魔界の
瘴気等の影響を受け魔物化してしまった
人間・亜人の総称。
総じて目が赤く光り、全身から黒い魔力が漏れ出しているのが特徴。
知性や理性は完全に失われ凶暴化しており、タガの外れた肉体から凄まじい威力の一撃を繰り出す。
種族によっては爪や牙が鋭く伸びたり体の一部が変色する等の変化も見て取れる。
元々の人格や記憶も無くしており元に戻す事はほぼ不可能。
しかし一部には理性を保ったままこの存在になった者もおり、その場合は『
魔人』と称されるようだ。
小人鬼
魔物化した
小人族。
力こそ弱いが小さな体躯を利用した戦いを仕掛けてくる。
物陰に隠れ死角からいきなり攻撃してくるので油断は禁物。
獣人鬼
魔物化した
獣人族。
元より強力な身体能力は更に強化され、爪や牙がより鋭く強靭になっている。
本能のままあらゆる者に襲い掛かる様子は獰猛な野獣そのもの。
正面から相手をするよりも罠等を設置した戦いが有効。
虫人鬼
魔物化した
虫人族。
毒液や毒霧を吐いて攻撃してくる事が多い。
高い生命力を持ち、手足をもがれたり体を真っ二つにされてもしばらく動き回り追いかけてくる。
有翼鬼
魔物化した
有翼人。
手足の爪が猛禽類の様に鋭くなっている。
城壁や堀が意味を成さず、弓矢等の生半可な飛び道具では効果が薄い。
飛翔魔法や対空魔法を扱える者でないと討伐は難しいだろう。
水妖鬼
魔物化した
水妖族。
手足や背中に鋭く鋭利な鰭が生え、より水中行動に特化した体となっている。
小型船を転覆させたり、海中から体当たりで船底に穴を空けて沈めてくる。
関連
最終更新:2022年10月20日 11:06