ラップ音
心霊現象の中でも有名な一つで、何もない空間が音を立てる現象。
幽霊が現れる前兆と言われる。
マシュー・L.トンプキンス『トリックといかさま図鑑 奇術・心霊・
超能力・錯誤の歴史』によれば、そのスジの大御所、フォックス姉妹が、幽霊を降ろす儀礼の際に鳴らしたという。
すごいややこしいのだが、その後、姉妹はソレを「トリック」で、 フォックス姉妹は、林檎をベッドの下に吊るして鳴らす、脚指の関節を鳴らすなどの藝をして演出をしていたが、後にいろいろあって暴露する。
「幽霊は出る際に音が鳴る」現象は事実とされ、姉妹の知名度は地に落ちたので、もう一回「私らはガチの霊媒師」と言ってトリックを撤回した彼女らは、それでもそこそこの観客を動員しえた。あるいは「見向きもされなかった」
参考文献
マシュー・L.トンプキンス『トリックといかさま図鑑 奇術・心霊・超能力・錯誤の歴史』
山北篤『魔法事典』
最終更新:2021年06月25日 08:22