開催日時:2018年3月27日(火) 10時〜18時
会場:学生会館
談話室
GM:Y武
推奨プレイヤー:グランクレスト経験3回以下
レギュレーション:2レベル(サンプルキャラ+10経験点、詳細は下記参照)
今回予告
アトラタン大陸南東部のキルヒスを支配するソロン・ダラーラス子爵は、君主であると同時に劇作家および役者としても有名で「劇場王」と呼ばれている。そんな彼に、キルヒスが所属する幻想詩連合の盟主シルベストル・ドゥーセから通達が届いた。まもなく開催されるシルベストルの息子アレクシスの結婚式典の催し物の一つとして「恋愛劇」の上演を依頼したいらしい。
だが、ソロンはこれまで恋愛劇を書いたことも演じたこともない。そこで、自身の従属君主達に競作させ、最も出来が良かった作品を上演させることにした。果たして、劇場王の名代としての栄誉を勝ち取るのは、誰になるのであろうか。
グランクレスト・初心者向け単発セッション
「劇場王の後継者」
混沌(カオス)を収め、聖印(クレスト)に至れ!
PC① 推奨クラス:ロード
因縁:ソロン・ダラーラス(主君 40代後半 男性) 推奨感情 メイン:任意 サブ:忠誠
キミはソロンの配下の地方領主の一人だ。出自は平民だが、ソロンの舞台への参加を通じて彼に気に入られ、彼の従属君主の一人にまで出世し、領地も与えられた。もし今回の競作でキミの案が採用されれば、キミやキミの部下達には相当な額の恩賞が与えられることになるだろう。
PC② 推奨クラス:メイジ
因縁:アレクシス・ドゥーセ(友人 10代後半 男性) 推奨感情 メイン:尽力 サブ:任意
キミはPC①に仕える契約魔法師だ。キミはかつてエーラムの魔法大学に通っていた頃、同地に留学中のアレクシスに気に入られ、身分を超えた友人関係となった。今回の競作に勝利すれば、そんな彼にとっての「人生最大の晴れ舞台」にキミ自身も関われることになりそうだ。
PC③ 推奨クラス:アーティスト
因縁:アーヴィン(元上司 20代前半 男性) 推奨感情 メイン:任意 サブ:恐怖
キミはPC①に仕える武官だ。キミはかつて、キルヒスと敵対する大工房同盟の盟主マティアス・クライシェの近衛兵の一人だったが、諸々の経緯(自由に決定して良い)を経て、現在の立場に落ち着いた。アーヴィンはそんなキミの昔の上司で、腕利きの邪紋使い(シャドウ)だ。
PC④ 推奨クラス:プロジェクション
因縁:あなたが好きな恋愛劇の登場人物 推奨感情 メイン:憧れor慕情 サブ:任意
キミはPC①に仕える「異界から投影された存在」だ(役職は自由)。キミには一つ「感動的な恋愛物語」に心当たりがある。それはキミの出身世界の有名な作品かもしれないし、キミ自身の物語かもしれない。いずれにせよ、その題目の演劇を上演すれば、好評は間違いないだろう。
PC⑤ 推奨クラス:自由枠
因縁:ドミナス・ブランギース(元雇用主 51歳 男性) 推奨感情 メイン:憎悪 サブ:任意
キミは隣村の執政官ドミナスが主催する劇団の一員だったが、先日、ドミナスと対立して解雇されてしまった。ドミナスは貴族界隈では顔が広く、どの領主も彼に嫌われることを恐れている。キミを雇ってくれる領主がいるとすれば、平民出身故にドミナスとは縁遠いPC①くらいだろう。
注意事項
今回のレギュレーションは「PCレベル:2」です。公式ルールブック&サプリに掲載されているサンプルPCをベースとしつつ、そのデータを1レベル分成長させた状態でプレイして頂きます。設定上の必要性があれば多少の改変は認めますが、成長時のワークス技能枠には必ず「技能鍛錬:芸術:演劇(もしくはそれに関係する何か)」を選択してもらいます。
なお、今回の物語は『グランクレスト戦記』の前日譚(物語開始時点よりも数ヶ月前)という設定ですので、同作品の物語内容に関する知識は必要ありません。また、過去のラガドーン内のどのセッションとも無関係なので、それらに関する情報も不要です。
ちなみに、グランクレストのコア・ルールに関しては
こちらのサイト
(の下の方)でPDFファイルとして公開されています。
質問および参加希望に関してはY武まで直接御連絡頂くか、下記のコメント欄を御利用下さい。
最終更新:2018年03月07日 01:56