「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2020/01/23 (木) 14:20:01) のソース

&co(){※編集ヒント※ Ctrl+Fキーで編集したい用語を検索} 
#contents_line()

*≪放送タイトル・説明≫
***七原くんはフリー素材
2016年の放送開始から2017年中盤頃に七原くんの放送の番組説明欄に書かれていた文句。
これがきっかけで、リスナーは彼を好き勝手にコラージュ画像や動画を作る文化を生んだ。
ただし、&bold(){商用利用は禁止}という本人の申し出がある。

***「未定」
その日に放送するかどうか、または放送時間が定まらない時に「未定」という単語を使っている。
確実な放送予告は予約を入れるか、Twitterで「明日やる」等のツイートがある時である。

***「フリーターの起床」
七原くんが日中にやる長時間配信の定期タイトル。仕事が休みのとき、特に無職になった時にやることが多い。【時間帯】正午過ぎ(13時〜)か、夕方(15時頃〜)の平日のニートタイムにやることが多い。
【配信内容】特にこの時間帯では、滞納している会社に電話、ヘアーカット、ゲーム(PUBG)をやることが多い。

***「深夜の鬱原くん」
七原くんが夜遅くに長時間グダグダする配信をやる時の定期タイトル。
【時間帯】日付が変わる0時過ぎ頃が多い。
【配信内容】主にリスナーと雑談を繰り広げたり、動画鑑賞、外に出たり、寝配信(チャット枠)等。
※長時間放送する生活の余裕がある時にしかやらない。(休日、休日前、恋愛で悩んでる時、クビ直前が多い。)

***「理論武装」
仕事を休むことや滞納の電話を入れる時にどうにか相手を説得しようとする枠。
言い訳を考える枠である。

***「勇気ある撤退」
過去に12月に愛知県外(岐阜)に出稼ぎに行った時に、脱走したときの放送タイトル。

***「名古屋のモーニング事情」
名古屋に多いカフェのサービスでモーニングセットを紹介する枠。それ以外にも珍しい催しをしてくれる。
そんな、お店の紹介配信タイトル。今まで行ったお店は全て絶賛し最後にはリスナーに行ってみると良いといれる。

***「テスト枠」
ニコ生のシステムが変わったときや、配信ツールを実験をするとき枠。
主にメインコミュとは別に「[[テストコミュ>https://com.nicovideo.jp/community/co3530311]]」でやる。
配信システムを知ってるリスナーは参加してあげてほしい。

また、そこでは普段自分の中で決めている決めごとを抜きにあらゆるくだらない話をしてくれる。動画化や放送履歴にも残さないので、コアなファンはテスト枠でも見に来る。
以前のシステム上に存在したリモ上での話の内容に似ている。※リモとはリモーネ ニコ生 リモなどで検索してください。

***「作戦会議」
外配信等で30分程度、リスナーと相談したいときに取る枠。

***「20××年最後の日。七原くんの24時間放送」
大晦日から元旦にかけて、リスナーと一緒に年越しをする放送。過去に2016年、2017年、2019年やっている。
24時間放送するだけなので、何をやるかはその時に決められるので特に予定はない。
毎年恒例なのは名古屋城カウントダウンで河村たかし(名古屋市長)に会いに行って、初日の出を見て完走という予定である。

***&link_anchor(300日間,pageid=34){300日間戦争}
2018年10月24日〜2019年8月20日(9ヶ月27日)の10歳年下の女を作って、正社員になって配信休止していた期間のこと。

*≪慣例用語≫
***なんで?
七原くんの知識不足や期待はずれなこと起きる。猿の実験の如く、初めてのことに思わず「なんで?」と言う癖がある。
なんD民さんの「なんで?」だけを100発まとめた動画が有名で、「なんで?」のバリエーションが多い。
***もぉおおお
豚原くんから牛原くんに姿を変え、自分の無能さに気づいてしまった時に落胆しながら唱える強めの魔法。

***君たちには分からんだろうね
仕事の過酷さを愚痴る時に、「君たちにはわからんだろう、この気持ちが」よく頻繁に使う無能用語。彼がリスナーは皆「(自分より)普通の人間」と見たときにそう使う。


***次回の講釈でお会いしましょう
1978年のテレビドラマ「西遊記」のナレーター芥川隆行の各話の結びで語る「それはまた次回の講釈で」が元ネタである。
その講談口調を真似て「また次回の講釈でお会いしましょう、七原浩平でした」と、枠終了間際に言う決まり文句。


***でも思うんですよね
最近だとリアルカイジ等の自己アピール欄に、私情を語る前に冒頭に添える文句。バイトの履歴書にも書いている。七原くん流の接続詞なのかもしれない。同じ使い方で「でも思うんですよね」の他に「いかんせん」等もある。

***チーム七原
七原くんが何かに挑戦するという試みで結集されたリスナーの名称。(意味では「ドリサポ」と同義)
実際、雷魚釣りのリア凸やPUBGモバイルのゲームで集結したことがある。

過去に釣り大会、事務イスゲーム、バンドをチーム七原の協力でやりたいと言っているが大体は企画放置のまま終わってるのであまり期待はしない方が良い。

***肩の力抜けよ
配信に感情移入しているリスナーに対して言う時にセリフだが、リスナーも同様に使う。

***斜に構えんなよ
主に配信中に七原くんがリスナーに向けて云う台詞。物事に正対しないで、皮肉やからかいなどのひねくれた態度で受け取ろうと身構えてる様。※由来は剣道の斜めに構えるから来ている。※配信外のリアルでは自分が斜に構えている事で仕事でも人間関係で苦労しているようだ。

***ほふぇんねー(ごめんね)
自分に非はなくても好きな女に泣かれてしまった時にどうすればいいのかわからなくなって出る言葉

***マジな話
七原くんの中でだけ信じられている話。

***知らねーよ!(高音)
鼻の穴を限界まで広げてイライラをぶつける時に言い放つ。自分ではどうにもできない時、頭が追い付かない時。主にパソコンの前でだけ示す態度。


***免許欲しい~バイク欲しい~
口だけで貯金しようともしない。バイクは過去7500円で売られていても買わなかった。

***正社員
正社員になることは七原くんにとっては「普通の人間になる」ことである。

***〇〇勢
ネット用語で〇〇のことに取り組んでいる人たちのことを指す。

***前給
#blockquote(){銀行が契約した企業に対し、その企業の従業員本人(アルバイト含む)が要望すれば、本人が既に働いた分の給料を、給料日前の任意の時期に受け取ることができる給与前払いシステムである(Wikipedia「前給制度」より)}
※よく言われる「前借り」とは違う。
ギャンブルの負け等により、家賃等の生活費が払えない時に&bold(){前給フルマックス}(上限3万~3万5千円?)を度々使う。
そのため給料日の振り込みがしょぼい金額になる。
前給は七原くんの頼みの綱であまりに依存しすぎて、もはや依存症である。
前給を申請するたびに、上司から心配されることも。



*&aname(2,option=nolink){《リスナー語録》}
***よ(挨拶)
七原くんが枠を開けた時に言う挨拶であり、リスナーも真似するようになる。

***「ぶ」「ぶっさ」
腎臓の影響なのか・・・放送開始時に画面上に現れる七原くんの腫れてる顔を見てリスナーが打つコメントである。「よ」の次に打つのが恒例であり、最近はこのコメントに効くことがある。

***お大事に(挨拶)
七原くん(患者)の為に枠終了際にリスナーが打つ労わりの挨拶。

***ADHD
注意欠如・多動性障害。主な症状は&bold(){多動性}(貧乏ゆすり、落ち着きがない)&bold(){衝動性}(思ってことをすぐに口に出す、衝動買い)&bold(){不注意}(ケアレスミス、無くしもの、忘れ物が多い。時間管理が苦手。仕事や作業を順序だてて行うことが苦手)の3つ。

***七原劇場
七原くんの話の間に挿入される妄想や小芝居のこと。

***七ドン
七原くんが感情のリミッターが振り切れた時に机を叩く行為のこと。机をドンッと叩くと、webカメラも一緒に下に傾く。
ひどい時にはwebカメにもやつ当たる。

***勝てないカイジ
BO以外の公営ギャンブルなどをする際に予想の段階で漫画のカイジの様に知った風な蘊蓄や心理状態を強い感情を込めて語りたがる。ただ蘊蓄を並べるだけでなく神がかり的な的中率の低さ、結局は1番人気等の堅い本命にしか掛けられないチワワぶりからこう揶揄されている。

***光速鼻ほじ
七原くん「高速鼻ほじってコメント打ってるやつはニワカだから光速だからヒカリの方な」※黄金聖闘士なので光速。※黄金聖闘士の為(熱力学的な意味での時間の1秒間」で地球を7回り半出来るスピード=光速。リスナーも多くの屑を見てきた戦士なので動体視力が良い。)※後に女性リスナーが増えてきたことを想定してか、ヴェポラップを塗っていることにする。※七原くんは、一日中、右手で頻繁に鼻をほじるので、「偶然出会い握手を求める際には」&bold(){「左手でお願いします。」or「ウェットティッシュ使ってもらえますか?」と言いましょう。}とても大事な事です。 

***9-16、2-25
ニコ生では異常な性癖、性行為の回数などをハイフンと数字を組み合わせて表す風習がある。1-3-2からはじまり、12-13を経て、七原くんには9-16がつけられた。七原くんの場合は元カノが暴露した「気絶して朝を迎えるまでに9時間で16回以上はした」という供述から名付けられました。

2019年冬頃に出来た彼女では2日に25回やったことから「&bold(){2-25}」と記録を更新している。

***オッズだけ見ようぜ!
七原くんを誘惑する魔法の言葉。七原くんが、やりたいギャンブルを生活の為にはしないように心がけている時やギャンブル狂いの依存症にならないように自分に歯止めをかけている時に、リスナーがなんとか的中率の低い競輪等のオッズのあるギャンブルをやらせて、無いお金を更に散財させて生活を圧迫させようと目論んだ誘惑めいた魔法の言葉。
実際にこの「オッズだけ見ようぜ!」のリスナーの誘惑から「見るだけ」と誘惑にのり競輪をしてしまい思惑通りに散財したことが何度かある。

***配信業
配信を主に生業として活動している人(実質無職の人)。某大手ツイキャス主さんの造語とされる。&bold(){「配信業すればいいのに」}と、一見七原くんの懐を心配するように見えて、七原くんの配信スタイルを崩そうとする悪魔の囁きであるが、配信に限っては確固たる信念があるため動じず現在に至る。

***古事記(乞食)
支援や投げ銭でも言われる、配信者が要求する金銭や物品をリスナーが送りそれを貰う悪い意味での行為のこと。とある配信のルールで、それがタブーとしてニコ生全体にも定着している事でリスナー間でもその行為に敏感になっている。


***久保田
黒いマスクがトレードマークの暗黒放送の横山緑さんの名字。ニコ生では古参かつ人気配信者。(自称「ニコ生の最後の砦」)
かつ、監視業をしているので七原くんなどの生主を見ていて度々、自身の放送で他の生主の話題をしてコメントを盛り上がらせようとするのが彼の放送スタイル。

七原くんに対しては「俺七原は嫌いじゃないから。古事記もしないし暗黒ルール守っているし。嫌いなのは七キッズだから」というのがお決まり。(七キッズ=暗黒リスナーであることを注釈しておく)

2017年頃からしばし、リスナーが暗黒と七原で対立関係を勝手に築いていたことから、七原くんの配信に暗黒リスナーが増えた。

七原くん自身過去に横山緑のディスっていたので、暗黒アンチに見えるが、少なくとも暗黒脳が嫌いである。

(過去に「暗黒から」などと他の配信に久保田自らがアンチコメントを書き出してた事がアカウントバレから分かって自らも顔出し放送で認めた事から暗黒脳が反応して)&bold(){他の通報厨やアンチコメに対して全部「久保田の仕業」等と挙げられるが、実際は違うと思われる。}
-&bold(){暗黒脳}
暗黒リスナーの名称。
#blockquote(){暗黒脳とは、配信者横山緑が放送する暗黒放送に巣食ういわば懐古厨のような集団である。
横山緑が己に科した、なれあい禁止、古事記禁止、出会い禁止等のルールに基づいて
他放送でもそれを強要する等、ニコ生全盛期から衰退期に移行する原因を作った。
害悪的な集団である。
横山自らなれあい、出会い女とセックスしルールをどんどん破るわけで
暗黒脳と横山緑の理想には乖離が進んでおり暗黒放送そのものでも
害悪化しており空気を読まないテンプレ化した
コメントを連投する心を持たないロボトミー集団に成り下がっている。
}
また、横山緑とかかわり合いのある、野田草履、よっさん等の生主(暗黒界隈)に駐在するリスナー。
七原くんが横山緑ら暗黒界隈と関わらないのは、こういったリスナーを増やさない為なのである。