新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
Toy Train おもちゃの電車 の レイアウトLayout 学 plalayout @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
Toy Train おもちゃの電車 の レイアウトLayout 学 plalayout @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
Toy Train おもちゃの電車 の レイアウトLayout 学 plalayout @ ウィキ
2ch過去ログ プラレール総合スレ10
メニュー
このwikiのページ一覧
トップページ
ウィキ内検索
検索 :
Toy trainの忘備録
そろえる
あそぶ
ならべる
ひろげる
なおす
いじる
しまう
まねる
ためす
現在の設定
編集ノート
画像掲示板
お絵かき掲示板
問合せ
total:
-
today:
-
yesterday:
-
レイアウト講座
2ch等過去ログ
レイアウトシミュレータ
Amazon.co.jp ウィジェット
▼レール組み合わせ
レール組み合わせ
曲線レールと直線レール
単線複線ポイントレール
レールの法則
折り返し法
折り返し法
Uターンレール
ターンアウト(L限定)
ターンアウト+8の字ポイント
ターンアウト+1/4レール
8の字ポイント+曲線+直線
8の字ポイント+曲線+直線2
8の字ポイント+曲線+直線3
8の字ポイント+1/4
8の字ポイント+1/4 (変形)
8の字ポイント+1/4+1/2 (変形)
単線複線レール+1/4レール
▼デルタ交差
デルタ交差
デルタ交差2
デルタ交差3
Uターンレールのレイアウト
交差ポイントレールのレイアウト
最小ループ
軌間幅
複線幅・Y字幅調整
ターンアウトレールによる待避線
▼島式ホーム
島式ホーム
島式ホーム2
島式ホーム3
島式ホームまとめ
両渡り付き交差
▼複線ターンアウトレール
複線ターンアウトレール
複線ターンアウトの妄想
複線ターンアウトの妄想2
複線ターンアウトと立体交差
▼自動のりかえ駅
自動のりかえ駅
自動乗り換え駅の利用
自動のりかえ駅での折り返し
自動のりかえ駅での折り返し2
自動のりかえ駅での折り返し3
こんなレールがほしい
▼ポイントレールの配置
ポイントレールの配置
往復型
O型
▼2ポイント時のレイアウト
2ポイント時のレイアウト
二重円型
8の字型
砂時計型
Sの字型
トラップ型
▼4ポイント時のレイアウト
4ポイント時のレイアウト
めがね型
交差ポイント型
交差ポイント型2
▼運行形態
運行形態
2列車の運転
2列車の運転(8の字型)
周回線路での離合
単線複線での離合
▼高架
高架
高架 Uターンレール
高架 坂レール・曲線レール
高架 直線レール
高層建築 Uターンレール
高層建築法
リングタワー
坂曲線を利用したタワー
坂曲線を利用したタワー2
らせんタワー 折り返しを作る前に
らせんタワー 曲線坂
らせんタワー 直線坂
Uターンレールタワー
折り返しらせんタワー 曲線坂
折り返しらせんタワー 直線坂
▼ポイントでの動き
ポイントでの動き
自動ターンアウト砂時計
スプリングポイント
単線複線での離合(スプリングポイント使用)
ポイントのメモリー効果
▼交差ポイント研究
交差ポイント研究
交差ポイントの性質
交差ポイントでの動き
交差ポイントでの動き2
複線ポイントの活用
折り返しの合成
折り返しの合成 自動ターンアウトのレイアウト
折り返しの合成(自動のりかえ合成)
路線の切り出し
折り返しレイアウトの複合
自動運転
自動運転路線設計
複線ターンアウト 8の字
複線ターンアウト 8の字2
▼自動のりかえ駅
自動のりかえ駅
自動のりかえ駅を活用した周回運転
自動のりかえ駅を活用した周回運転
自動のりかえ駅を使って2編成を同時運転
自動のりかえ駅を使って3編成を同時運転
自動のりかえ駅を使って複数編成を同時運転
自動のりかえ駅と自動ターンアウト
自動のりかえ駅と自動ターンアウト2
自動のりかえ駅と自動ターンアウト3
自動のりかえ駅と自動ターンアウト4
自動のりかえ駅と自動ターンアウト5
自動のりかえ駅と自動ターンアウト6
自動のりかえ駅で追い越し
自動のりかえ駅による追い越し
自動のりかえ駅上下入れ替え
自動のりかえ駅上下入れ替え2
自動のりかえ駅上下入れ替え3
自動のりかえ駅と複線ポイント
自動のりかえ駅の使い方
自動のりかえ駅の使い方2
自動のりかえ駅の使い方3
自動のりかえ駅のレイアウト(2つのループ)
2ループ間の列車の入れ替え
自動のりかえ駅と複線ポイントと複線ターンアウト
自動のりかえ駅と複線ポイントと複線ターンアウト2
▼レイアウトを具体化
レイアウトを具体化
櫛形ホーム
櫛形ターミナル
櫛形ターミナル2
国鉄恵那駅ごっこ
秋田新幹線大曲駅ごっこ
自動ポイントレールのレイアウト
うきうきクルーズとドキドキマウンテンを組み合わせる
山船
山船2
山船3
山船4
▼木製レールとまぜこぜ
木製レールとまぜこぜ
木製レール:IKEAとダイソー
木製レール:IKEAとダイソー2
木製レールとプラレール
木製レールとプラレール2(アーチくぐり)
木製レールとプラレール3(レール幅)
木製レールとプラレール4(車両連結)
木製レールとプラレール5(レール接続)
木製レールとプラレール6(レール連結)
木製レール作成
▼参考事例
SketchUpでおもしろそう
参照 合流時の衝突防止装置
参照 自動待避機能付き合流ポイント
参照 自動追い越し駅
自動のりかえ駅 海外の事例から
天が下に新しきもの無し
プラグイン紹介
メニュー
メニュー2
ここを編集
リンク元一覧
申し訳ありませんが、linklist プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。
javascript plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。
ツイッターのレイアウト
2014年7月
2014年6-7月
2014年5-6月
2014年3-5月
2014年1-2月
Toy train関連ブログ
おすすめ
showrss プラグインエラー: RSSが見つからないか、接続エラーです。
自動検索
showrss プラグインエラー: RSSが見つからないか、接続エラーです。
#blogsearch
三角ドライバーや接着剤
Amazon.co.jp ウィジェット
更新履歴
取得中です。
閲覧ランキング
4ポイント時のレイアウト
プラレールの歴史
自動のりかえ駅の使い方
プラレール レイアウト シミュレーター
2ch過去ログ プラレール総合スレ12
島式ホーム
自動ポイントレールのレイアウト
単線複線での離合(スプリングポイント使用)
2ch過去ログ プラレール総合スレ2
2ch過去ログ プラレール総合スレ5
デルタ交差2
自動のりかえ駅と自動ターンアウト6
自動のりかえ駅と複線ポイントと複線ターンアウト2
自動のりかえ駅を使って複数編成を同時運転
坂曲線による立体交差レイアウト3
秋田新幹線大曲駅ごっこ
2ポイント時のレイアウト
高架 Uターンレール
プラレール忘備録(レイアウト編)
2ch過去ログ 【木製列車】BRIO、ラーニングカーブなど
ここを編集
1 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/02(土) 01:27:59 ID:XMg9jSec0
タカラトミーのプラレールスレです。
ライトファンからディープマニアまで、
とことこん語り尽くしましょう!
公式サイト
タカラトミー/プラレール
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/
2 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/02(土) 01:30:04 ID:XMg9jSec0
過去スレ
● プラレール総合スレ ●
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/1047981132/
●プラレール総合スレ二本目●
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/1099909296/
●プラレール総合スレ三本目●
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/1120292539/
●プラレール総合スレ四本目●
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/1137071819/
●プラレール総合スレ五本目●
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/1153128580/
●プラレール総合 5本目● (実質六本目)
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/toy/1153130457/
●プラレール総合スレ七本目●
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/toy/1186925821/
●プラレール総合スレ8本目●
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/toy/1202391888/
●プラレール総合スレ9本目●
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/toy/1220871973/
14 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/03(日) 02:41:55 ID:qwoa5VBu0
すごい漫画だ
言葉を失った
16 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/03(日) 06:50:53 ID:rIjRWO8oO
>>14
噴いたwww
20 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/05(火) 00:18:07 ID:z0xUACIM0
とりあえずぐらぐら橋について
こいつはレールが凹凸になっていて、列車が通るとがたがた揺れる仕組みになっている。
荷物が積んであるトーマスシリーズの貨車を走らせると、ぐらぐらしているのがよくわかります。
2スピード車両が通ったら脱線しそうな気が微妙にしたorz
知ってたらすいませんm(_ _)m
21 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/05(火) 01:04:04 ID:ONanBOJFO
2スピード車両を走らせようと思うのが間違い
22 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/05(火) 17:46:35 ID:m9vHgsSt0
よーし、じゃあパパは1スピードの北斗星走らせちゃうぞー
23 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/05(火) 18:14:51 ID:09GPA3Wz0
ぐらぐら橋って普通のレイアウトに使えるのか?
トーマス(およびバトレールとか?)限定パーツだと思うのだが…。
24 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/05(火) 21:02:55 ID:qktPEvJz0
というかあれ瀬戸大橋セットの一部流用だよね?
実物見てないから断言できないけど
レールを普通のに変えれば問題なく使えそうな気がする
25 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/05(火) 21:57:05 ID:VSNrJZMk0
モノレールとか瀬戸大橋セットやアナウンスステーションとかレアなプラレールが売ってる見せないかな
確か東京のどっかの店にあるのを聞いたことがあるんだが
27 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/06(水) 00:21:38 ID:5cPJTCPx0
>>24
そうなんだ
じゃあイギリス、ドイツ西部で売ってる大鉄橋がガタガタ落ちるのとは
かなり別物になりそうだな
26 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/06(水) 00:10:58 ID:qmc2ngNCO
同じサンシャイン内にあるトイザらスで買い物して半券見せたら、ちゃちいプラレールもらえた。
28 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/07(木) 22:22:27 ID:AeJBVtiR0
日本ではTrackMasterは出ないのかなあ
道床レールほしい..
36 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/09(土) 11:11:52 ID:LyRXoUmf0
近所ハードオフのプラレール4つで100円コーナーに高架駅(レールスター
セットにあったようなやつ)が完璧な状態で転がってた!。
駅舎3分割、専用はしげた4つでも200円だ。足りない一つはエジプトセットの
パズルになってるレールにしたが、ハードオフって結構いいな。
37 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/09(土) 12:14:50 ID:8PLPz9BaO
>>36
鉄模でも同じこと言えるよな
目利きが微妙だから意外なものが安価で売ってたり
45 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 06:33:24 ID:owt4Ahg60
プラレールリミテッド発売を願う
46 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 06:53:35 ID:Nlc8Mlir0
模型買えw
47 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 11:13:05 ID:cz9CCYET0
日曜日にトイザらス行ったら、トミカ♪トミカ♪プラレール♪ってずっと鳴ってて
それ以来頭の中で鳴ってるんだがw
誰かなんとかしてくれ。
ついでに50周年でなにかブルートレインを出してくれ。
48 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 12:05:14 ID:1fTlOo9PO
>>47
こないだまで俺もそうだった!
カミさんなんかしょっちゅう口ずさんでたしw
でも最近トイザらスに行ったら、プッカプッカいう奇妙な音楽に変わってた…
49 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 20:20:02 ID:GuQI0YBW0
>トミカ♪トミカ♪プラレール♪
この歌
メジャーになる前のアリプロが歌ってるって教えられたけど
違う、、、よな?
言った知人がブーブーカンカンと混同してるんだよな?
51 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 23:04:04 ID:dSN62A6z0
>メジャーになる前のアリプロ?
曲はプラレール博のテーマソングだってね。
アリプロが歌っているとは思えないが…。
52 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 23:19:29 ID:GuQI0YBW0
>>51
ですよね
いくら聴いてもアリカ声とは思えない
多分、ブーブーカンカンの電車のうたが宝生ありか名義の頃だから
そっちと間違ってるんだと思う
53 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/12(火) 23:46:35 ID:W8wNP4fa0
アリプロだったらそんなぬるま湯に入った歌詞じゃなく「闇カ♪黄泉カ♪薔薇レール♪」て歌うだろJK
54 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/13(水) 00:02:02 ID:dSN62A6z0
>>53
こえーよ! 子供相手に!
55 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/13(水) 00:05:47 ID:/3duKkta0
>>53
ワロタ
情景部品に原宿駅と参宮橋セットが必要だなw
56 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/13(水) 17:05:50 ID:av0GvpR90
黒い箱入りのアリカ、黒いレール、黒装束のプラキッズもお付けしましょう
60 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/17(日) 23:55:20 ID:puVwYQyg0
プラレールに嵌って7ヶ月・・・稼動可能車両が600両超えた。
3両以外は全部中古・・・その半分はジャンクを再生した物。
ジャンク再生が楽しくて、修復後はお気に入りは大事に保管してその他はオークションへ。
安く金額を設定しているから、うちは赤字・・・
でその購入した人は3倍以上の値段で転売している・・・
赤字販売は気にしてないけど、転売目的で購入される事が悲しい。。。
自分で修復したものだから、写真見たら判るからね。
愚痴書いてます。
読んでる方ごめんなさい。
61 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/18(月) 00:37:28 ID:UFAVGikD0
オレはヤフオクで昭和物ジャンク・動作不能品を安くに落札
修復して自分の鉄道に増備している
かいそくでんしゃもニューでんしゃも赤いひかり号も
そうやって4両編成でいくつも走らせられるくらい溜まって来た
転売するクズが嫌だったら出さないか
マニアが殺到して暴騰するくらい綺麗にレストアして小金を稼ぐか
そっちかに割り切るべき
64 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/18(月) 22:06:37 ID:mFu482hXO
>>61
ひとつ聞きたいんですけど先頭車両の前輪の取り方ってどうやるんですかね?無理にやると台が割れそうで断念してるんですけど。
65 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/18(月) 22:38:04 ID:C87ZU2gO0
>>64
あくまでも2000年以前の話としてだけど。。。
車軸押さえを接着剤で固定してなかったのでマイナスドライバーでこじれば
簡単に取れました
昭和40年代の製品だと車軸押さえは金属で
シャーシにツメで固定してたからこれもドライバーで簡単に外せます
66 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/19(火) 12:52:50 ID:W3tG+zz70
機関車の先頭車両を持っておりますが、前輪がルーズな為か
左右のカーブ切り返しや分岐を組み合わせた時に脱線しやすいようです。
みなさんはどんな工夫をされていますか?
67 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/19(火) 18:08:51 ID:vKvjY1WTO
ベクターでシミュレータみかけた
68 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/22(金) 17:50:09 ID:oYjVgoH/0
>>67
詳細キボンヌ
72 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/23(土) 15:29:20 ID:uKcr1fHI0
オクにでてたんだけど、曲線レールに、曲線のカーブが1本のレールで45度
のが通常だけど、90度カーブするレール(大曲線とか、通常の2倍の長さの曲線
とかではない)があったんだが、あんなのあったっけ?
トーマスシリーズかな?。
73 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/23(土) 16:49:12 ID:TouC8xnS0
ちかてつふくせんセットについてたのは>>72さんのおっしゃる90°カーブレールのようです
博物館で見てみては?
74 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/23(土) 18:45:17 ID:GpSxBnjH0
>>73氏のお書きの通りですね
普通カーブの内側に入り島式ホーム挟む以上の間隔が開く
以後も赤や白でディズニーセットに使われた
現在のリアル志向の長い車両やSLだと脱線する車両が多い
75 :
72
2009/05/24(日) 12:22:12 ID:J8yWPt650
>>73
>>74
おぉまさしくそれです!
今オクにでているのが、レールのつめあわせの中にこの曲線が1本だけなんで、どういう
用途につかえるかちょっと考えてしまって。
76 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/25(月) 15:12:31 ID:C1qOVmyH0
プラレール・鉄棒模型シミュレーター
~プラレールの世界をパソコンの中で3Dで再現
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se475642.html
プラレールの世界をパソコンの中で3Dで再現。
線路を好きなところに好きなだけ配置して、
いろんな電車を走らせてみよう。
飛行機・ヘリコプター・車も運転できます。
(Nゲージ等、プラレール以外の鉄道模型は、
3Dオブジェクトをまだ作成していないため、できません。
今後対応予定)
動画はこちら↓
78 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/27(水) 23:38:50 ID:W+IvZgrX0
78 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/27(水) 23:38:50 ID:W+IvZgrX0
今更ダイソーの100円トレイン見てきたんだけど
灰色レールいいな、安いし。
残念ながらプラレールには軌間が微妙に狭くて使えないけど
あれが@レールみたいに共用で使えたなら
100円と安いし車両と桁以外あっちで揃えてたかもw
そうなると宝富には冗談じゃなかったろうけど、ちょっともったいないな残念。
82 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/28(木) 18:13:00 ID:uuc5Oe6W0
>>78
ダイソートレインも出てから3年くらいになるかな?
車両はアレだから論外だけど
レール関係は良好で直線レール4本で105円
最近値上げで350円になったプラレールとはコスパが違うよね、3倍買えるよ。
枕木モールド入っててプラレールより渋い灰色レールといい
ドリルすぎる立ち木とか確かに色々惜しい気がする
ゲージ幅が微かに違うのもわざとずらしたのか天然なのか、共用したほうが安いから馬鹿売れするだろ
ダイソー作り直せ(笑
83 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/28(木) 20:42:15 ID:5lHzIoe40
ダイソースーパーエクスプレスのうち
駅ホームと車庫は無改造で流用出来るね
トラス鉄橋と橋脚は幅を削れば使えプラレールより実感的
ネコ耳セットを見て思うんだが
新型車庫と切り通しレールの枕木モールドは
ダイソーをかなり意識してのことじゃないかな
84 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/28(木) 21:33:31 ID:TyOJCp1G0
ダイソーの信号所がそのまま、プラレールのストップレールに使える。
85 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/28(木) 23:39:26 ID:SRJDxxfaO
近所に大きなダイソーがあるけど、ドリルな木とコンビニしか情景部品がない…(涙
86 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/29(金) 15:14:42 ID:UmdND1Tp0
プラレールじゃ木の単品販売してないんで
ダイソーの木を買い込んだけどドリルでちと違和感あるよなぁ。
本家と同じくらいの普通に見える木だったら安いし入手も楽なんで
情景派な俺としては50セットくらい買って田舎風のレイアウト作ってたんだが。惜しい。
87 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/30(土) 18:27:28 ID:sbyXhtR80
ダイソーの木
タオル等でこすると色が簡単に移るんだよ
どんなインクで生成されてるんだ?
88 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/30(土) 20:25:46 ID:UtFeC4pK0
>>87
え?あれインクだったのか?
てっきり成型色だと思ってた・・・
89 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/30(土) 21:06:56 ID:BGhaIyzJ0
テスト時と違う材料で生産されてるんだろうな・・・
90 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/30(土) 22:11:16 ID:TPz2foeY0
話ぶった切ってすまん。
遅まきながら、ミスターモーターマンを子供に買った。
俺がハマりそうだw
子供が成長してプラレール飽きたら俺が楽しむことにしよう。
しかし、m2エンジンの単5電池は減るの早いな。
単5形のエネループ出してくれ。
91 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/30(土) 23:02:26 ID:wMoFXhI50
ダイソーのスーパーエクスプレスの車両は、
プラレールのモーターと車軸ギアの修復用で良く買います。
でも最近は車両・情景部品も含めて入荷が遅い・・・
鉄道が無いからって、割り当てが少ないのか・・・
入荷無くなると非常に困る。
橋脚は見た事無い・・・欲しいのに。
92 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/31(日) 00:04:40 ID:z2DhLxhr0
>>90
むしろ単4仕様のm2エンジンを出してくれ
リモレールだって単4使えるんだぜ
>>91
出た当初何件か買って回ったりしたけど
最近は場所取るのかコーナーも小さくなって隅に追いやられてるよね
しかも売れ残りの4つ又とかだけ大量在庫とか。
プラレールの車両も走れるなら灰色レール買い込んだのに・・・世の中上手くいかないもんだ
95 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/05/31(日) 20:04:53 ID:2XxL+0ch0
>橋脚は見た事無い・・・欲しいのに。
夢を見続けるほうがいいかもね
素材がPPだからプラレ幅に切り拡げるとケバ立って綺麗にカット出来ない
プラ板はめて若干高めに使うしかないかなぁ
流用するの10個で飽きちゃったよ
>プラレールの車両も走れるなら灰色レール買い込んだのに・・・
これやってればダイソーが想定した以上の売上げになったと思うな
もっともあとで訴訟が起こったかもしれんがw
98 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/02(火) 18:47:40 ID:XCwlb5Xy0
>>96
お、いいじゃん。種はダイソーのやつか。
これだとお手軽だし気兼ねなく改造できて使えそうだね。
105 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/07(日) 10:52:01 ID:F6N4KIyk0
プラレールも鉄道模型規格にしちゃえば良いのに・・・
そしたら他のメーカーも参入して面白くなりそうなのに。
106 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/07(日) 11:21:09 ID:Awl4jb7B0
一応レール幅はブリオなんかの木製の鉄道のおもちゃと共通なんだけどね。
108 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/12(金) 22:56:08 ID:UgPhxBnZ0
公式更新あげ
情報通さんの書き込みどおりの新製品がうpされました
高架セットは残念ながら高架ステーションではなかった!
画像の感じだとカーブは外側用半径かも
基地レールはやはり新幹線基地セットのバラ売り
セット買いで連結E4と西700が手に入ってるとは言え釈然としない気分
でも文句言いつつ通勤電車区用に2つは買うだろう
EF200は新塗装でのいっぱいつなごうタキセット
個人的には3つ買い決定
青・黒・銀・緑のタキがゴロゴロしてる宇都宮貨を組み立てる予定だ
111 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/13(土) 04:17:29 ID:Gp47wd8f0
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/09_06_pte/index.htm
最初見た時、エッシャーと勘違いした。
113 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/13(土) 23:19:09 ID:wTd9E1Sa0
>>111
それで7000円超えるのか
ギミック付きの情景部品ってなんか
値段の割りにチープで、デフォルメも悪い方向に作用してる気がするよ
車両のようなデフォルメは無理なのだろうか
114 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/14(日) 00:54:00 ID:VVIxpjZj0
トミカ踏み切りセットは
高速とか山道ドライブセットと繋げられたら良かったのに
115 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/15(月) 17:04:05 ID:yhLjvd+zO
>>114
Nice発想!
公式見てきたがいくらなんでもトミカの走行距離短すぎだろあれw
でも、それやるといつまで高速と山道ひっぱるんだよというツッコミもあるだろうな
でもそれよりなにより、あの踏み切り列車来ない間の常時車の発車音鳴らすのうるさ過ぎだろ
117 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/17(水) 08:24:28 ID:HORJ4HfN0
>>114 プラレールとトミカの融合というなら、車両運搬用コンテナ車を出して欲しいな。
116 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/16(火) 20:52:42 ID:AsosySX40
ププー、ブイーンってあれすぐ飽きそうだよな、距離も短いし。
最近のタカトミの玩具は値段に見合った面白さがあるのか疑問になってきた。
118 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/17(水) 14:55:18 ID:gI6HR3Od0
現状のトミカとプラレールの融合は違和感あるって人もいるよね。
(プラレールにはトミカじゃなくて同じデフォルメのチョロQのが合うとか)
でもモータートミカみたいに別途必要なわけでもないし
トミカ・プラレールタウンとしてくっつけるのは廃れそうにないし無難にアリかな。
119 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/17(水) 18:36:49 ID:ExFSNecj0
トミカ=スケールモデル
プラレール=デフォルメトーイ
なのにレイアウト組んで同居させても違和感無いって人間もここにおるよ
昔の国鉄車両が今更になって充実したのでトミカリミテッドビンテージと並べて
昭和40年頃をテーマにレイアウト作ってる
120 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/17(水) 19:55:49 ID:g1fFlsDy0
逆に言えば異色のコラボレーションなんだな…と思ってる。
でもトミカを乗せるようなプラレール車両が出たら買おうかと思っている俺がいる。
121 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/17(水) 21:19:41 ID:fpDuapa4O
イベント限定品だけど、トミカを乗せれるのがあるよね。
トーマスの貨車にもトミカはぴったり入るし。
122 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/18(木) 01:01:40 ID:ACFXpItA0
チョロQはタカラ時代にポケトレインとコラボしていたことがあるよw
でも今ではチョロQ自体がもうシリーズ終了という噂まで出ているくらいだからね。
そのうちプラレールの新幹線とロングトミカの新幹線のコラボとか出そうだなw
そういやプラロードなんていうのもあったねー
123 :
117
2009/06/18(木) 12:42:53 ID:3Jm5DppN0
>>121
何ーっ、既にあったのか・・・イベント限定とか orz
でも、情報サンクス
124 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/18(木) 21:05:52 ID:T2pPEwtX0
>>123
もっと言うなら1999年と2000年に
数量限定でカートレインも出てたな
オリジナルカラーのトミカつきで
今の妙に長いワム80000は実はその時のワキ10000の流用
なのであれにもセダンタイプのトミカは入るよ
125 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/19(金) 00:54:46 ID:30CLZdOw0
あのカートレイン、トミカが地味に重いせいか普通にノロイし
坂を苦労して上ったりしてたなぁ・・・
126 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/19(金) 01:16:56 ID:0BMf4U920
そのほかにも、昔の「のせかえ遊び貨車セット」のク5000にも積めたな。
127 :
117
2009/06/19(金) 08:19:52 ID:loSRL9nn0
・・・なんという情弱っぷり・・・ orz
128 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/19(金) 10:44:27 ID:5QhunCiJ0
今でも普通に売ってるでしょ>カートレイン
セットモノだけどさ
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/08_11_pte/index.htm
129 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/19(金) 15:35:28 ID:mMj391on0
まぁぶっちゃけデフォ物とスケール物合わせたから
コンテナに1台とキャリアカーより遥かに積めない鉄道輸送だけどな
130 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/19(金) 20:28:46 ID:bZtD1f+F0
カートレインを名乗るんだったら、出雲が生産中止になってから単品車両すらないブルートレインもつけてくれよな…
134 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/21(日) 21:30:43 ID:lvplBVBY0
さっき某電気量販店に行ったら、高校か大学ぐらいのガキが
トレカやる傍ら、その隣で展示されていたプラレールで遊んでいて、
レールや駅など繋ぎ変えて「○○駅の配線だ」「一線スルーだ」だの言ってやがったw
136 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/22(月) 12:26:57 ID:SpAkivZ/0
プラレールって、十字交差とか、自動ポイントの3分岐とか、いったいこのパーツを使いこなせるのか?って思うものがありますよね。
しかもまがレールが出たのなんて最近の話ですし・・・
137 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/23(火) 01:14:40 ID:JiALfVil0
>十字交差
これがないと繋がらないレイアウト普通にあるじゃん
>自動ポイントの3分岐
これや自動ターンアウトを合わせて3、4つぐらい使ってたデパートの展示レイアウトには
思わず心の底から「すげぇwww」と言わせて頂きました
普通のよくみる展示レイアウトは所詮ベーシック楕円形とかが主で、
よくやっても高架レールと橋げた混ぜるくらい
ひどいのになるとセットをそのまま組んだだけの手抜きもたまにある
そしてその中を単調にぐるぐると回るだけのレイアウト
そんな展示レイアウトの数々を十年以上いろいろ見てきたが
自動ポイント3、4つぐらい使ってた奴を見たときの感動はいまでも忘れられない・・・
1台の車両が10通り以上の組み合わせを走ってて、全通り終わらせるのに5分以上かかってた
店員さん達マジGJ!あれを見なければ自動ポイントを衝動買いすることなんてまずなかった・・・
>まがレール
子供達が遊具で勝手に遊んでいいコーナーでは大人気ですよ、あれ
あれ2~3本と他のレールでいびつながらも簡単○作って手ころがししとるのよく見る
138 :
136
2009/06/23(火) 08:24:38 ID:xQ+KnAMH0
あぁ、すいません。 「子供が」使いこなせるのか、なのに書き忘れてました。
うちのボンはまがレールのおかげでなんとか繋げられてます。
十字路とか3分岐も積極的に取り入れますが、いつも工事未完了区間が残りますw
140 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/23(火) 19:58:54 ID:N84OEFV90
俺も3分岐走りっぱなしは管理が大変だから
複線2本分は駅に向かわせて通過か停車にしてる
>>137のデパートは都道府県だけでも知りたいな
145 :
137
2009/06/26(金) 17:52:24 ID:hPFUi/KL0
>>140
ちっす!>>137です
伊達政宗公の都に住んでます。
デパートは鳩のマークで有名なあれ。
今からだいたい6~7年ぐらい前の話しです
139 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/23(火) 18:41:35 ID:v8peUa/Q0
>>137
5分以上かかるレイアウトとかすごすぎです
自動3分岐は大変だから2分岐からやってる俺は…。
141 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/23(火) 21:43:06 ID:4Je2hJyl0
自動3分岐は、どれか1つはすぐ上に持ち上げないとレイアウトが辛いよなー。
高架のまま跨ぎ越ししやすいように、倍直レールも必須かな。
142 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/25(木) 01:28:16 ID:GYMiv3zv0
ブリオなんかの木製の鉄道のおもちゃと共通とありましたが、
ラーニングカーブの木製レールもプラレールと共通なのでしょうか?
分かる方居ましたら教えてください。
143 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/25(木) 22:28:55 ID:lAEVLr2s0
>>142
なんだかそれも同じだよ
150 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/29(月) 20:33:00 ID:2S2MNRwR0
>>143さん
レスありがとうございます。
規格的に大丈夫なんですね。
プラレール用に中古品を購入しようか悩んでいたので助かりました。
>>144さん
レスありがとうございます。
坂道は滑って登れないうえに、木屑がつくのですか・・・
プラレール用に中古品を購入しようか悩んでいたのですが諦めました^^;
『プラレール』50周年記念で、長さ50センチの“電車型ケーキ”発売
欲しいと子供と3人で、騒いだら嫁が、それらしく作ってくれました。
いや 本当は箱が欲しいんだけど・・・
144 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/25(木) 23:26:50 ID:K8dxbM+p0
ただし木製の坂レールなんかは滑って登れないけどね。
あと当然タイヤに木屑がつきやすい。
152 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/30(火) 15:41:02 ID:WwP2HD/f0
ついに、子供の為に3ヶ月走り続けた新幹線つばさの
モーターが逝ってしまった。分解清掃、グリースアップ
でも、全然動かない。スピードアップを兼ねてモーター交換です。
153 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/06/30(火) 18:59:49 ID:7l2ccD5L0
>>152
ミニ四駆用の高速モーターを使うとスゴイことにw
154 :
152
2009/07/01(水) 09:25:24 ID:mxLLjHOa0
とりあえず手元にあるプラズマダッシュとダッシュ2モーターが
あるので、プラズマに取り替えてみた。
!!!たしかにスゴイ。複線切り替えポイントでぶっ飛んだyo
155 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/01(水) 11:48:16 ID:zmKP3dWnO
どんどんぶつかる、ぼくらのバトレール
156 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/04(土) 01:35:53 ID:4CowAjEP0
でっけー高架駅ほしい
162 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/08(水) 08:00:04 ID:1P5LRzDJ0
俺んとこは新幹線が通ってないせいか
貨物列車とかの方が人気あるみたい
ソースは近所近辺複数のショップの店頭在庫状況
電気機関車や貨車はどこも品薄なのに新幹線はどこでも売れ残ってる
163 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/08(水) 14:31:33 ID:7PWGZlxc0
考えられる要因
①人気のある新幹線ばかり大量入荷してる
②近くに貨物大好きの長編成マニアがいる
166 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/08(水) 16:57:47 ID:lOR+k07U0
>>162
>>163
もしも関東東南部の話だったら
②が原因かもしれない
標準色のDD51とバラ売りコンテナばかり入荷のたんびに購入しているオレガイル
176 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/12(日) 12:43:58 ID:fHY3aw6s0
高架レールセットを店頭で見たが
曲線は標準半径だったorz
JRの新線ぽい鉄橋の色といいグレイ直線といい
これで大半径の曲線でセットされてれば即5個買いだったのに・・・スルー決定した
177 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/12(日) 13:12:04 ID:4AIDnBJJ0
http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/plarail_usui.html
誰得w
246 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/24(金) 07:51:39 ID:/bdG5A7k0
252 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/25(土) 00:16:22 ID:I6aGvWSg0
レールを運搬するんだ
このギミックは子供受けしそうでいいな
258 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/28(火) 09:49:26 ID:g0RgJkN3O
いや、ていうかキヤはパク(ry
265 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 18:18:46 ID:U4qTSXBL0
>>258の画像のレールバスもろもろは、今後発売予定のもの?
259 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 07:36:57 ID:QY4LKowNO
連結の部品は売ってるけどどうやって交換するの?△のドライバー必要?
260 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 07:58:33 ID:+QjXOM4+O
>>259
普通のプラスドライバーでいけると思うが。
車種によるのか?
263 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 12:23:27 ID:KFt2y7Gl0
>>259-261
マクドナルドのハッピーセットにも使われてる三角のやつ?
大きめの道具屋なら置いてたりするよ。
あとは、六角レンチから削り出す猛者も居るw
261 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 10:47:28 ID:QY4LKowNO
>>260
そうなんですか?△型のネジ穴なんですよ。
たしか700系新幹線です。
262 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 12:21:49 ID:9andeWmA0
△型のネジ穴は、穴にちょうどはまるマイナスドライバーで回せたりする。
マイナスドライバーがダメになっちゃう可能性もあるけどね。
自己責任で…
264 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 12:33:44 ID:QY4LKowNO
>>262>>263
ありがとうございます。やってみます。
266 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/07/29(水) 20:06:12 ID:JnY5sXa+0
改造モノだろ
285 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/01(土) 21:52:11 ID:ocPnbHFK0
セットといえばトーマスが好きな人はセットはどうしてるんだろ
ギミック満載のセットがたくさん有るけど、同梱される車両はどれもトーマス
普通の車両と違って同じの並べるのもどうかと思うし
298 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/13(木) 11:55:53 ID:4FA7TjTUO
D51だいてっきょうせっとが実家にあった。機関車二つ割れ不完全修理走らず、レール破損多数、箱だけでも欲しがる人いるかな?
299 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/13(木) 12:10:52 ID:b7hmnECm0
昔の大鉄橋は端がガーダー仕様になってるタイプなら
上につける梁部品も残ってればオクで売れるよ
300 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/13(木) 18:12:34 ID:1hmAErsk0
>>298
箱だけでも欲しいデス。。。
301 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/14(金) 01:34:27 ID:lRrb+dZ50
昔のカーブした坂レールは貴重だよ。
330 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/18(火) 15:42:06 ID:opRgxPZV0
一人で組めない子供と高架はどうだろう
固定されてないからすぐに壊れるぞ
子供が直そうとする→別の場所が壊れるの無限ループ
上で出てる代用の方が見た目はともかく安定はするよ
354 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/21(金) 16:36:48 ID:Ijl5r6Md0
プラレールってそんなに海外展開してんの?
トーマスは世界共通で使えるから分かるけど
それ以外の日本で出てない現地物って3~4種ぐらいしか知らないや
355 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/21(金) 16:55:36 ID:NrD9WdB70
>>354
Youtubeでプラレールとか検索したら外国の人の動画があるから展開率は高いと思うぜ?
357 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/24(月) 00:53:56 ID:3DxL6j8I0
ダイソーのトレインがリニューアルしてレールが黄色になってた
あれはないわw
358 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/25(火) 08:36:41 ID:HzYHOFZ20
古い「てんてつき」のカッチョイイ使い方を教えてもらえませんか?
どうも上手に使いこなせません・・・orz
359 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/25(火) 12:19:35 ID:ggBMx/vSP
>>358
草を生やして駅の片隅に放置w
360 :
358
2009/08/25(火) 12:29:20 ID:HzYHOFZ20
間違えました
「転車台」でした。 電車繋げると使えないし・・・どうしたらいいか・・
361 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/25(火) 14:35:59 ID:IYceTBNv0
古い転車台って直線レール分の長さがある奴?
あれなら普通に機関庫用に使えないか?
ニューてんしゃだいの事なら俺も使いどころがなくて困ってる。
364 :
358
2009/08/26(水) 02:25:31 ID:1cuTZaVv0
カタログ番号 J-08 ニュー転車台です。
7又に分かれていて、全部使わないにしても何をしたら良いのか・・
>>361
>>363
直線レールの長さが無い奴ですね・・困ってます;;
363 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/25(火) 15:29:21 ID:BNL+dwJz0
古い大きな「てんしゃだい」なら周囲に直線を全部つなげて
D51、C57、C62をごろごろ並べりゃいいんじゃないかと思う
トーマスセットや湯気が出るD51セットに入っていた給炭塔と給水塔をそばに置けば
昭和30年ごろのレイアウト完成だ
キハ40タラコ、DD14除雪車、DE10標準色(トミプラクラブ限定)なら
平成10年ころまでの東北、北陸の気分だ
365 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/26(水) 08:52:34 ID:IZ3xiU8z0
単行専用7分岐ポイントとして活用してみるとか
366 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/26(水) 11:01:41 ID:ceY/I+kX0
あ、今の小さい商品のほうでっか!
三方向は直線スルー運転が出来るから
>365が書いたように
先頭車1両だけで走らせるレイアウト作って方向転換遊びか
電車が来た時にターンテーブルの向きが合っていないと脱線するアクションゲームやるかだな
367 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/26(水) 11:40:49 ID:43j2YAW1O
ロシアンルーレット
368 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/26(水) 12:51:22 ID:zeM4xfn30
一両分の長さしかないから車両基地セットの奴、ニューでんしゃ、2000形南風、キハ40、モ500、モハ2、レールマップの路面電車、
C11、C12、DD51、DD14、DE10、DE15、DF50、クモ E4-600と電気機関車しか使えないな(まだあったっけ?)。
とりあえずこういう一両でも使える車両を集めていってはどう?
しかしニューてんしゃだいなんて改悪もいいところだよなぁ。
369 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/08/26(水) 13:29:29 ID:43j2YAW1O
もうニュー転車台とは言えないレベル
407 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/09(水) 02:17:30 ID:bHXjnbWB0
除雪DD14重連の玉とか、変身のりものタウンセットの玉とかが
徐々に無くなって困っている。
代用できる玉をさがしているんだけど、なかなかちょうど良いのがみつからない。
なんかオヌヌメありますか?
それとも、トミーに相談すれば玉だけ売ってくれるかな?
408 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/09(水) 08:16:36 ID:Ir/cwjl/O
>>407
「コッペパン」にない?
消耗品や壊れたり無くしたりしやすい部品の単品販売してるよ。
412 :
407
2009/09/09(水) 18:15:58 ID:bHXjnbWB0
>>408-410 皆々様方。ありがとうございます。
「コッペパン」は以前に車輪ゴムと連結部品を購入したことがあるのですが、
すっかり忘れていました。
「サウンド除雪DD14重連セット 雪のボール」 \105円 でありました。
変身のりものタウンセットの玉はありませんでしたので、
「ビッグローダー ボール」 \105円 で代用しようとおもいます。
BB弾は思いついたのですが、小さすぎて合わないと思っていました。
つーか、8ミリBB弾なんて存在をしらなかった。
こんな大きなもの当たると血ィ出ませんか?
BB弾のほうが安そうなイメージがあるので探してみようかしらん。
413 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/09(水) 20:30:47 ID:TF8pnYxh0
>>412
8mmBBは1メーカーの独自規格なのでBB弾としては高め
送料考慮すると補修部品より安いけど
409 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/09(水) 12:16:08 ID:6URpwD7IP
8ミリBB弾じゃ駄目?
410 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/09(水) 12:24:51 ID:sPgVTzEl0
あ、うちも2B弾使ってる
ガキの頃にストックして放置してたのが出て来たんだ
ロータリー除雪車はちゃんと作動する
411 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/09(水) 13:02:44 ID:y/F1WAgQ0
3歳の息子にトーマスのセットを買ってやった
あーだめだこれは、俺がハマるわw
今まで鉄属性はない、と思ってたんだが
あれこれ思案して線路繋いで、走らせたときのニンマリ感
ドミノ倒しの快感と近いような気がする
しかし本気で遊ぼうと思うと、かなりの金食い虫だよなw
414 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/10(木) 08:45:29 ID:h6Xa7pRk0
8mmBB弾でもプラレール程度なら痛い程度。
プラレール程度で初速が0.98J超えるわけないしねw
423 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/11(金) 22:32:52 ID:XfL49BmM0
2倍複線外側曲線レールとか、直線+複外曲のターンアウトレールとか出ないかな
424 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/11(金) 23:38:53 ID:vGICMrqg0
坂道曲線レールのパターンを増やして欲しい。
一畳プラレールの人じゃないけど狭いところで展開してるとどうしても
パターンが行き詰まってしまう。
433 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/13(日) 10:56:44 ID:WgBw4SUw0
>>424
坂道曲線レールは複線も出すべき
434 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/13(日) 15:06:14 ID:rD0ODe6fO
初心者です
息子の2才の誕生日に買う予定なんですが何かオススメありますか?
自分は50周年記念SLセットがいいかなと思っています
ただ息子は踏み切りがすきそうなのでレールセット買って車両は別に買うのがいいのか迷ってます
アドバイスお願いします
435 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/13(日) 15:21:39 ID:o40U0jr7O
>>434
自分も息子が二歳になりプラレールを買い始めた
ドームステーションとかオート踏切ステーションよりは普通に音がなる電車と踏切で満足している様子
436 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/13(日) 16:00:56 ID:0s2PtMR5O
>>434
サウンドの出る踏み切りがおすすめ。うちの子供だけかもしれんが新幹線や汽車より近くで見れる通勤電車の方がずっと遊んでる。
437 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/13(日) 17:15:49 ID:nc3BnSRv0
>434
3歳前後には、ドリルライナーが好評な時もある。
438 :
434
2009/09/13(日) 19:00:33 ID:rD0ODe6fO
みなさんレスありがとうございます
うちの息子も近所の踏み切りでJRの通勤電車みて喜んでます
サウンド踏み切り魅力的ですよね 結構高いですけど
ドリルライナー系は嫁が反対でして
来月誕生日なんで早く決めたいと思います
439 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/13(日) 19:41:03 ID:qLDdfmM30
>>438
サウンドはならなくても単純な踏み切りでもかまわないなら値段は下がると思う。
通勤電車は地元の車両を使うと効果的では? なかったら特急でもいいと思うけど…?
445 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 19:49:41 ID:TOU4sGEV0
じゃあうちのレイアウト見たら喜んでくれそうだ
高架線は全て高架レールとグレイレール
複線部分も必死に集めたグレイ橋脚ばかりで灰色に塗った複線架線柱を立ててる
駅は高架ステーションを3つずつ繋いだ複々線仕様
電車は本で見た超マニアみたいに4両編成を真似てるし
新幹線はモーターが強い子は6両編成にしている
車両基地もMAXセットに先月バラ売り始まった分を足して
留置線12本に103系、205系、209系、E231系を
その日の気分でいろいろ並べている
446 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 21:43:24 ID:Yy7JSAVc0
人によってとらえ方は違うと思うけど、俺は「塗る」のはなんか違うなぁ
思うんだよなぁグレーの複線架線欲しいけど。
複線グレー高架はタワーレールセットに入ってたやつだっけ?。
あれと後は複線高架外側曲線だな。俺がタカラトミーに入社してプラレ
チームに配属したらすぐそれ企画するが。
もっともタカラトミーの新卒採用なんて超難関だろし中途採用もやってないだろうな。
447 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 22:10:19 ID:TOU4sGEV0
言ってることは
すごく分かる
オレがフリマやリサイクルショップで複線橋脚を集めたのも
塗装改造品が嫌だったから
だが複線架線だけはいつまで待っても出ないから仕方なかったんだ
正直 グレイレール+黄色橋脚+赤い架線柱は最高にキモいぞ
昔の白っぽい複線橋脚と青レールに赤架線(または灰色)は綺麗にまとまる
なんか昭和製品の方が色々と考えて作ってある印象だ
448 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 22:13:12 ID:TOU4sGEV0
>後は複線高架外側曲線
ん?去年の秋に出たあり超セットでもう出たやんか
449 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 23:28:50 ID:efGYNrHoO
単品販売として出してもらいたいことを言いたかったと思う
450 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 23:33:49 ID:k1dVwLNx0
あまりに需要が微妙だな
まぁ最近出た大鉄橋つきの高架セットは統合考えてその大曲線にしてほしかったが
451 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 23:42:00 ID:BtL4sdSn0
複線高架外側曲線と専用橋げたは再生産しないのかな?
それとセットで今度でるボンネットの6両編成が欲しい。
452 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/14(月) 23:57:27 ID:caYwnv7t0
2歳児からが多いね。
俺もこないだ2歳児の甥に、N700系のセットを買ってあげたんだが、
すごく喜ばれて逆にこっちが嬉しくなったくらいだよ。
で、0系新幹線って普通に手に入らないモノなのかな?
俺(叔父)、兄(親)、父親(爺)は、新幹線っていや0系だよなーって、
700系で遊ぶ2歳児をよそに酒を飲んでいたわけで。
453 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 04:15:59 ID:dyV69hgn0
2才くらいでも、自分でレール適当につなげて完成すると喜んで遊んでるしね
さすがにループするレイアウトは作れないが、奇抜なレイアウトが毎回できていて感心する
車両がレール終端から飛び出て壁に向かって激突すると逆に大喜びだし
モーター回らない状態をしばらくほっとくと発熱するから、それだけが心配ですね
454 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 12:31:52 ID:+MvO4kGk0
壁にごつんと当たったら逆転するようなユニット作れないかな
物理的なものだと可動部分(てことクラッチかな)がすぐ壊れそうなんで
圧力センサーと極逆転か何かで
466 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/16(水) 23:18:15 ID:HysjL3Ci0
>>454
反転するユニットは難しそうだが
壁に当たったら止まるものならできるんじゃないか?
ミニ四駆用のタッチダッシュモーターに載せ替えればできそうな気がする
470 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/17(木) 11:19:50 ID:q+S5R/laO
>>454
持ってないけどコレにBACKボタンがあって押すと後退したはず
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_sim_vp_dp_1/378-6927467-5745762?a=B002GK74W4
455 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 12:48:26 ID:dyV69hgn0
その反転機構はおもしろそうですね
車両同士の正面衝突時にも走行続行するようになるし
プルバック式の車のおもちゃにそういうのがあったなぁ
456 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 16:33:31 ID:/1063wC3O
反転機能がついてもレールの上じゃないと意味ないんじゃ…
だったらループするレールがあるからそれでよくないか?
457 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 16:39:53 ID:/1063wC3O
あぁ、引き込み線からUターンさせたいのか、すまん
2歳児の話がでてたから床をコロコロさせて壁に当たったら
方向変えるようにしたいのかと思った
458 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 17:52:45 ID:FwTV5K8R0
>壁にごつんと当たったら逆転するようなユニット
先頭の動力車両にその機能をつけたとして、逆転した後、再逆転するにはどうしたらええのよ?
459 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 20:00:02 ID:WIyzCFUM0
やるとしたら中間動力車を使って負荷で進行方向入れ替えか?
電池がへたると速効で坂道を拒否しそう
460 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 20:05:18 ID:WXYef2jU0
そんなときに往復リターンレールですよ(違
近所のおもちゃ屋にリターンレールが山のように売れ残ってる…。
永遠に誰も買わないんだろうな…
461 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 20:41:18 ID:XhOkZBHu0
おうふくEF66が通常動力に変わった頃に
店頭の売れ残りを3つ買ったよ
1つだけ中間車用にシャーシを切り詰めて
長めの電車や特急の車体をかぶせられるようにした
複線の終点に自動複線ポイントとリターンレールをセットすれば
パンタ位置が変わらないままで往復してくれたが
今はリモレールにハマってしまいEF66のまま保存しときゃ良かったと後悔orz
462 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/15(火) 21:21:26 ID:G+N1RZnU0
複線の幅が悩ましい
6cmじゃなくて1/4直線レールと同じだったらよかったのに
465 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/16(水) 13:28:45 ID:RR+XVAfx0
>大人なら、何セットも買うだろうし。
ボンネットが白鳥で復刻されて
そのあとL特急がリアル仕様の雷鳥になった時に10本ずつ買ったオレ涙目www
467 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/17(木) 09:56:09 ID:EFdeCfZx0
車載カメラキットっつーのは、ないんだろうか
PCに映像飛ばせるような奴
468 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/17(木) 10:53:38 ID:9WFaE31PO
鉄道模型用の無線式なら使えるんじゃない
以前カメラ付きドクターイエローが出てたけど、後が続かんね
コスト、質共に時期早々だったんかねぇ
数年後には驚くほど高画質な製品が安価で出るかもしれないな
俺が子供の頃なんてドラフト音の出る郵便車がハイテクだったしw改めて凄い進化だと思うわ
471 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/17(木) 12:28:20 ID:xdzt/jAz0
>>468
あれ実は電池を使っていないからローテクの範囲だぜ
昔のプラレはギアとカム運動だけで何でも作動させてたんだから
今の電子部品使用ギミックよりある意味上だわ
469 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/17(木) 11:04:41 ID:0l/zYrpf0
>>467
市販の無線カメラ+受信機+AVキャプチャで比較的安価にいける
474 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/17(木) 23:13:41 ID:WmBYLKUj0
3Dソフトでレイアウト再現して、電車視点でカメラ動かしてたら見事に酔った
475 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 00:25:33 ID:FyE4QLDG0
古いプラレの長期保存方法で悩んでいる。
密閉型の衣装ケースに脱酸素剤と除湿剤をいれて
光を遮断し、温度変化の少ない場所に置いておこうとか思っている。
なんか間違っているかな?大げさかな?
つか、大きなセット品の箱が入る衣装ケースがなくて困っている。
皆様の経験を大公開おながいします。
476 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 00:36:25 ID:kkFya5Xq0
>>475
役に立たない経験だが、農機具庫の天井近くにかれこれ25年近く
おいてあった箱は、
土だらけ埃だらけで、ブロック橋脚の色も「黄色→オレンジ」
跳ね橋の色「青いレール→青緑のレール」
と見るも無惨な姿になっていた。
479 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 12:32:09 ID:en1tWBbg0
湿度はあまり劣化に関係ないから
普通に部屋の何処かに保管しておけば大丈夫だよ
そして動力車は時々少しだけ遊んであげる
昭和50年代前半中盤の通電金具は酸化皮膜が出来やすいので
動かなくても原因はモーターではない場合が多い
紙やすりで磨けば大概は復活する
>>476の経験どおり
納戸や倉庫に放置の方が新幹線の地色が黄色くなるなど害有り
487 :
475
2009/09/19(土) 00:50:09 ID:VCkDxeB40
>>476-480 皆々様方の貴重なご意見ありがとうございます。
どうやら温度と湿度は影響が少ないようなので、
適当なビニール袋に包んで密封し、大き目のダンボール箱に入れて
光を遮断するようにしてみるよ。
かなり簡単になって気が楽になったよ。重ねてありがとうALL。
>>479 おいらもたまに古いプラレをレストアするんだけど、
モーターが死んでいることはほとんどない。
金属接点を磨いて、ギヤボックス内を清掃すれば殆ど復活する。
477 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 00:37:20 ID:DeZKk8cpP
直射日光にさえ当てなければ経年劣化とかはあまりないと思う(ゴムタイヤや動力ユニットのグリスを除く)
まあ俺は車両は買った時の箱に入れて押し入れへ
レールや情景パーツは箱(セット品やプラモの空き箱)に入れて押し入れへ。だけど。
480 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 18:32:40 ID:B22ncDm4O
ちょっと脱線するけど
俺も車両は>>477のように元の箱に納めてるんだけど、中華製のはセロファンに車両が引っかかってすぐダメになっちゃうんだ
でもタイ製は一度も破れたことがない…
箱にもクオリティの差があるように思うんだが、気のせいかねぇ…
478 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 08:58:51 ID:Tpgl4tnW0
プラスチックの一番の難敵は、紫外線なんよ
これを遮断することで、かなり劣化を防ぐことが出来る
481 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 20:03:05 ID:0fEadG/t0
プラレール誕生50周年、進化のあゆみ
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1250826417827.html
面白いことに、これだけ長い歴史がありながら、鉄道ジャンルに
ありがちの“濃いマニア”が意外と少ないのだそうだ。
それについてタカラトミーの東宏幸さんは、
「あくまで子どもの目線を維持してきた証」と指摘する。
482 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 21:13:33 ID:W0whxEtC0
>>481
しかし、何気に「未来特急のぞみ号」や「タイムステーションD51」「トーマス」
などの架空列車は敬遠される傾向にある
「実車しか受け入れられない」鉄っちゃんコレクターが多いのも事実だ
「ハイパーガーディアン」もそう長くないと見た・・・
484 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 22:05:53 ID:+4vWNCgP0
>>482
トーマスは違うだろ
ハイパーガーティアンはエクスガイナーが電動じゃないのがNG過ぎるな
489 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/19(土) 07:12:10 ID:YgwkoW8/0
151系
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/15/036/index.html?route=blog
パーラーカー無いのは残念
窓が広いからか?787は作り分けしてたのに
>>482
>「実車しか受け入れられない」鉄っちゃんコレクターが多いのも事実だ
なんと言う俺
ガキの頃から実車しか受け入れられなかったw
もうこの頃から末期だったんだな・・・
485 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/19(土) 00:47:07 ID:iCUtOoOL0
>>481
こことか見てると子どもが自主的に買い集めるより
鉄分ある親に押し付けられてる気もするがw
親がハマったりな。
488 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/19(土) 02:34:48 ID:IEKgYBtzO
>>485
子供の為に買う
↓
しかしまだ自分でレイアウトを組めない歳
↓
とーちゃん、子供の喜ぶ顔を見たくてはりきる
↓
子供喜ぶ
↓
レイアウト拡大
↓
子供が崩す
↓
子供にマジ切れ ←今ここ
490 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/19(土) 09:15:14 ID:FI4ZsqdZ0
>>488
ウチだw、ウチの坊主と俺のことだw
なぜ部品を全部バラそうとする!
なぜ貼ってあるシールを全部剥がす!
なぜパーシーだけ金魚水槽に放り込む!
かーちゃんカンカンだぞ!
子供にかこつけて壮大なセットを組もうとする
俺の夢が、頓挫しようとしている・・・
483 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/18(金) 21:53:08 ID:kkFya5Xq0
>>481
濃いマニアというと
・収集系
・改造系
・大量橋脚タワー系
・ギミック系
てな分類かな
486 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/19(土) 00:49:00 ID:Nr0mu7ZK0
買うのは鉄道好きなお父さん、お爺ちゃんで、遊ぶのは坊やだからじゃない?
494 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/19(土) 11:32:13 ID:IasrK7tO0
思いっきり少数派の俺、参上
カツテ、ヒカリアンのシャーシをプラレールに換装したり、
ボディの外装にびっちり釣り用疑似餌「ワーム」を貼った「妖怪列車」を作ったりしていた
デンライナーをプラレールにして、更にヒカリアン化する計画は思いっきり頓挫
パーツの取り外し無しに駅舎からロボに完全変形する巨大ロボ兼トランスポーターも挫折したなぁ
今は、おにゃの娘にトランスフォームする「車両神姫」を画策中
501 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/21(月) 09:16:51 ID:+UJjXVeu0
プラレって線路のスケールに対して列車が速すぎる!んだよな。
子供向けなんだからしょうがないかもしれんが...。
乾電池の電圧を下げれば(電池の消耗もおさえられて)ゆっくり進むようになるが、
トルクもさがるので、坂道を登れなくなってしまう。
ウォームギヤを使ってギヤボックスを自作するしかないのかな?
どこかに実践している奇特な方おられますか?
502 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/21(月) 14:19:59 ID:W9FMLvz00
2スピード車のLOモードじゃ駄目か?
509 :
501
2009/09/22(火) 21:19:34 ID:PWFI8pEP0
>>502 一番簡単で現実的な方法。でもLOモードはうるさい。
>>503-504 D51、DD51、DE10 系統は遅くて静かだが、
それら以外の電車と動力ユニットの形状が異なるため、電車に流用できない。
初期の旧動力車もなかなか遅くて味があるのだが、小ギヤと動輪との空転がおきやすくてダメ。
一番静かだと思ったのはサウンドEF63の動力車。モーターにウォームギヤがつけられている。
だが動力ユニットもコレ専用で、まったく流用不可。
以外に良いのがダイソープラレ。とりあえずこいつをバラしてプラレに乗っけてみることにするよ。
皆レスさんくす。
503 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/21(月) 18:51:47 ID:aPYCJ3Jt0
地下鉄とかの新ユニットは遅くて若干静かって聞いたけど
504 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/21(月) 19:56:10 ID:XIFbXPz80
>>503
地下鉄の動力ユニットは、従来からのD51やDD51の動力ユニットと同じでしょ。
505 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/21(月) 21:04:45 ID:AB8PUPgN0
リモレをはめると電圧が高いから
通常の新幹線並まで高速に出来るよ
しかし速過ぎてもイクナイものなんだな
俺なんかモーターを換えたり巻き直すテクがないんで
コード引き回して単5を2本直列に通電させたハイパースピードで遊んでる
スケールスピードどのくらいだろう
506 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/22(火) 00:41:44 ID:fC+I901kP
とりあえず俺は単3×2にしてモーターをプラズマダッシュに換装した
DE10だけど
507 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/22(火) 10:36:09 ID:6ppRx55G0
プラレール・パワーダッシュ!とかシリーズにしたら一部に需要がありそうだなw
連休はオクで買って死蔵したままだったジャンクをレストアしてみた
電線のハンダを盛り直して
上にも書いてあった通り電池との接点を磨いたら現行品よりも早く走り出したよ
早いうちに動かなくなっておもちゃ箱に放置されたことが
却って保存状態を良くしたんだな
1000形新幹線試験車、ニューでんしゃ、かいそくでんしゃ、とっきゅうが走り回ってるぜ
508 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/22(火) 12:36:16 ID:0Ijg1kTB0
>>507
うpせよ
510 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/23(水) 22:15:34 ID:ct4wXHpU0
家にエレクトロ踏切ってあるけど
これって今も売ってるの?
511 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/24(木) 01:14:03 ID:muD29AfUP
>>510
とっくにカタログ落ちしてる
大事にしろよ
512 :
510
2009/09/24(木) 04:29:50 ID:GxQHGyyd0
>>511
サンクス
513 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/24(木) 05:13:11 ID:h56n+pPh0
エレクトロ踏切
値段高かったから敬遠してたけど、結構いい音色だな。
おもちゃ屋で最後の1個ゲット。
最近のサウンド系は現代的すぎて味が無い。
514 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/25(金) 19:25:56 ID:cMXTyILz0
エレクトロ踏み切りは 電池が切れかかってから本領を発揮する(つーか音が歪む)
515 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/25(金) 23:43:53 ID:I7LXecvn0
夏休みのやまぐち号再現の為にC56を追加してみた
C571+12系2両+C56160で思ったより長くなった
ところでC56なんだが
モータースペースを誤魔化すよりも
素直にキャブをでかくしてたほうがデフォルメきつくても実車に似たと思う
516 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/26(土) 02:33:51 ID:0IPiv/bK0
近所のおもちゃ屋にエレクトロ踏切(もち新品)売っているよ。2610円だた。
これ買いですか?
517 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/26(土) 03:06:26 ID:zCWyKbXT0
>>516
誰かに聞かないと買い物が出来ないとか意味が分からない
518 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/26(土) 05:25:53 ID:XJyuNW5k0
プレ値に期待して買うなら辞めとけ
535 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/09/30(水) 22:13:37 ID:o1Qn4SIa0
これすごすぎ。
http://mas.txt-nifty.com/3d/2009/09/post-3079.html
538 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 12:28:57 ID:btPYLKY50
>>535
どうすごいの?
546 :
535
2009/10/01(木) 22:46:48 ID:pckb0KFT0
>>538
いや、説明するとおもしろくないんだけど、
自動のりかえ駅と複線ポイントと自動ターンアウトをつかって、
二つのループに走っている
2編成を入れ替えるというレイアウトなんだけどね、
ああいうのは考えつかないなーっていうすごさ。
541 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 16:10:13 ID:xVObVdsl0
流石に痛ラッピングプラレールを作る人はいないね
548 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 23:09:06 ID:DkH4OBMh0
>>541
試作品をペーパークラフトで作ったけど、やはり遊ぶ範囲が狭いから受けないねぇ…。
子供向けのアニメとか、デンライナーとかならそれなりと受けそう。
549 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 23:24:48 ID:pckb0KFT0
>>548
アンパンマンと鬼太郎とハットリくんぐらいでやっとけばいいのでは
542 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 17:01:47 ID:7w7ccP7k0
作ってみたらどうだ?
まぁプラレールは子供と一緒に遊んでる層のイメージが強いから
20~30代の独身者は肩身がいまいち狭いなw
543 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 19:00:26 ID:h29jubOj0
逆に40代半ば以上は
子供が大きくなってると思われるのでやはり奇異の目で見られる
思い切って60歳くらいになれば孫と遊ぶイメージが出て来てウマーなのかもしれん
544 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 19:57:37 ID:u7xisma00
上のほうで、「未来特急のぞみ号」の様な非現実的な車両はマニア人気がない
と言う話が有ったが
実は、俺はこの「のぞみ号」を持っている
フロントハッチのジョイントが割れており、何とか修理したいと思い
ヤフオクに張り付いて安いジャンクを漁っているのだが、もう5回以上競り負けている
終了間際に1000円単位とかでガンガン入札してくる、とてもじゃないが
修理部品取りの根性では勝てない
これってそんなに需要あるのか?
545 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/01(木) 21:32:25 ID:7w7ccP7k0
>>544
いくらで買おうとしてるのか知らんが入札する奴は部品とりとかじゃなくて
でかステーションとして使おうとしてるんだからそれなりの値はつくだろ
中古と言う事を除けば現行のN700型のよりはるかに遊べるし。
でかステーションは子供にはそれなりに需要あるよ。
566 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/06(火) 01:50:45 ID:OWPEzYrs0
すみませんちょっとおしえてください。
坂曲線レールってものがありますが、通常の曲線レールをブロックはしげたで
1弾1弾坂スロープ状にしていくのでは微妙なレール角度等の問題がでてくるで
しょうか?。坂曲線レールってフリマなんかでよく転がってますけど、そんなに
需要あるものなのかしら。。。
567 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/06(火) 02:09:19 ID:pjaUU0RT0
若干レールが浮くが、無理ってほどではないね
細かいこと気にしない人ならそれでもいいかと
坂曲線は、要る人と要らない人と極端なイメージ
お部屋があんまり広くないけど大きなレイアウト作りたいって人には重要かも
569 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/06(火) 15:49:15 ID:HRz/OZKP0
ミニブロック橋脚の端を切って複線幅に合わせ
複線曲線の坂作るのに使ってるよ
レールとブロックの隙間に小さく切った段ボール差し込めば
ぐらつきもないよ
ただ
うちの複線も>>566のやりたい方式も
螺旋で昇らせるためにブロック橋脚を上に組めない
603 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/09(金) 19:53:16 ID:29BHbuF20
DD14+DE10特雪セット キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
かわええ!
605 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/09(金) 21:36:23 ID:rEAWp9PbO
AE100もまだかよ もう百年くらい待ってる気がするぜ
ついでにギミックでリトラクタブルも再現してくれ
MSEともども地下レールが出た今がチャンスだ!
611 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/09(金) 22:55:26 ID:b7Tc4zPq0
保線セットは東海承認になってるけど
プラッサー&トイラー社が商標権侵害とか言って来ないように
ちゃんと権利関係をクリアに持って行ったんだろうか?
過去にもN'EXマーク勝手にシール貼って
そのデザイナーから訴えかけられて一時期シール貼りやめた失敗もあるし
ポケトレが正規にJRマークを権利取得して表示するまで
正式にJRと契約結んだことも無かったし
案外テキトーだぞ>プラレ-ル
614 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/10(土) 14:03:58 ID:qHYY4DJoO
>>611
訴えられて無くなる前に買っておけばおk。
ソ80はDD51、スヤ12、ワキ8000と繋げる予定。
615 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/10(土) 17:16:06 ID:qHYY4DJoO
ミスったスハ43とワム80000だった
616 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/10(土) 17:25:57 ID:JcvFhMJG0
>>615
どうミスったのですか?
617 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/10(土) 20:56:32 ID:qHYY4DJoO
>>616
つまり保線セットを買ったら
DD51+ソ80+スハ43+ワム80000
という編成にするということ。
スヤ12→スハ43
ワキ8000→ワム80000
ということ。
618 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/10(土) 22:25:28 ID:F7IXxZBr0
今バラ売りされてる「ワムハチ」はプラレール世界じゃワキ5000にしか見えないから
昔のトビ色の貨車を使った方がいいだろうな
白いテープを貼って配給貨車にするのも面白いかも
619 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/10(土) 23:37:49 ID:qHYY4DJoO
>>618
むしろワキ5000の救援車に見立てようと思ったんだ。
そうすれば救援列車っぽい編成になるんじゃないかと。
つーかあまり救援列車を見た記憶がないんだが、
電機に操縦車に救援車みたいな組合せでいいのかな?
626 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/11(日) 20:43:43 ID:ar8GvDrC0
チラ裏)うちの近くのリサイクル屋はプラレ一律20円。ダイソーより安い。
627 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 13:01:56 ID:EbIBUuN3O
いなかのえきは中央の階段が余計。
628 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 13:04:13 ID:XgjIdQtTP
>>627
ゆとり乙
629 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 13:32:17 ID:njWfyhB30
田舎の駅の延長ホームが欲しいとかよく思う
伸ばすのは男のロマン
630 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 13:57:39 ID:Sd6yVuu70
自動のりかえ駅が単品でほすぃ
632 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 19:16:04 ID:Q6xTf7Or0
>>629
同意
反対の端部は荷役用に下がっていてアクセサリは何も無い
対になる島式ホームも希望する
端がスロープで真ん中に階段があってヘの字屋根を2列の柱で支えてる
631 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 17:15:50 ID:njWfyhB30
俺は自動のりかえ駅のホーム流用の高架駅が欲しいわ
633 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 21:22:04 ID:pePMaCR10
実物はもう無いのかな~>田舎の駅中央の階段
普段は鉄板で塞いであるやつね。
腕木信号とかポイント用テコがあった頃は
ワイヤーとか滑車が複雑に張られていて
小さな駅でも結構賑やかな感じがしたもんだ、、、
ワイヤー引っぱったら腕木がガシャガシャ動いたりするw
634 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/12(月) 21:31:23 ID:Q6xTf7Or0
腕木式信号の話題が出たので・・・
最近はセットにさえ付属しないプラレの2灯式信号は
点灯式のクセに腕木のルールが昔のままなので
進行現示だと電車に当たるんだよな
昔の後ろの光が透けるタイプだとちゃんと上が緑だったが
642 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 18:22:20 ID:MzMI7t8RO
押し入れ整理してたらプラレールの連結機つけたクルマみたいなのを見つけたんですがパチもんですかね?
外観はクルマと言うかゴーカートみたいな感じでペットボトルキャップのフィギュアみたいな人形が乗ってます。
644 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 18:59:01 ID:bVR2XW/X0
>>642
多分、ほんもの
色は濃い青+黄色い車輪か黄色+赤か薄黄緑+黄色でしょ?
初期のプラ汽車に良く似た小さなBロコが引っ張って
遊園地を走る設定のセットだった
ちなみに遊具は10年前のキャラ物セットのようなメリーゴーランド・観覧車・回転コーヒーカップ
先頭の車輪の回転で動いたスグレモノでした
646 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 19:08:49 ID:MzMI7t8RO
>>644
本物ですか、㌧です
あとプラレールのレールみたいな青いレールで、何故か片方ジョイントになってなくて走らせると床に降りてしまうプチ坂って感じのもありましたか?
647 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 19:37:32 ID:bVR2XW/X0
>>646
色は合ってたかな?
人形は指人形タイプでハゲ(笑)の男の子(胴体青or黄色)と
かろうじておさげの女の子(赤)なら完璧にビンゴなんで詳細希望
エンドレールも有りましたね
ジョイントに凸と凹の2種がちゃんとあって
終端がどっち向きになっても繋げられた
子供が畳で自由に遊んでからレイアウトに戻す出入り口を意図したらしい
657 :
646
2009/10/13(火) 23:54:20 ID:GdlTE/Ew0
>>647
ID変わってますが646です
ゴーカートは車輪は青でボディは黄色、ハゲの黄色い人形です
あとプラレールだと思うのですが機関車の屋根だけが出てきました。
通常のプラレールの2倍くらいの長さでパンタグラフが黒いものです。
それとプラレールだと橋台は黄色いはずですが、なぜか茶色い橋台で赤いかまぼこ状の
橋が出てきました。これなぜかプラレールの線路の長さに会いません???
658 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/14(水) 00:15:29 ID:0TFn6KXbO
>>646のおもちゃ箱が宝箱になっていそうな予感
650 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 22:27:32 ID:MhQ9NRN90
>>646
あった。
ごく一部のセットに入ってたと思う。
645 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 19:02:05 ID:bVR2XW/X0
自己訂正
車輪は、今見たら青車体+赤、黄色車体+青でした
ごめん
648 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 22:03:50 ID:Jfdx/jPSO
エンドレールは今からでも欲しいな。
トミカの道路で併用軌道再現するのに使えそうだ。
江ノ電や路面電車のバリが増えた今こそ真価を発揮できる!
649 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 22:25:49 ID:DBTzpYuv0
そういえばエンドレールはこだま号のセットで買った覚えが…。
651 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/13(火) 22:55:41 ID:bVR2XW/X0
大昔(自分が遊んでた頃)だと
車両基地のエンドは全部そのリレーラのようなレールだった
Yの字レールか複線間隔の全く無いポイントで留置線を枝分かれさせ
水色の車庫を2つずつかぶせれば3両編成が収まった
最後にエンドレールを繋ぎ信号機を赤にして立てるが
ストップレールが無いから大体三鷹事件状態に陥る
660 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/14(水) 09:17:28 ID:7XQfxxW/0
>>655
>「上野発の夜行列車」
当然初回生産分には「津軽海峡冬景色」のCD封入でw
意表ついて、青函連絡船を製品化するのはどう?
もちろん船底部にレールの溝が2列くらい入っていて、貨車4つくらいと入れ替え用のDE10も付く。
当然連絡船のレール部は通常レールが取り付けられるように凹凸になってる。
単2電池2本くらいで動力化されてたら尚よし
661 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/14(水) 09:47:56 ID:0TFn6KXbO
>>660
船の動力化なら、この前の戦艦大和ラジコンみたく、
タイヤで動くのが現実的だな。つーわけで海を模した下敷きも付属で。
664 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/14(水) 11:35:40 ID:RX9Z0uup0
>>660
そこはプラレールの匠の魂で電池不用に
積載した動力車がローラーの上で空回り始めると
ギアで伝達されてフェリーの車輪が動くんだよ
710 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 00:31:35 ID:G8MDgb1q0
>>660
当然初回生産分には「津軽海峡冬景色」のCD封入でw
通常バージョン:石川さゆり
超レアバージョン:落合祐里香
711 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 00:57:34 ID:L28k2ZvSP
>>710
激レア:初音ミク
687 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/16(金) 22:39:32 ID:CcL/1ACcO
カタログってどこで売ってるの?
688 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/17(土) 00:07:00 ID:g+t+1Omy0
>>687
お店で無償配布
714 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 12:12:17 ID:/hJ2Ri+c0
デジQと同じ運命だったな
ポケトレは
40周年での盛り上がりを良しとして
センスは10年変わらずのプラレールの基本姿勢を変えてくれた
我々にとっての救世主だったんだがな
719 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 20:40:35 ID:WMPgVUpl0
>>714
ポケトレに対抗してか色々出してたもんな
セットも今じゃ考えられないほどお得なものばっかだったし
あの時期は俺ら消費者にとっては間違いなく神時期だった
721 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 21:19:27 ID:CuKIWeNE0
>>719
灰色レール部品が増えたのも
JR貨物カラーが増えたのもポケトレ潰しの一環だったものなあ
強いライバルが居なくなった途端にまた手抜き・・・
>>718
初対面じゃなくて卸のルートやDBと担当者かもしれないよ
ここは昔から中の人のとんでもない情報書き込みあったから
東武8000系の製作打ち合わせをトミーが来てると東武の人が書いたり
C57ばんえつ物語セットを関係者が予告したり
去年の0系を中国工場がフル稼働で作ってると取引先の人がレポートしたり
715 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 15:19:15 ID:oKfjPukb0
プラレ、トレーン、Bトレ
これくらい?残ってる鉄道のレギュラー商品って?
Bトレはがんばってるよな。ただスル関の限定の縛りは難だけど
723 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/20(火) 01:07:54 ID:2NZrqDAa0
>>715
ダイヤペット…
739 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/23(金) 19:22:33 ID:piwOXqow0
>>715
ミニモータートレイン、カププラも鉄道のレギュラー商品
716 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 18:50:08 ID:L28k2ZvSP
ダイカスケールNも思い出してあげて下さい
717 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/19(月) 19:59:19 ID:CuKIWeNE0
@レールも無くなってしまったのか・・・○| ̄|_
725 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/21(水) 12:47:55 ID:SOHFJEY8O
www9.atwiki.jp/plalayout/pages/135.html
ダイソーのを子供にわたしたら、しんかんせん、といって遊んでた
まあ、前後がなければみえなくもない
726 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/21(水) 17:42:05 ID:N3vSa7tv0
ダイソーのって中間動力仕様だから
本気でシステム展開したら化ける可能性は残ってるよね
プラレールは先頭動力を前提に停止や進路切替のギミックを
レールに与えてるから長大編成に中間動力を加える設計ができない
727 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/21(水) 19:18:24 ID:14+Kl7S9P
ないない
728 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/21(水) 19:31:03 ID:vlDINBI3O
>>726
坂レール上る時とか、それはもうハラハラですよ。
729 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/21(水) 20:20:36 ID:x1CcOknm0
長い編成だと、上れないのもあるけど、坂下り直後のカーブとか
交差ポイントレールのカーブで高確率で脱線するのが泣けてくる
730 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/21(水) 22:43:48 ID:U3Jf4lMN0
先頭車両におもりを入れたらどうだろう
例えば使用済みの単2電池とか
731 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/21(水) 23:00:12 ID:vlDINBI3O
>>730
スピードが落ちちゃうじゃん。
あ、でも確か金太郎は重りを載せてたなぁ。
737 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/22(木) 23:48:17 ID:mfMt5PXW0
GOGO!トレインも鉄フェス日比谷で聞いたら、
DXトレインより高いんだと。(多分、利益が少ないという意味。)
でも完全に廃盤(もう作らない)というわけでもないらしい。
暇なブースでグッズ買ったあとなら、売り子も
多少オブリゲーション感じて結構しゃべってくれるよ。
第一、ヒマだし。
聞き出し方の豆知識な。
743 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/24(土) 19:33:34 ID:AHWRdO7PO
>>737
高いってのは聞いた
でも神鉄や阪急、京阪は事業者限定でなくエクスプレスライナーでも出てたから安くあがるはずなんだけど
745 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/25(日) 09:31:50 ID:K1/jH7Rq0
どなたかくわしい人おしえてください。
プラレールが走行すると重さによって警笛がなる線路が手元にあるんですが、
これは過去に通常品として発売されていたモノでしょうか?。
単3電池2個必須で、かなり大きな音が発生します。色は黄色。
746 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/25(日) 10:33:51 ID:s5TL8EfWP
>>745
警笛が鳴るレールはいくつか種類があるから出来れば画像うpしてくれ
747 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/25(日) 12:58:04 ID:lmPUbYRp0
>>745
昔の警笛鉄橋でしょ、ゴム状のベルトみたいなレール踏むとピーって音が鳴る奴。
今は無いけど10年ぐらい前(?)までは通常品でも売ってたと思うが。
748 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/25(日) 22:14:55 ID:do7yVxRD0
ブロック式じゃない橋げたが付属してた最後の製品だな。
懐かしい。
755 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/27(火) 12:55:06 ID:uxeIV82kO
保線車両セット買うつもりなんだけど、
マルタイとバラストレギュレーターって切り離したほうが雰囲気出るかな?
今の所いなかの駅の裏に側線と車庫作ってそこに置くつもりなんだが。
ちなみに側線にはガチガチに硬化した古レールを使う予定w
756 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/27(火) 13:06:00 ID:5h4hOtTT0
俺は複々線の本線駅を少し外れた脇に
側線とダイソーレールの車庫を置く予定
マルタイとレギュレータは連結して放置
レールは本線がグレイで側線だけ茶色にしたいな
757 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/27(火) 13:31:51 ID:uxeIV82kO
>>756
なるほど連結させるか…
つーかダイソーに車庫なんてあったのか!
これまで側線が似合う車両ってなかったから(無蓋車ぐらいか?)、
今回の製品化は非常に嬉しいよ。
767 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/29(木) 23:52:07 ID:k4G/W0dtO
以前プラレールの車とエンドレールが押し入れから出てきたと書いた者ですが、今度は2分割されたΩ形のレールがみつかりました
台紙が残っていてUターンレールと書いてありましたがいつ頃のでしょうか?
780 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/04(水) 22:30:26 ID:E7So2xF60
>>767
>>774
いや、違うと思う
お持ちなのは青い2分割タイプじゃない?
今も売ってるとレスがあったのは赤い3分割で複線幅対応のものだ
現行品のほうが折り返しがコンパクトで複線のセクション作るには最適だが
古い製品のコレクターには青いUターンレールは価値有るから
ネットオークションにかけてみたら?
768 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/30(金) 01:09:00 ID:jF7YU6ycP
今でも売ってる
774 :
767
2009/11/02(月) 01:43:34 ID:AFYrgFYLO
>>768
どうもありがとう
今でもあるのか・・・いつから売ってるんでしょう?
769 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/30(金) 15:09:06 ID:tqVlK5wrO
Uターンレールはジオラマ作るときに便利そうだな。
作ったことないけどさ('A`)
770 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/30(金) 16:59:39 ID:UyfsEQKRO
久しぶりに実家帰ったらかさ張るからプラレール捨てると言われた
往復して動くEF66とか人形載せるのデゴイチとか今売ってないのあるからもったいないけどどうすりゃいいんだ
771 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/10/30(金) 17:11:17 ID:HBiz+zMK0
>>770
自分の住まいに持って帰ればいいじゃん~
773 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/02(月) 00:17:55 ID:xE2ZOcTa0
JR東海博物館(仮称)開業のプラレ販売に期待するんだ!
唐突ですまぬが、灰色&緑色のニュー転車台を持っているのだが、どのセットにふくまれていたものかわからなくなってしまった。どなたかご存知の方、教えてくだされ。
775 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/02(月) 02:57:22 ID:dCjPb0n10
>>773
前のいろいろ情景いっぱいセットのやつじゃないかな
高架駅や木10本ついてたやつ
776 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/02(月) 08:46:21 ID:xE2ZOcTa0
>>775 ありがとう。ビンゴだ。青のこせんきょうもこのセットだったのか...。車庫は見当たらないな...どこにしまったんだろ。
782 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/05(木) 05:28:45 ID:HttKkOxo0
やっと規制解除された・・・
高架ステーションの再販はまだでつか?
てかあれを何故売らないし
783 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/05(木) 07:38:53 ID:jerM8Du70
同じく 複線対応高架レール&灰色複線橋脚&灰色複線架線&高架ステーション のレールセット希望。
784 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/05(木) 12:23:06 ID:bn1VeQXg0
再販になっても屋根が対向式だから
2つ並べて外側が通過線で設定しないとちょっと気になる
最初のW字形屋根に戻せませんかね
785 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/05(木) 14:33:25 ID:5oXxAZ9r0
>>784
島式のだとプラキッズが置けないから対向式になったんだったよね、確か。
どうせなら対向式の自動乗換駅流用の長めの新高架駅を出して欲しいかな。
前のはホームが1駅分しかないから繋げて大きくしようとすると
分岐が余ったり、売店だらけだったり、専用橋桁が必要だったりと欠点もあったから
ここは格好良くて長い新高架駅を是非。
786 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/06(金) 08:51:42 ID:tjRIwDjKO
プラキッズなんて駅に置かないよう~
787 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/06(金) 10:35:26 ID:zOIv7NBpO
駅に置くのは撮影用
788 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/07(土) 03:55:43 ID:eDLP6Ph30
トミカプラレールの09・10カタログの裏表紙にあるビッグタワーサーキット
の観客が全部プラキッズだがあれだけ集めるにはどうしたらよいのか…。
意外とオクでプラキッズは高いな。
789 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/07(土) 07:15:03 ID:+nYT9qNp0
>>788
種類は多くないけど、コッペパンでもプラキッズ買えるよ。
792 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/08(日) 10:57:05 ID:gD0J6lqr0
車両基地は人気アイテムだねえ
自分はMAXセットを買い込み過ぎておなかいっぱいだけど
バラ売りのほうが灰色レールついてるから実感的なのな
余計なカーブ抱えた分だけ早まったよ
793 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/08(日) 12:49:13 ID:um/Et8Ze0
セット品同梱のみだったはずの情景部品が、後々単品発売される(しかも豪華だったりする)と萎えるな。
かといって、人気の情景なのに、何年経っても再販されないのもあって、非常に読みにくい。
つーか売れるものを再販しない富井の商売がわからん。
794 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/08(日) 13:00:58 ID:ofqb8p9xP
大きい転車台とかね
795 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/08(日) 13:02:25 ID:Ju0eW+880
>>793
高架駅とかかな。
>>785みたいな新規か
もしくは過去の+延長用ホーム(ベンチだけの駅部+橋桁1個)を一緒に単品売りしてくれたら神なんだが
796 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/08(日) 17:30:26 ID:DBDGWIhn0
それも重要だがもっと重要なのが、複線→クリアドームや昔のパネル
ステーションを並列に並べた線路に複線幅を広げるレールorポイントレールが
ほしい。現行のY字ポイントの単線側が複線側になればそれでOKなのだが…。
これはレイアウト次第で島式ホームの話などにもいきつくし。
それはそうと、2倍直線レールは高架を組む上で助かることもあるが、2倍
曲線レールって何の時に使うの? 橋げたを少なくして高架を組むことは
できんし…
797 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/08(日) 18:26:06 ID:PjkUg09Q0
>>796
橋げたの数は減らせなくても
位置を微妙にずらせるメリットは案外役立つ
798 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/08(日) 20:42:56 ID:+Dk3mw9w0
>>796
それこそ高架ステーションホームを複数連結させたあとに余る
高架ステーション専用ポイント(裏は複線)を使えばイナフ
または昔の大曲線を持っていれば
外側線に使用することで複線幅←→パネルステーションの幅を
カーブ部分で上手く導けます
800 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/09(月) 20:14:34 ID:GQPzdmDJO
>>798 外側に1/2と1/4直線噛ませれば90度カーブでいけそうじゃね?
801 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/10(火) 01:05:15 ID:i8m/ZE+o0
ちょいとすみませんが、某運転会の開催記録の写真のなかに「灰色(グレー)のまがレール」が写っているのだが、
「灰色(グレー)のまがレール」なんて売られたことありましたっけ?
802 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/10(火) 01:46:52 ID:SIoufgwT0
>>801
プラレール博とかのイベント会場で売ってるよ
803 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/10(火) 08:04:25 ID:i8m/ZE+o0
>>802ありがとう。プラレール博とか行ったことなかったので...(いなか在住だから)。行ける人が裏山しい。
819 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/20(金) 17:50:12 ID:jOsqN5bv0
>>803
今日トミカ博金沢にいってきたが見当たらなかった、安心してあきらめろ
804 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/10(火) 12:29:19 ID:3k1NfJ6eO
私も田舎だがイオンで灰色3セットゲットした
もうないかな?
837 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/22(日) 12:25:23 ID:ifHaOXay0
>>835
自分もサウンド特雪の時からトミプラクラブのDE10を
牽引させてたので目新しさは無いけど
車番がDD14333(サウンドは327,332)DE101700なので買う価値はあるよ
以前のプラレール企画のセンスだったら
過去のタンポ印刷、シールの流用を考えたと思うから
番号を変えただけでも大したもんだよ
838 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/22(日) 12:44:10 ID:ifHaOXay0
あれれ
DE101700 先頭プレートおかしくね?
ちゃんと白線が入ってるから気がつかなかったが
白線の下に朱色のプレートシール貼ってあった
一時期こんな変形してたのですか?
841 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/22(日) 19:14:52 ID:ifHaOXay0
特雪はタイ製品でしたよ>>839
前面はライトの間に白線が塗ってあって
ナンバープレートシールは朱色なので白線の下に貼ってあるorz
仮にライトの間に貼ってあっても変じゃないかと思う次第
もう一度聞くけど
1700号機はフロントプレートを朱色にしてた時期があるの?
教えてエロイ人
844 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/23(月) 01:38:27 ID:63kxW+2I0
DE10-1700耐寒仕様あった。確かにおかしいね。JR東の所属だし。
845 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/23(月) 03:45:28 ID:TSeBcGg00
最近は保線車両とか除雪車とかマニアックすぎてワカンネ
846 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/23(月) 04:02:11 ID:63kxW+2I0
>>保線車両とか除雪車とか
側線シリーズでつよ。
情景部品みたいなもの
848 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/23(月) 09:43:17 ID:hDfpT9Xh0
DE10 1700の車歴
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/de101682/rireki/de101700/de101700.html
九州どころか米原から西にすら行ってない
849 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/23(月) 12:16:11 ID:t86WwqubP
子供向けのおもちゃにそこまで要求するのもなぁ…
こだわる大きなお友達は模型買った方がいいよ。
852 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/23(月) 19:55:04 ID:b1Kv/8Mr0
>>849
その子供の方が再現が正確じゃないと案外怒るのよw
DE10はどうかわかんないけど
甥っ子は500系のぞみが最初の頃「JR500」って入ってなくて
キライッ!っておん投げてたよ
本人は覚えていないだろうなーw
853 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/23(月) 22:37:03 ID:t86WwqubP
>>852
そーなのかー
そんな現代の子供が一昔前のDD51とか踊り子号とか見たらどんな反応するんだろう…
854 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/24(火) 15:01:10 ID:xzTCkJ910
>>852
こういう話聞くけど眉唾もんだよなw
855 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/24(火) 20:12:55 ID:qW4eDUvj0
というか、話している話題から変るんだが、だれか
D51を改造してD61やD52にしたやついるか?
それと、いま単品で出ているトキ25000を改造して、
セキ6000っぽい感じにできるだろうか?
856 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/24(火) 20:25:15 ID:654McKcj0
>>855
ノシ
前スイッチ旧動力のD51をそのまま保存&C61化
現在の新動力D51だと煙室扉が前にせり出してるのにヒントを得て
扉下に厚紙で横板を作りパソコンで自作したD52シールを貼ってる
セキや配給貨車用のホキは改造するくらいなら
厚紙とプラ板でフルに切り出した方が楽そうじゃない?
自分はホキ2200を自作試みて挫折
結局スーパーレールのタンク体にプラレールのシャーシつけてみた
857 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/24(火) 20:32:28 ID:chjwIZ9BO
うん、セキ車は何をタネにしても車体新製になるでしょ
製品を活かすなら形体的に一番近いのは積み降ろし貨車かねぇ(最近だトーマスとテレンスセットに付いてたね)
858 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/25(水) 21:37:25 ID:h/Y39ZeD0
保線車両セットはオールシナ製 orz
塗装いま1つだし、おもちゃっぽくて萎えた
859 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/25(水) 22:15:10 ID:ED3D9F4P0
>>858 上のほうでDE10談義があったけど
プラレールはおもちゃッスよ、社長!
860 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/26(木) 00:07:57 ID:/04zvrtLP
ちなみにここはおもちゃ板
864 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/27(金) 07:46:41 ID:AiRu5uqUO
中古で橋脚4つ315円は高いよなぁ…
865 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/27(金) 08:45:32 ID:+wnRie4RO
橋脚はYオクで見てると1個80円くらい
しかし、レールとの複合出品だと意外に安かったりする
フリマで4個100円で売ってるのは見た
866 :
ぼくらはトイ名無しキッズ
2009/11/27(金) 23:44:45 ID:Bz6Gpn9Z0
新ネクースが神車輌だったので、保線セットがハイパーシリーズのように
おもちゃっぽくみえただけです。
868 :
835
2009/11/29(日) 11:42:10 ID:ZqTMLLVJO
結局保線とNEXのみ捕獲
特雪売り切れだった…
http://2chtool.s2ch.com/ 勝つーる 使用
「2ch過去ログ プラレール総合スレ10」をウィキ内検索
最終更新:2011年08月20日 01:25
|
新しいページ
|
編集
|
差分
|
編集履歴
|
ページ名変更
|
アップロード
|
検索
|
ページ一覧
|
タグ
|
RSS
|
ご利用ガイド
|
管理者に問合せ
|