《「神霊大宇宙」》

No.1477 Spell <Arcane Magic Vol.4
NODE(5)/COST(3) 術者:豊聡耳 神子
効果範囲プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

【オーバードライブ】

 〔全てのプレイヤー〕は〔自分の手札X枚まで〕を選べるだけ選び、破棄する。 その後、〔場の必要ノードがX以下のキャラクター全て〕を破棄する。Xはこのカードの「オーバードライブ」の効果で除外したカードの枚数の2倍に等しい。

神霊が集い、新たな宇宙が産まれる。

Illustration:RiE

コメント

豊聡耳 神子のスペルカード
オーバードライブを用いたリセットカードである。

オーバードライブの値に対応した手札破壊を行い、更にノードが一定以下のキャラクターを一掃する。
この手のリセットカードにしては珍しく、処理するキャラクターの範囲をある程度自由に決められるのが最大の利点。
術者を据えてプレイすれば、手札も場も更地になった盤面を非常に強力なキャラクターである「豊聡耳 神子」が駆け抜けるため、そのまま勝負が決まってしまうこともままあるだろう。
オーバードライブが3以上だと豊聡耳 神子/13弾豊聡耳 神子/15弾、4以上だと全ての「豊聡耳 神子」が巻き込まれてしまうため、その点は注意が必要。
下準備さえしっかりとできていれば恋符「マスタースパーク」日符「ロイヤルフレア」を足して2で割らないようなカードとして運用できる、パワフルなカードである。

自分が不利な状況であればあるほど輝くカードであるため、入念な下準備を必要とするオーバードライブとの噛み合いがやや悪いのが目立った欠点である。
また、性質上、相手の手札が多く、こちらの手札が少ない場面で最大限に効果を発揮するが、そのような状況だと相手からのカウンターをかわしにくいのも気になる。
術者を同じくする「詔を承けては必ず慎め」と組み合わせると安全にこのカードを通すことができる。



収録

関連


場で「豊聡耳 神子」として扱われるカード


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年12月12日 22:21