【ネイト】(出展作品:Z.O.E)
連ジ耐久力:100  連ジコスト300
連ザ耐久力:240  連ザコスト:450 ガンガンコスト:2000
盾:なし  抜刀:なし
特殊能力:ゾンビネイト
DP:ヴァイオラ

初代Z.O.Eの実質ラスボス機体。
基本的な高機動機体だが、その耐久値の低さには声もでないだろうが、実は、特殊能力『ゾンビネイト』により、撃墜されても一度だけ復活することができ、本当の耐久値はこれ以上である。


通常形態
■射撃
メイン射撃【連続ショット】
弾数:20 リロード:8秒(実弾式) ダメージ:30×4

投げるような動きで、4連発のショットを放つ。
若干の隙が生じるが、気にする程度ではない。
速度も追尾力もまずまずといったところ。



メインCS【スタン攻撃】
リロード:8秒 ダメージ:10

原作でも使用した、正体不明の動きを封じる攻撃。
発動すると、敵の周囲に赤いカーソルが表示され、そこに居続けると、エネルギーに包まれたようになり、8秒もの間動きを封じられる。
これはレオ・ステンバックがADAを口説き落とすことが可能なほどの長時間だ。
決まったら、じっくりと料理してやろう。


サブ射撃【ホーミングバースト】
弾数:3 リロード:6秒(ビーム式) ダメージ:240

まず、線のような攻撃軌道を描いてから、それをなぞるように炎の弾を投げつける。
攻撃予告がある上に速度もあまり速くないので、回避は容易だが、威力は高い


特殊射撃【バーストショット】
弾数:1 リロード:4秒(ビーム式) ダメージ:165

投げるようなモーションで、バーストショットを放つ。
モーションが大げさなので、見極めやすい。
性能自体は、割と普通。


■格闘
N格闘(通常、後格闘)【ノーマル格闘】
ダメージ:20→30→30→80 合計160

右腕で、左斜め切り、そのまま右腕で横なぎ、左腕で右斜め切り、右腕で、突きという具合に攻撃する。
割と普通の格闘である。


ステップ格闘(横格闘)【蹴り】
ダメージ:135

素早く敵の背後に回りこんで蹴りを放つ。
敵に回り込みながら接近するので、射撃武器で迎撃されるようなこともなく、回避もしにくい、優秀な攻撃。


ブースト格闘(前、BD格闘)【回転切り】
ダメージ:40→45→60 合計145

クルクルと回転しながらブレードで三回切りつける。
ネイト自体は使っていないが、ネフティスの格闘を彷彿とする攻撃だ。


特殊格闘【バースト切り】
ダメージ:220

N格闘4段目に少し似ているが、えぐるように左に切りつけるようになっている。
威力が高く、隙も少なく、メインとして充分に使える攻撃である。


■特殊行動能力: ゾンビネイト
撃墜された場合、ゾンビネイトとして、耐久値300(連ジでは140)で復活




ゾンビネイト状態
■射撃
メイン射撃【ショット】
弾数:24 リロード:10秒(実弾式) ダメージ:20×6

周囲のデブリからショットを放つ。
連射数が6発に増え、さらに高性能になった。


サブ射撃【ホーミングバースト】
弾数:3 リロード:8秒(ビーム式) ダメージ:240

通常形態のものと似ているが、攻撃予告がなくなり、速度も上昇し、より回避しにくくなっている。
しかし、リロード時間が若干増えた。


特殊射撃【6連バースト】
弾数:1 リロード:10秒(ビーム式) ダメージ:40×6

周囲のデブリから、バーストショットが発射される。
追尾力、速度ともにほどほどだが、ほどほどであるがゆえに全弾命中は難しい。
だが、一発一発の命中率は非常に高い。


■格闘
N格闘(通常、後格闘)【デブリアーム】
ダメージ:20→30→30→80 合計160

見た目も性能も、通常形態のN格闘とほぼ同じ。
しかし、若干リーチの長いデブリアームのおかげで当たりやすくなっている。


ステップ格闘(横格闘)【なぎ払い】
ダメージ:135

敵の背後に回りこみ、デブリアームで横になぎ払う。
やはり、通常形態のものと似ているが、デブリアームのリーチと、横に広い攻撃範囲とで、使いやすい攻撃となっている。


ブースト格闘(前、BD格闘)【叩きつけ】
ダメージ:155

敵に一気に接近し、デブリアームで叩きつけるように攻撃する。
基本にならったブースト攻撃だが、力強いモーションが印象的。


特殊格闘【バースト乱舞】
ダメージ:20→20→100→120 合計260

右腕で斜め上に振り上げ、左腕も同じく振り上げ、さらに回転しながら左腕でなぎ払い、最後にもう一回転しながら右腕を豪快に振る。
隙が若干多いが、威力は高い。
力強い舞うような動きも特徴的だ。





通常形態でも高性能だが、ゾンビネイト状態になったときが本番といえるだろう。
ゾンビネイトになると、全体的にさらに強力な機体になる。
戦士としての執念を相手に見せてやろう
ちなみに、素手・・・ではないが、蹴りによる攻撃もあるので、蹴りだけでジェフティを倒して大佐を驚かしてやろう。
ゾンビネイト状態の怨念のこもった攻撃の数々はなかなか脅威である。

更新情報
2009・4・3 連ジ版耐久値を追加するなど微修正。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年04月03日 15:55