ラッシュロッド(ストップコート装備)】
出展:オーバーマンキングゲイナー
種別:オーバーマン コスト:450  耐久力:600
オーバースキル「時間停止」をパワーアップさせるストップコートを装着したラッシュロッド。
基本性能は生ラッシュロッドをそのまま一回り強化したような仕上がりで、ストップビームの性能は格段に向上している。

[メイン射撃]2連装ランチャー (装弾数:70)
1~5連射のマシンガン系武装。両腕から撃てるので射角の制限が少ない
生ラッシュロッドのよりも若干誘導する

[チャージ射撃]ストップビーム (チャージ時間:約2秒)
ラッシュロッドのオーバースキル。
掌から虹のような光を照射し、触れた相手の動きを完全に止めてしまう。また他の射撃とかち合った場合、それも停止させることができる。
その特徴から、フォトンマットゲージ切れの着地を狙われた際に苦し紛れに出すと助かったりする。
生ラッシュロッドよりも射程が大幅に伸び、斜線の幅も広がったため、少しは当てやすくなった。

[サブ射撃]弾丸停止 (装弾数:70 メインと共用)
見た目はメイン射撃とまったく同じだが、こちらは弾丸が発射直後に停止する。
弾丸はストップビームや防御行動で止めた敵弾も含めて一度に5発まで止めておくことができ、それ以降は1発止めるごとに最初に止めた弾丸から順に解除されていく。

[特殊射撃]弾丸停止解除 (装弾数:-)
弾丸の時間停止を一斉に解除する。若干の硬直あり。
ストップビームや防御行動で止めた敵弾も同時に動き出す。
再始動した弾丸の軌道は発射時のままであるため、動いている相手に対して使ってもほとんど意味がないが、反面、起き攻めには恐ろしい効果を発揮する。
停止後即座に解除して、着地ずらしずらしなんてことができると素敵。
ちなみに特殊射撃を入力しなくても、停止後およそ5秒が経過すると自動的に解除される。

[格闘]ベロウズ (装弾数:-)
ふいご状の火炎放射器。格闘ボタン押しっぱなしで空気を送り、離すと火炎を放射する。
溜め時間に威力と効果範囲が比例して大きくなる。溜め最大時の火炎の大きさは壮絶。
チャージ中はかつてのバーザムのように通常移動および浮遊しかできず、また溜めているのもモーションからバレバレ。
銃口補正がよく、格闘戦の距離ならば溜め無しでも十分な効果を発揮する。

[特殊格闘]百烈パンチ
ラッシュロッド唯一の格闘技。パンチを連打しながら突進する多段hit攻撃。格闘の追加入力で蹴りに派生。
発生は早いが、そのほかの性能は平凡。

☆[特殊防御行動]時間停止
虹のような光を機体の周囲に放ち、向かってくる敵弾や格闘を仕掛けてきた敵機体を時間停止させる。
入力から発動にラグがあるため接近戦での使い勝手は悪いが、格闘を先読みできれば停止した相手に一方的な反撃を加えることができる。
止められる弾丸は5発までなので、マシンガン系のクロスには弱い。また硬直も大きめ。

☆[オーバーマックス発動中の特殊効果]
ストップビームの性能が大幅に向上する。また、一度に停止できる弾丸が10発に増える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2006年11月14日 16:14