TIPSまとめ

「TIPSまとめ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

TIPSまとめ - (2018/02/09 (金) 12:47:52) のソース

*TIPS
戦闘のロード画面で、モン娘のステータス&スキルアイコン&画像の真下に表示される1~2行の豆知識集。
(画像表示されるモン娘は、その時点において有料ガチャで入手可能なもの)
サービス開始時よりほぼ現在の形で存在したが、最初はバリエーションが4つくらいしかなかった。
2016年5月31日のアップデートでバリエーションが大幅に増え、豆知識以外にキャラのエピソードも大量に追加された。

|&ref(雨がっぱブランs.jpg)&br()・16年5月31日は「梅雨前線ガチャ」の初日でもあった|&ref(ラザニアs.jpg)&br()・18年2月5日のアプデでランクを表す星の位置が移動した。&br()以前のレイアウトでは星の左端の位置が変わらないため、キャラ名が長くなると末尾が隠れてしまう表示の不具合を避けるためと思われる。|


さて、ボリュームアップからすでに1年半が経っている。
エピソード集も[[第2回人気投票>モン娘総選挙2017!結果発表]]のトップ3の登場前だったし、そろそろ新たなエピソードを追加してほしいものである。

----
*現在のTIPS
(16年5月31日~現在まで)

**大魔界やモン娘のエピソード系
-あなたは大魔界の大魔王。魔王は他にも色々いるよ。
-大魔界はユウシャと呼ばれる何者かによって崩壊寸前まで追い込まれたよ。
-魔界食堂で料理を作っているのは魔王様本人らしいよ。家庭的だね。
-大魔王たるもの料理くらいできなければいけないらしいよ。
-大魔王の城がとても優しい雰囲気なのはなぜなんだろう。
-先代の大魔王ともどこかで出会えるらしいよ。
-魔界に「人間」という種族はあまり知られていないらしいよ。
-薔薇魔王クロゥリアは幼なじみらしいよ。
-クロゥリアは薔薇魔界を治める薔薇魔王だけど、あまり仕事してないよ。
-大魔王城にはクロゥリア専用の個室が完備されているらしいよ。
-[[リネア]]は先代から大魔王に仕えてきたサキュバスだよ。
-[[リネア]]は家事も得意らしいよ。師匠に教わったとかなんとか。
-[[ノルン]]の学校での成績はあんまりよくないけど、友達は多いらしいよ。
-[[ノルン]]は自分のことを「犬」と呼ばれるのが苦手なんだって。
-[[なつき]]の横にいるスネさんとヤマさんもメスらしいよ。謎が多いよ。
-[[マリエール]]のなぞなぞはセンスが一昔前のセンスらしいよ。
-[[アリッサ]]は雪の女王だけど、魔王じゃないらしいよ。
-[[セラティ]]はお風呂が大好き。ゆであがる寸前まで入るらしいよ。
-[[ヨモギ]]は気に入った人を背中に乗せてあげることがあるんだって。
-[[ルセッタ]]が恥ずかしがり屋なのは、子供の頃の思い出の影響だってさ。
-[[ノワール]]は[[セラティ]]のことが好きだよ、もちろんお魚だからだよ。
-[[ルリエ]]が握りしめているぬいぐるみは、ものすごい価値があるレア物だよ。
-[[シェーナ]]の赤ずきんはケットシーの仲間から貰ったものだよ。
-[[セリスタ]]は魔王様にも犬の姿になってほしいと思ってるらしいよ。
-[[レミラ]]は大雑把で男勝りだから、女の子扱いされることに慣れてないよ。
-[[チルチル]]はお水が大好きだよ。もちろん普通に口から飲むよ。
-[[セレニア]]は何かを知っているような素振りを見せていることが多いよ。
-[[ブラン]]は[[モフモフ]]を1日中抱きしめて困らせたことがあるらしいよ。
-[[枷音]]と[[桃千]]は元パートナーらしいよ。………何の?
-[[カゲツ]]は武士らしく、褌らしいよ。
-[[グラッセ]]はいつも苦労して難しい言葉を考えているらしいよ。
-[[アステル]]の本名はとても長いよ。誰も覚えていないらしいよ。
-[[アネス]]の鎌は魂を刈ることよりも、草を刈る事のほうが多いらしいよ。
-[[ラビリエ]]はヒーローが嫌いだけど、特撮ヒーローマニアでもあるよ。
-[[パルシー]]と[[アリッサ]]はとても仲良しだよ。よく二人でかき氷を食べるよ。
-[[くーお]]は記者志望だけどカメラの扱いがとても苦手らしいよ。
-[[ドルチェ]]は夏と冬になるとなぜかピリピリしているらしいよ。
-[[ミディ]]の子供時代はとてもおとなしくて、アイドルとは程遠かったそうだよ。
-[[シモーネ]]は[[リネア]]の師匠。でも色っぽいことは何も教わってないらしいよ。
-[[テレイア]]は感情が高ぶると握力が調整できなくなるよ(バキバキバキ…)
-[[モリス]]と[[紫陽花たま>紫陽花 たま]]が出会う時………とても嫌な予感しかしない…
-[[ミント]]が首からぶら下げているのは大切な人のドッグタグだそうだよ。
-[[ソーラ]]は大人しいけど、カラオケに行くと性格が豹変するらしいよ。
-[[コーリン]]姉妹と精霊四姉妹はすごく仲がいいらしいよ。
-[[ケイティー]]と[[フロッティ]]はすごく仲良しだよ。二人ともツンツンしているけど。
-七つの大罪と呼ばれる恐ろしい力を持つ7人のモン娘がいるらしいよ。
-モン娘同士でもデートすることがあるらしいよ。何をして遊んでいるのかな。
-Zzz…Zzz… ……はっ!TIPSを紹介しないと…おろおろ……

**プレイや攻略のお役立ち系
(★は旧TIPSそのままか、その改変を指す)
-ノーマルクエストは貰える経験値が多め。プラス妖精が手に入ることも。
-クエストだけで入手できる、ちょっとレアなモン娘もいるよ。
-★バトルでモン娘をタップすると、使うスキルを選べるよ。
-チェイン始動技を使用するとチェインが発動!チェインを繋いで大ダメージを狙おう。
-敵の「状態異常無効」は、スタンは無効にできないよ。
-こぶんは超固い。倒さずに、ボスを集中して狙おう。
-ロード中って暇だよね。
-★デートに行って親愛度を高めると、スキルが開放されるよ。
-★クエストをクリアすると、デートポイントが回復することがあるよ。
-親愛度を最大にすると…?デート前の画面にも注目!
-親愛度の高いモン娘とデートすると、特別な場所に行くことがあるよ。
-新しい魔界に行くと、デートの行き先が増えるよ。
-★一度手に入れたモン娘はモン娘図鑑から見れるよ。
-ストーリーはモン娘→シナリオ回想で何度でも見ることができるよ。
-大切なモン娘は「ロック」して、間違って売却・合成しないようにしよう。
-オプションで「自動ロック」を設定すれば間違ってモン娘を売ってしまう危険が減るかも。
-ホーム画面でモン娘を触ると……?
-同じ名前のモン娘で強化すると「覚醒」。アビリティのスロットが増えるよ。
-覚醒の妖精で強化するとモン娘が覚醒する。でも、同じ属性の妖精じゃないと覚醒しないよ。
-食材は調理してモン娘に食べさせよう。
-食材が手に入る魔界は日替わりで変化するよ。
-調理レベルを上げると色んな料理を作れるようになるよ。
-アビリティは最大で7ランクまで存在する。高ランクほど習得しづらいよ。
-アビリティは上書きが可能。間違って上書きしないように注意。
-魔王様のレベルが50になれば、魔王城に挑戦できるようになるよ。
-魔王城でも食材が手に入ることがあるらしいよ。
-ガチャで虹色の魔法が出ると、とてもいいことが起こるらしいよ。
-引き継ぎID・引き継ぎコードはメモしておこう。人に教えちゃダメだよ。
-公式ツイッターをフォローするといいことがあるかもしれないよ。
-モン娘☆は~れむをプレイしてくれてありがと!これからもよろしくね。

----
*旧TIPS
(サービス開始~16年5月31日まで)
過去動画を見る限り、以下の4つのバリエーションしかなかった模様

-バトルでキャラクターをタップすると、使うスキルを選べます。
-デートに行って親愛度を高めると、スキルが開放されるよ。
-クエストをクリアすると、デートポイントが回復することがあるよ。
-一度手に入れたキャラクターはモンスター図鑑から見れます。

#ref(前スキル選択s2.jpg)
旧TIPSには口調が丁寧なものもあった(今のは砕けた口調に統一されている)