「キャスト&スタッフ/井上純弌」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キャスト&スタッフ/井上純弌 - (2010/11/13 (土) 12:30:17) の編集履歴(バックアップ)


井上純弌(INOUE Jun'ichi)はゲームデザイナー・イラストレーター。通称「じゅんいっちゃん」。「希有馬(けうま,Keuma)」名義での同人活動*1も行っている。

ゲームデザイナーとして

「天羅万象」シリーズ、「アルシャード」シリーズ、「エンゼルギア」などのワールドデザイン・ゲームデザインを担当。
「アルシャード」においては、TRPGのルールブックにエディトリアルデザインを意欲的に取り入れ、その後のFEAR製ルールブックの編集フォーマットを決定づけるなどの功績がある。また、リプレイ「オーディンの槍」「スルトの剣」のGMを菊池たけしが担当したのがきっかけで、アルシャードをベースとしたオープンTRPGゲームシステムとでも言うべき「スタンダードRPGシステム」が誕生する事となる。

ナイトウィザードとの関係

ウェブラジオ「ナイトウィザード通信」および「ふぃあ通」にて、自作の宣伝に来た際には、必ず小暮英魔にいじり倒されている。井上が小暮について曰く「虫よりも嫌いな女」と言うことだがどう見てもただのツンデレである。
ナイトウィザードのTRPGリプレイに参加したことはないが、前述の「スルトの剣」にて矢野俊策演じる柊蓮司と競演している。

DVDコメンタリ

なぜか第6巻のTRPG編コメンタリに出演。TRPG編であるにもかかわらず、敬愛する佐藤順一?氏のアニメ演出論を語ることに終始し、きくたけの頭を抱えさせるという狼藉の限りを尽くした。

エピソード

きくたけ曰く「趣味はセッション破壊」だとか。

2009年に中国人の奥さんと結婚。日中のカルチャーギャップをネタにした4コマ漫画「中国嫁日記」をwebにて不定期連載し人気を博している。
ちなみに夫人との結婚はJGC2009で井上自身から発表されたが、TRPG業界とは関わりのない一般人であることを伝えるや、会場の参加者は、小暮英麻との関係を元ネタにしたブーイングを冗談で浴びせていたとか。

参考リンク

目安箱バナー