《紅 美鈴》

No.1249 Character <第十四弾
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖怪

警戒

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなた〕はライフポイントを5得る。

(常時)(S)
 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕は「戦闘修正:-X/±0」を得る。Xはこのキャラクターの耐久力に等しい。

攻撃力(0)/耐久力(4)

「番人だから、邪魔するのよ」

Illustration:さとうきび

コメント

あなたのライフを助ける門番。
プレイすれば5点回復してくれるので、回復デッキなどとも相性がいい。

常時効果は自身の耐久分だけ相手の攻撃力を減らすテキスト。
美鈴の戦闘力が0/4であるため、攻撃力4以下に対しては防御したこととほぼ同義になるが、即死などの影響を受けることがない。美鈴を場に維持したい場合は効果を使い、干渉で攻撃力を強化されるとゲームに負けるような状況では防御するなど、状況に応じて対応をかえるといいだろう。

攻撃力5以上に対しては、防御した場合よりは受けるダメージが多くなるものののグレイズ効率を大幅に落とすことが出来るので、数値以上に抑止力は強い。
また、数ターンに渡って効果を使用できれば1回の防御で美鈴を失ったときよりも多くのライフを守ることもできる。
何より起動効果のタイミングでいいため、相手プレイヤーの動き見てから割り込むことが出来るのが強み。
防御ではないので隠密も無視して軽減することが出来る。

2ノード帯ではライフ回復も含めて非常に優秀なブロッカーであると言える。
また警戒を持つため、自ターンの攻撃時にもサポートとして使える点も優秀。相打ちを一方的な打ち取りにしてくれるような場面も多々ある。

反面、目標を取るため加護に引っかかってしまうため、重い加護持ちのアタッカーは苦手。グレイズ0なので緑眼のジェラシーにも弱い。

グレイズが0なため、装備などで強化すれば優秀なアタッカーにもなってくれることだろう。
候補としては白楼剣あたりがお手頃で相性もいい。


収録

関連




タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年10月07日 16:50