「よくある質問」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
よくある質問」を以下のとおり復元します。
*よくある質問
#ref(metro.jpg,,,center)
#contents()
----
>*&bold(){購入前}

**どんなゲームですか?
2005年にロシア国内で40万部を売り上げたドミトル・グホルスキーのSF小説を原作としたサバイバルFPS(ファースト・パーソン・シューター)。人類が核戦争によって死滅した時代を背景に、わずかに生き残った人達がモスクワの地下に隠れ、人類の存亡を掛けて生き延びていくというストーリー。
開発エンジンは4A Games内製の4A-Engine。DirectX 9/10/11との互換を実現。加えてNvidia PhysXにも対応しており、PCとXbox 360もマルチプラットフォーム開発も実現しています。PCが一応リードプラットフォームとされているものの、Xbox 360でもまったく違いがわからない程に再現している。
4A GamesはMetro 2033を映像やバックグラウンドからも感じられるSTALKERとFallout 3との良い意味での似たテイストを踏まえつつもRPG要素の薄いFPSであると強くアピールした。

**日本では発売しないんですか?
2010年5月13日にスパイクより発売されました。(海外版と日本版で実績は別)
発売前からの公言どおり、規制は一切掛かっていない様です。
海外版との違いは購入者限定特典のへヴィーオートマチックショットガンが標準で収録されています。

**英語が分からないのですが、購入しても問題ないでしょうか?
ゲームをクリアするだけならば、英語の知識はほとんど必要ありません。
但し小説が原作になっていることからストーリー重視の方には日本版をおすすめします。
このゲームにはガイド機能がついており、ストーリーを進めるだけならば
英語を理解できていなくても、進めることができます。

**字幕の有無
海外版はロシア語、英語、ドイツ語、オランダ語、から言語と字幕を選べます。
(日本版は、音声:日本語、英語、ロシア語  字幕:日本語、英語が選べます)
オプション画面で表示の有/無を選べるのでお好きに設定してください。

**操作できるキャラクターは?
Artyomのみとなります。

**顔・体格・性別のカスタマイズは?
残念ながらできません。

**体験版は?
Windows用体験版があります。([[4Gamerのページ>http://www.4gamer.net/games/033/G003357/20100830035/]])
海外版仕様なので日本語は音声・字幕ともに収録されていませんが、英語が分からなくてもゲームプレイにはほとんど問題は生じません。


----
>*&bold(){ゲームプレイ全般}
**操作方法が分かりません!!
[[操作一覧]]を参照

**次にどこへ行けばいいか分からない
backボタンを押すと
進むべき場所が方位磁石で示され、目的が表示されます

**軍用5.45mm弾(金)がいつの間にかなくなってるんだけど・・・
5.45mm弾が使える武器(Bastard、VSV、Kalash、Kalash2012など)でリロードすると、時々勝手に軍用5.45mm弾がリロードされてしまう事がある様です。(バグ?)
それほど頻繁に起きるものではありませんが、不安と言う方はリロードが終わったら、方向パッドの左右を押して武器一覧を表示させたりして、どっちの弾がマガジンに入っているか確認してみるのをお勧めします。


----
>*&bold(){実績関連} ※ネタバレ注意
**秘密の実績「Enlightened」(2ndエンディング)はどうやって解除されるの?
#region(closed,←ここをクリック)

実績「真実を知る者」を取得するには特定のフラグを回収しておく必要があります
①「Exhibition駅」で「子供が闘病中」という親に弾を分ける
②「Rega駅」で、子供にブルボンの所まで道案内をしてもらう
③「Rega駅」で、物乞い最低1人に寄付をする
④「前線地帯」終盤で、捕まっている兵士3名を救出する
⑤「前哨基地」で、ラジオ塔(デーモンに連れ去られるファシストの近くのビル屋上木の小屋の中)から
  ポリスへのメッセージを送信する &color(#ff0000){ →「防衛戦闘」で司令官のテープ取得必須 }
⑥「若き生存者」で子供を救出した際に、母親からの謝礼を受け取らない
⑧「ブラック駅」以降の全ての「ダークワン演出」の時に、ダークワンの方へ向かって歩く
⑦「スパルタを目指して」で、スパルタ前哨基地にいる2階にいるカーンと話し、「まいた種は~」というメッセージを聞く

これらのフラグを回収し、且つ死体や特定の場所を発見する、NPCや敵の会話を最後まで聞くなどして(画面が光りジングルがなる)カルマを一定値まで上げることで、
ダークワンを撃ち倒したあとの最終シーンが変わります。
誘導システムを撃つことで2ndエンディング「真実を知る者」が解除されます。

#endregion

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー