15年戦争資料 @wiki

Re: [uniting-peace][09400] 私の気になるNEWS&情報(3)

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

Re: [uniting-peace][09400] 私の気になるNEWS&情報(3) 2009/1/16


河内謙策さま

私も田中宇氏の論文(1月13日号)がピカ一だとおもい、
ブログで紹介しました。
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/872679/
これをご縁に、
わがブログにも適切なアドバイスくだされば嬉しいです。

しかし、
現地の悲惨な状況を強調するだけでは不十分と思います。

これには承服しかねます。

死んだ母親から3.10東京大空襲を、
耳にたこができるまで聞かされた世代としては、
ガザの悲惨な状況は、
幾ら強調しても強調しすぎることはないと思います。

私は河内謙策さまが不眠不休で髪を振り乱して活動する
あの駒場時代のお姿を良く拝見しました。

私は、貴方が当時属していた党派が、
知的便宜に流されずに愚直なまでに活動するの姿のみをもって、
かなりの信頼感をいだいておりました。
理屈理論はわからないので、体現こそが理論だと思ったのです。

その象徴の一つが派手な演説の為ではなく、
ムスケルワークに髪を振り乱すあなたの姿だったのです。

その河内謙策さまが、
「世紀を単位にした戦略」を語るにおいて、
前号では、中西なにがしまでも推薦なさる。
隔世の感があります。

しかし当時、青年学生運動をになおうとした、
そうした気概をいまの青年学生諸君に伝えたい、
という勢いとはベクトルが逆のようにも感じました。

苦労すべき苦労を経ぬまま齢を経て、
オトナに脱皮できなかった私の底の浅さ故とは思いますが。

なつかしさのあまり、
ついつい正直なキイボードをたたきました。
ご活躍をお祈りします。

ゆえあって、ハンドルネームしか名乗れないことをお許しください。

ni0615拝




目安箱バナー