【Gプロ】
こちらはGプロ関係のページとなります。
Gプロとは?
・・・NLDの各イベントと同時進行で小グループによる研究・発表活動を行う企画、Group Projectの略称。
Gプロ~秋の陣~始動!!
テーマ「動機の錯誤の取り扱い」
【民法班活動状況 2009.5.13最終更新】
5月13日、発表終了!!
民法班の皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
反省点、改善点があれば
こちらにどうぞ♪
(班員以外からの投稿も歓迎です!)
2月20日
テーマ【窃盗の保護法益】
《刑法百選(第六版)25》
百選と決定をアップしました
【What's New】
●3月6日現在進行状況
図書館のデータベースや判例百選に記載されている雑誌掲載の
この判例への評論や解説をもとに、刑法242条にいう「他人の物」の定義はなにか、
自分なりの考えをつくってください。
この課題の意味がよくわからーんという場合は、班の人にくわしく聞いてください。
とはいえ、まずは解説、評論を読んでいれば見えてくるはずです。
★まずは、なぜこの判例が百選に載るほど意義のあるものなのかから考えてください(^^)
なぜこの242条という条文を考える必要があるのか、文言どおり杓子定規に解釈してもいいのか、
妥当でないのか、考えてください。
(これは主観的な考えですが・・・参考までに。そもそも、242条という規定があるけど、
「なんで自分の物なのに他人がもってるってだけで『他人のもの』にされるの?この条文書いたひと、
なに考えてこれつくったん??」っていうところから考えるといいと思います。条文趣旨は立ち返るべきっ!)
3月いっぱいを使って調べ物を進める。
少なくとも5月に入ったらレジュメ作成
テーマ 《薬害と国家賠償》
5.19 new up!
行政法班のページに「レジュメ:5.19完成版」をアップしました。
自分の担当以外の部分についても、一応目を通しておいてください。
5.14 new up!
行政法班のページにレジュメ:結論(仮)をアップしました。
意見のある方は、誠に勝手ながら
5月16日(土)までに連絡してください。
行政法班活動状況 2009.5~
各自レジュメ作成&当日準備
レジュメについては、時間がなくて申し訳ないですが、5月17日(日)までにお願いします。
次回の集まりは、当日発表です。
今後の流れ…の希望。
その他必要なページがある場合は言って頂ければ追加します
最終更新:2009年10月10日 14:08