双呪/Entwine
双呪 [コスト] (あなたは2つのうち両方を選んでもよい。そうした場合、この呪文を唱えるための追加コストとして[コスト]を支払う。)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。 ──「
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで無色になる。」
「
アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。それが黒でない場合、それを破壊する。」
双呪 黒黒 (あなたは2つのうち両方を選んでもよい。そうした場合、この呪文を唱えるための追加コストとして黒黒を支払う。)
本家「ミラディン」で登場した
常在型能力。
2つ以上の効果から1つを選ぶ呪文につけられるキーワード能力で、
追加コストを支払うことで2つの効果(
モード?)が発生するようになる。
状況に応じて使い分けられるカードを、複数の状況が重なった時に使えるのは便利。
そもそも
コンボになる2つの効果を1枚に封じ込めたカードが多い。
ルール上は“両方を選ぶ”ことを選択してからコストを支払うが、同時に行ったり順番が前後しても実際のゲームの進行には差し支えないため、双呪コストの支払いをもって“両方を選ぶ”宣言の代わりとすることが多い。
最終更新:2009年12月05日 18:43