放火
執筆者 渡邉菜々花 【難易度】N-3
〇登場 NPC 記者、商人、医者、宣教師、書生
隠児:商人
〇使用カード
『火事について』『暗号1』『暗号2』『暗号3』
〇ハンドアウト
依頼人:記者
「最近頻繁に火事が起こっている。同一人物、ひいては隠児による犯行かもしれな
い。記事にしたいから是非調べてほしい。」

==内容==
記者
「よく来てくださいました。最近物騒なことに、火事が多く発生しているんですよ。まあただの火事なら、私がわざわざ調べるまでもないのですが、どうやら同一人物による犯行とみて間違いなさそうなのです。こんな面白いこと、私が放っておけるはずもないのですが、あいにく私は忙しいので、時間をもてあそばれているように見受けられる、あなたに調べてきてほしいのです。火事が起こったのは教会、病院、学校です。今のところ小さな火事で済んでいて被害者もいませんが、だんだん火事の規模が大きくなっています。次はただではすまないかもしれませんね。まあ頑張って調べてきてください。」
『火事について』を渡す
宣教師「はい、この前教会の庭に集めてあったゴミに火をつけられたデス。それはもうびっくりしたデス。そういえば庭にこんなものが落ちていました。手助けになれたらうれしいデス。」
『暗号1』(ひしにし)を渡す
医者「ああ、確かにこの前小さな火事がここで起こった。全く、大事にならなかったのが不幸中の幸いだね。そういえばここにこんなものが落ちていた。君にあげよう。」
『暗号2』(んょんょ)を渡す
書生「はい、先日学校で火事が起こりました。危うく燃え広がりそうになったのでひやひやしました。実は私、こんなものを拾いまして、もしかしたらヒントになるかもしれません。」
『暗号3』( うのう)を受け取る
(暗号を解くと、しょうにんのしょうひん となる)
商人「ああ、そうさ。私が犯人だ。とりついてるコイツの商品をみな燃やせば、物理的にも経済的にも多くの被害を出せると思ったのさ。」
『成敗カード』を出す
『クリア証』を受け取る
最終更新:2018年03月15日 00:19