GAZA兵器と人間・資料庫 @ wiki

がれきの街の子どもたち:パレスチナ・ガザ2009/4 癒やされぬ心の傷

最終更新:

pipopipo777

- view
管理者のみ編集可

がれきの街の子どもたち:パレスチナ・ガザ2009/4 癒やされぬ心の傷

◇「血と闇」絵にも

 息が詰まるような沈黙が20秒ほど続き、うつむくファシーア・モーサさん(18)の口から言葉がこぼれた。

 「なぜ家が狙われたの……。お母さんを助けようとしたけど……」

 小さく揺れる左肩に、横で耳を傾けていた臨床心理家のエンシャラ・ザカウトさんが手を置いた。

 「今は異常な状況。頭の中が変になるのは当たり前なのよ」

 1月14日、1発のミサイルがガザ市のファシーアさん一家12人を襲った。父イーゼルさん(55)、母サメラさん(53)と兄2人、弟、妹の家族6人が命を落とした。3週間前、姉サブリーンさん(19)の婚約パーティーで笑い声があふれていた家の庭が血で染まった。

 一人になると、あの日の記憶が次々に浮かぶ。母は「子どもたちはどこ」と叫び、目を見開いたまま救急車に乗せられ、そのまま帰ってこなかった。

 30分後、初めて家族以外に体験を話した安心感からか、ファシーアさんの表情がわずかに和らいだ。だが、ザカウトさんは「まだ治療とは呼べない段階。いつまでかかるか誰にもわからない」。

 ガザのNGO(非政府組織)「ガザ・コミュニティー・メンタルヘルス・プログラム」にはイスラエルの攻撃後、子どもの変調に戸惑う教師からの相談が殺到している。不眠、夜泣き、周囲への暴力。心の傷は癒えない。

 2月22日、雨上がりでぬかるむガザ地区北部のアベドラボ難民キャンプ。空襲で家や家族を失った約100人の子どもたちが、心理ケアのボランティアと地面に広げた模造紙に塗り絵をした。

 住民を撃つ兵士を黄色に、倒壊するビルを黒一色に塗りつぶす子どもたち。オマール・アサリア君(13)はイスラエルの国の形をかたどった絵を青で染め、左隅を赤く塗った。「ここはガザ。たくさん死んだから」。声を失う周囲の大人をまっすぐ見つめた。【林哲平】=つづく

==============

◇海外難民救援金を募集

 災害や戦争、貧困などで苦しむ人びとを支援する海外難民救援金を募集しています。郵便振替または現金書留でご送金いただくか、直接ご持参ください。送料はご負担をお願いいたします。なお、お名前・金額などを紙面に掲載しますので、「匿名希望」の方はその旨を明記してください。

 〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1の1の1、毎日新聞東京社会事業団「海外難民救援金」係(郵便振替00120・0・76498)

【関連記事】