用語集/ま行

(まだら);;
パンダ
「班」と誤記されることも多い。
まとめ役;;
その村の議長となり、議論をリードしたり、占い先や結論を出したりする人のこと。
→ 詳しくはまとめ役を参照
ミスリード;
  1. 間違った推理で、真実と離れた位置に皆を導く事(mislead)。
村人側が意識せずにやってしまうミスリードと、人狼側が皆をだますために意図的にやる罠的ミスリードに分けられる。真実はエピローグまで分からないので、共有者でも真占い師でもミスリードをしてしまう事はある。大なり小なり、ミスリードをしないプレイヤーなどいないのだから、ミスリードをした村人を責めることは控えよう。
  1. 「誤読」すること(misread)。
村人騙り;
ただの村人が何らかの能力者を騙ること。汝人狼也では基本は禁止されている。
参考:禁止事項
メタ;
ゲーム中、村の中で得られるであろう材料以外の、「枠外の」情報。
メタ推理; (メタ情報, メタ発言)
ゲーム中、村の中で得られるであろう材料以外の、「枠外の」情報を用いた推理。
以下のようなものが代表的なメタ情報として挙げられる。ゲームの興を削ぐ行為であり、マナー違反とされている。
気付いてしまうことは避けられなくとも、表の発言に決して出さないようにしよう。
    • 偶然どこかのサイトやチャットで今進行している村かも知れない情報を入手し、推理に使用する。
    • 初参加COを行って、自分が村人であることを主張する。
    • 口調やネタから、キャラの中の人を推測し、その人の役職希望傾向や思考法等を自分の推理に利用する。
    • 発言のタイミングから、真か真でないかを判断する。
      • 「例えば多忙だったから発言できなかった」などという発言で真視を得ようとするなど。