「おい! いきなり何しやがるんだ!」
キャラクター概要
肩書き:K1
『
ひぐらしのなく頃に』の主人公。
東京から、数々の悲劇が待つ雛見沢へと引っ越してしまった快活な少年。
あだ名は「口先の魔術師」、「K」など。
他人でも分け隔てなく話せる性格で、転校初日で早くも部活メンバーと友達になる。
基本的に熱血主義で、何をするにしても手加減無しという熱い性格をしている。
熱いだけでなく、実はかなりの切れ者。ことゲーム感覚に楽しむような事に関しては天性の才能を持つ。
ただ、同作品の出題編では彼は惨劇に巻き込まれる、又は引き起こす側の人間であり、
どちらに転ぼうと、死のうと生きようと、結果的に最悪な結末を迎えてしまう悲劇の少年。
その頭の良さを良くない方向へ活用しているのも原因の一つ。
原作のある場面で、自分に対して「クールになれ」と言い聞かせるが全然クールになれなかったことから、ユーザーからK+COOLで「KOOL」と呼ばれるようになる。
その後のシナリオで圭一が名誉挽回したことと、圭一以外にも「クールになれ」と言い聞かせて似たような結果になったことから、
現在ではクールになれない暴走状態のことを「KOOL」と呼ばれている。
また、アニメ版で圭一役の声優がアドリブで入れた「ウッディ」という掛け声が視聴者からはとても好評で、何かとネタにされてしまう。
+
|
原作ネタバレ |
上記の作品の続編となる「ひぐらしのなく頃に 解」の「目明し編」を除く3作品では、
惨劇の元凶から打って変わって惨劇を回避するためのキーキャラクターとなる。
「罪滅し編」で“別の世界”の記憶を思い出した事をきっかけに惨劇を回避する方法を見出す。
疑心暗鬼になると、悪い状況を打開するためにクールになれと自己暗示していたが、
本来の彼の長所はむしろその熱血的な姿勢にあり、一見すると変えることが不可能に見える運命さえも、
決して諦めずに挑みかかる姿勢が周りの人間を惹きつけるという、ある種のカリスマを持っている。
何をするにしても、まずは圭一が“きっかけ”を作り出さない事には状況を変える事は不可能なのである。
|
ニコニコワールドでは、第十四幕に登場。
魅音と詩音に幽閉されていた。
毒電波に抗っていたため、かなり衰弱していたが、魅音と詩音と同様に
小間使い達に介抱される。
その後、
獅子藤(しこどう)村の診療所に運ばれ、目を覚ました後は、お手伝いするという事で、
近くにある樹海の水を汲みに行き、
やる夫、
羽入と合流。
獅子藤村が削除されることを知ると、2人と共に雛見沢へ向かった。
富竹達と「何か」(詩音曰く「変態じみた」)チームを組んでいたらしい。
彼はそれを覚えているのだろうか?
また、第四幕での「
そのひぐらしでなく前に・職探し編」にも、
レナと共にK一という彼らしき人物が登場している。
その時はニートで、レナにハロワに連れて行かれていた。
このときの二人のやり取りも、原作の「鬼隠し編」で行われていたもののパロディである。
戦闘能力
レベルは予め30と高めに設定されている為、一人でも樹海の敵に立ち向かえる。
攻撃に特化しているが、原作再現してあるのか精神力が異常に低い為、
精神依存の攻撃にめっぽう弱いのがネック。
そのレベルの高さを見ると、恐らく時期限定か
にこたろう一行と合流するのは先のことになるキャラクターだと思われる。
種別 |
名前 |
メイン武器 |
大振りバット |
サブ武器 |
|
胴 |
不思議なタンクトップ |
頭 |
|
アクセサリ |
装備者は病気 |
覚えるLV |
特技 |
消費MP |
分類 |
属性 |
効果 |
対象 |
初期 |
フルボッコ |
8 |
攻撃 |
|
|
敵単体 |
初期 |
覚醒 |
40 |
補助 |
|
攻撃力アップ |
自分自身 |
イベント |
口先の魔術師 |
12 |
攻撃 |
|
攻撃力ダウン、発狂・驚愕 |
敵単体 |
関連動画
\ウッディ!!/
_ '´ j > 、
, ´ : . : : : .ノ イ \、ヽ
/ ト. : : . : : ト、: .i: . : ヽ\、
/ i i: . :| '.: : i: : ト、:|_ハ:j: : : : :',
{ l : ト、: !zム A:小'r、 ,イ/: : :ト、|
l !: : . l ハ:| o,` '、 `¨¨' 1:ハ:l
V: :'、: 、\≠´ , --ォ リ |! /7⌒ヽ.
ヽ: :ト、\ 、 |´: : :{、 j _fヘ. ヽ |
、:ト-`=- 、i !、___ノノ,イ | 'l __, ィ
ヽヘ: i、:`:、- `二 ノⅣ ハ -' /
ヽヽト`、 \-く ー-- 、_ ヽ、 '.
__r 、__ , 、ノ ___ 〕 〉 ヽヽヽ、 '. '.
r '´ / 7┴r-. _ ヘ ヘ ` // '. ヽ \. '. .
.'. | l ' } f< ヽ ゝ──, '´/ } :| ヽ l '.
∟__ '、 / ヽ ヽ `ー-// ∨ ヽ '. .
`¨Τ '. | ヽ ヽ ヘ ヽ \ ヽ. '.
. l . } `、 '. ヽ ヽ {\ '. }
! l } :| ヽ ヽ---- .__'、_.\ ', !
l ∨ イV _>>─────r丿 \ !
l '. ハ、j //.:::::::::::::::::::::::::::::::::::', ヽ ノ
! '、 .′ ヽ .//:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'.
l l .′ l //:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'、
'. l / { /__ハ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
コメント
- 確かに初期レベル高いけどそんなににこたろう達と差があるわけじゃないし仮に後で合流するとしたら同じぐらいになるんじゃないかと思う。今更だけど。 -- 名無しさん (2008-08-29 22:46:59)
最終更新:2009年06月06日 05:41