今回予告
物語の舞台は、ヴァレフール伯爵領の北部に位置する湖岸都市ケイ。13歳にしてこの街の領主代行を務めるラファエル・ドロップスは今、二つの困難に直面していた。一つは領内に出現した「(半年前に討伐された)反乱軍の亡霊」、もう一つは「自分自身にかけられた内通・陰謀疑惑」である。彼を支えるPC達は、この二つの問題を解決することが出来るだろうか?
前編のラスボス:残留思念(勇者・死霊)
後編のラスボス:風評被害(謎・ザコ)
「湖岸都市ケイ」に関する基礎情報
1、先代領主ガスコイン(男爵)は半年前に反乱を起こしたが失敗して戦死。
2、ガスコインの息子セシルは留学中だった隣国グリースにそのまま亡命中。
3、ヴァレフール伯はセシルに「五年以内に帰参すれば爵位を保証」と通告。
4、現在はセシルの元従属君主のラファエルがケイの領主代行を務めている。
5、ローラ(PC①)は新人の契約魔法師としてラファエルと契約を結んだ。
+
|
必須ではないけど知っておいた方が楽しめるかもしれない程度の情報 |
- ラファエルは前ヴァレフール騎士団長の孫であり、セシルとは遠戚。
- ガスコインを討ったのはラファエルの姉(魔法師)と従兄(君主)。
- グリースに亡命中のセシルの契約魔法師はローラ(PC①)の姉弟子。
- 現在のラファエルは祖父から継承した男爵級の聖印を持つ独立君主。
- セシルが帰参した場合はラファエルはセシルの従属君主になる予定。
- ラファエルの乗騎は巨大イタチ、セシルの乗騎(予定?)は巨大蛾。
- ローラは元来は新興国家の契約事情(BS49)のPC②として初登場。
- ローラが契約に至ったのは伝統国家の契約事情(BS50)(PC④)。
|
個別ハンドアウト案
下記のうち、PC①以外はあくまで「案」です。ここに書いてあるハンドアウト以外で「こんなキャラがやりたい」という希望があれば、そちらを優先して頂いて構いません。
PC①:時空魔法師ローラ・リアン(固定)
推奨クラス:魔法使い、占い師、シャーマン、神聖、etc.
推奨ポジション:従者、迷い子、etc.
キミはケイの領主代行ラファエル・ドロップスと契約したばかりの魔法師だ。この村の住民の中には先代領主ガスコインを今でも敬愛している人々が多く、領主代行であるラファエルの統治を不満に思っている人々も多い。この村の不協和音をどう解決していくかは、大きな問題だ。
因縁:ラファエル・ドロップス 推奨感情 メイン:任意 サブ:尽力
PC②:投影体?(妖精? 神格?)
推奨クラス:マスコット、モンスター、異形、謎、etc.)
推奨ポジション:従者、正体不明、etc.
キミはケイの領主代行ラファエル・ドロップスが乗騎としている巨大イタチだ。日頃は彼の聖印の力で小型化され、通常サイズのイタチとなっている。キミは自分が何者で、なぜこの世界にいるのかも分からないが、とりあえず、主人としてのラファエルはキミを大切に思ってくれている。
因縁:ラファエル・ドロップス 推奨感情 メイン:幸福感 サブ:任意
PC③:君主or邪紋使いor投影体
推奨クラス:勇者、戦士、サムライ、ニンジャ、etc.
推奨ポジション:カリスマ、生ける伝説、etc.
キミはケイの領主代行ラファエル・ドロップスの武術の師匠だ。どういう経緯で彼を指導することになったのかは、自由に決めて良い。彼はキミのことを頼りにしており、武術だけでなく、人としての生き方そのものについても、キミの影響を強く受けることになるかもしれない。
因縁:ラファエル・ドロップス 推奨感情 メイン:庇護 サブ:任意
PC④:邪紋使いor投影体
推奨クラス:商人、メカ、謎、サムライ、etc.
推奨ポジション:型破り、裏の住人、etc.
キミは異界の技術の伝道師だ。どんな技術を伝えているのかは自由に決めて良い。ケイの領主代行ラファエルはキミの技術を高く評価している。彼の治世が続く限りは、キミのもたらす技術の素晴らしさをアピールしていく機会は今後も維持出来るだろう。
因縁:ラファエル・ドロップス 推奨感情 メイン:誠意 サブ:任意
PC⑤:全スタイル応相談
推奨クラス:アイドル、貴族、探偵、謎、etc.
推奨ポジション:型破り、遊び人、etc.
キミは芸術家だ。どんな分野の芸術家かは自由に決めて良い。ケイの領主代行ラファエルは、キミの芸術を理解しているかどうかは不明だが、キミに活躍の機会を与えてくれている。彼の治世が続く限りは、キミはこの街で充実した芸術活動をおこなえるだろう。
因縁:ラファエル・ドロップス 推奨感情 メイン:可能性 サブ:任意
その他の推奨PC案
- ラファエルの婚約者(異国の姫?)
- ラファエル(orPC①)のストーカー
- 裏社会の元締め
- 聖印教会の宣教師
- 異界の神
- 友好的な魔王
- 通りすがりのドラゴン
etc.
PC枠の希望、設定案、質問などは、下記のコメント欄へお願いします。クラス、ポジション、スキルなどのすり合わせは実際にデータを見ないと判断出来ないと思うので、ひとまず現時点では「作りたいキャラのイメージ&方向性」を決めるための相談の場だと考えておいて下さい。
+
|
でたとこサーガのキャラ作成の基本ルール |
でたとこサーガは以下の多種多様な「クラス」の中から二つを選択することで、キャラクターを作成します(同一クラスを重ねて選択することも可能ですが、DXなどに比べるとその恩恵は弱いです)。
ニンジャ
勇者
探偵
魔王
お姫様
貴族
ドラゴン
戦士
サムライ
魔法使い
神聖
シャーマン
暗黒
死霊
マスコット
アイドル
モンスター
異形
謎
ザコ
メカ
商人
占い師
それぞれのクラスごとに相性のようなものはありますが、基本的に「能力値」に相当する数値がないゲームなので、どんな組み合わせでも割とどうとでもなりますし、5人パーティーならば、たとえ食い合わせが悪くても、おそらく数の暴力で押し切ることは出来ます。
この他にポジションやスタンスなどのルールもありますが、それらについては、キャラの方向性を決めてからで良いと思うので、まずはこの中からどの二つを選ぶのかをイメージで選択してもらえば良いと思います。
|
|