#blognavi
#blognavi
暦の上ではもうとっくに秋なんですが、気候も最近は秋っぽくなってきました。
秋、10月といえば「お祭りシーズン」ですが、私の町内でも町内祭りを毎年行っていまして、私、なんと
「手筒花火を自分でやる」
事になってしまいました。(☆o☆)
手筒花火は吹き出し型のもので、ウチの町内ではいつからか毎年行っています。
いや去年は端からみたてんですがね、「熱そ~」「音うるさそ~」とか思ってたんですが、まさか自分が行う羽目になろうとは…。
いや去年は端からみたてんですがね、「熱そ~」「音うるさそ~」とか思ってたんですが、まさか自分が行う羽目になろうとは…。
とはいえ、自分が生まれ育った町だし、過疎化激しいし、少しは地域に貢献できるかな~、とまんざらでもなかったり。
んなワケで、今日は「手筒花火で使う竹」を竹やぶへ採りに行きました(そんなトコから自作なのかよ!)。
私は地元に居ながら今年加入の新参者なので竹を切ることとか手伝わなきゃな~、と思いつつも、
「みんな竹切るの速ぇぇ!」
さすが、田舎らしく、農家出身・土建屋出身の屈強な漢たちです、私のような毎日パソコンしかやっていないヤツはさぞや「ひ弱なもやしっ子」に写ったでしょう。(^^;
そんなこんなで本日の竹採りは無事終了。
来週は、竹の「ふし」を抜いて、縄で補強し、最終的には火薬を詰めて当日に至るんだそうな。
来週は、竹の「ふし」を抜いて、縄で補強し、最終的には火薬を詰めて当日に至るんだそうな。
なんか当日(10月の三連休)が近づくにつれ、実感が沸いてきた。
花火が暴発とかして手が吹っ飛んだら、仕事上問題あるな~、なんて軽く思っちゃったりして。
花火が暴発とかして手が吹っ飛んだら、仕事上問題あるな~、なんて軽く思っちゃったりして。
Blog が更新されなくなったら、「手が吹っ飛んだな」と思ってください。(+_+)
アクセスランキング、クリックお願いします。
htmlプラグインエラー: このプラグインを使うにはこのページの編集権限を「管理者のみ」に設定してください。
htmlプラグインエラー: このプラグインを使うにはこのページの編集権限を「管理者のみ」に設定してください。
htmlプラグインエラー: このプラグインを使うにはこのページの編集権限を「管理者のみ」に設定してください。
カテゴリ: [その他] - &trackback() - 2005年09月26日 00:36:21

