんかんしょう」ゲージ1本消費。
空中使用可、空中ガード不可。
垂直に手刀を大地に叩きつけ、小範囲に衝撃波を起こす。
X軸中心に向かうほどダメージアップ。
「かんさいほう」ゲージ2本消費。
見えない闘気を打ち出す必殺の正拳。
3段階までタメ可。最大タメでガード不可。
攻撃エフェクトはないが実は端から端まで届くクソリーチ。
一撃必殺技
「ふがくさい」ゲージ3本消費&体力20%以下。
いわゆるひとつの地形召喚技。ヒットした場合専用の背景(岩山)に切り替わる。
相手を殴りつけたまま岩盤を砕きまくり、
ラストに巨大な岩山に叩きつける。
岩山が砕け、頭上に流れ星が落ちるのを背景に決めポーズ。
エンディング
見事名を上げる(ついでに色々説教をたれる)ことに成功した壱。
大量の門下生を引き摺り道場に帰るが、しかしあることに気づく。
「――そういやあ、流派の名を決めておらんかったのう」
最終更新:2010年03月01日 09:09