パワーゾーン

  • パワーにするカードを置く場所。
  • パワーゾーンに置けるカードに枚数の制限はない。
  • チャージフェイズに、ここかコマンドゾーンにカードを1枚だけ置く事ができる。
  • ここに置かれたカードは、裏表やカテゴリに関係なく、1枚につきパワー1つ分とカウントされる。
  • ダメージをカウントするゲージを兼ねていて、置かれたカード枚数以上のダメージを受ければ山札からカードが置かれパワーが増える。つまりピンチになるとより高パワーの強いカードが使えるようになる仕組みになっており、序盤にあえて相手にストライクさせパワーを加速するような戦法を取ることもできる。
  • 普通はパワーゾーンに置かれたカードはユニットオペレーションとしては使えないが、パワーゾーンに置かれているときに効果を発揮するカードもある。
  • オーバーテクノロジーはパワーゾーンの操作を得意とするカテゴリであり、クロスギャザーからはパワーゾーンはカードテキスト上ではオーバーテクノロジーのイメージカラーである青色の文字で示されている。
関連項目
  パワー
  チャージフェイズ