ファラオさま(Farao-sama)


コックリさんのような方法で呼び出すことのできるエジプトのファラオの霊で、様々な質問に答えてくれるといい、関東を中心に少年たちの間で流行ったらしい。ここで呼び出される「ファラオさま」は知識や直感を与えてくれる神様だという。
呼び出す方法は、まずは画用紙に五十音、アルファベット、数字、はい、いいえの文字、真ん中にピラミッドの絵を描き、そのピラミッドの上に10円玉を乗せる。10円玉の上に指を乗せ「エジプトのファラオさま、私の元へおいで下さい」と呪文を唱える。ファラオの霊が降臨したら「あなたはどちらの、何というファラオさまですか」と尋ね、それが動物霊や悪霊ではないことを確認する。降臨した霊が悪霊ではないことの確認ができたら「ファラオさまにお伺いします」と言った後に質問をする。そうすればファラオさまが10円玉を動かして答えを示してくれる。呼び出したファラオさまを返すときは「ファラオさま、いろいろとお答えくださってありがとうございました。どうぞお戻りください」と言えば良い。すると10円玉が「はい」と書かれた位置に移動し、動かなくなる。それを確認したら画用紙をすぐに焼却し、10円玉もなるべく早く使わなければならない。

参考文献

 朝里樹『続・日本現代怪異事典』330頁
 朝里樹『日本現代怪異事典 副読本』302頁

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2023年09月18日 14:34