クレーネ

「クレーネ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

クレーネ - (2016/01/08 (金) 00:59:41) のソース

#image(IMG_0604_R.PNG)
#image(IMG_0605_R.PNG)
#image(IMG_0606_R.PNG)


 【寸評】 
s1はちょっと珍しい全体スタン。 
リキャストも10ターンと道中に使うことができる程度。 
これに限らずスタンは敵からの非ダメが増えるほど、回復スキルの代替としての側面が強くなっていく。 
ボスには効かないこともままあるが、効けばパーティーのスキル構成では封殺も可能。 
そんなスタン効果が全体に及ぶ有用さは明白。 
最近増えてきた複数ボスにも効けばさらに評価アップか。 
s2は火長時間大軽減。 
このキャラの代名詞的スキルその2。 
先の全体スタンに続き、中々珍しいスキル。 
火のダメージを大幅に減らすので、高難度のボスになるほど有効に働く。 
メダカなどの長時間火バフをかけて延長する小技で、火ボスもしょんぼり。 
s3はちょっと影が薄い攻撃中バフ。 
先の2つのスキルが濃すぎるがゆえに忘れられがちだが、立派な有用スキル。 
比較的効果時間が長いため、安心してチェインをつなげられる。 
また、水属性純5には物理キャラが多いため、ドクターむむが居ないときの水パバフとしても使える。 
リダスキは火ダメージ大軽減。 
ゴーレム種の軽減リダスキでも相当だが、こちらはさらに上。 
s2と併せて火属性の敵に相対すると無敵モードを味わえる。 
敵属性が決まっているシナリオハードエリアにも有用で、オートレベリングが安定し捗る。 
属性違いのリダスキとして、X-07の土軽減・モフモフの水軽減・フィオレの風軽減がある。 
やや敵やパーティーを選ぶ傾向があるタイプのサポート特化キャラだが、上手く使えば強力で便利なキャラとなる。