特別な会話-セシル


褒め会話

探索スキル

  • レベル10
「わあっ!アレス(アリス)さん、探索レベルがすごく上がってる!」
「やっぱりアレス(アリス)さんには探索の才能があるんだね♪よーし、ボクもがんばるぞ!」
  • レベル35

  • レベル50

  • レベル99
「あれ、アレス(アリス)さん探索スキルがレベル99に······えええっ!?」
「すごいや、アレス(アリス)さん!もう名探偵の中の名探偵だね!」
「これなら、世界中のどんなナゾだってきっと解き明かせるよ!」

エクスクラメーション会話

レシピゲット



一緒に冒険しよう!

こちらから誘うとき

セシルくん、一緒に冒険に行かない?」
  • OKな場合
「うん、手伝わせてよ。ミライの名探偵に、おまかせっ♪」
  • OKな場合(同行マーク装備時)
「冒険のお手伝いだね。まかせて!」
  • OKな場合(恋人時)

  • ダメな場合
「すみません、テリーさんに用事を頼まれてて…。また誘ってくれたら嬉しいな。」
  • すでに三人連れている場合
「えっと……? メンバーが多すぎるみたいだね。」

誘われるとき

「おーい、アレス(アリス)さん! 一緒に新たな事件を探しに行こうよ!」
▼いいよ
「よしっ! そうこなくっちゃ♪」
▼ごめん
「な、なんで……! でも、無理はよくないか……また今度ね!」
  • すでに三人連れている場合
「あれ? そんなぁ……もう、約束してたなんて……。これは推理できなかったよ……とほほ。」

仲間になったときの会話

はなしかける・大丈夫?・ちょっと離れてて・動かないで・ここで別れる・なんでもないです
▼大丈夫?
  • HPが高いとき
「うん、バッチリだよ!探偵として、体力もつけているからね。」
  • HPが低いとき
「ううーん…がんばりたい気持ちはあるけど、探偵としては冷静に判断することも必要、かも……。」
  • 状態異常
「だめだ、なにも推理できない…。なんだか、頭と心がいつもと違う感じだ……。」
▼ここで別れる
  • 通常時
「またボクの推理が必要なときは声をかけて。いつでもお手伝いするよ!」
  • 恋人・結婚時

  • 仲良し度が低くて別れる場合(19時)
「町に何かが起こってないか、心配だな……。今日は一度帰るよ、ごめんなさい!」

主人公が状態異常

  • 通常
「大丈夫?推理しなくても、辛そうなのがわかるよ。どうか、無理はしないでね…。」
  • 薬プレゼント


プレゼント台詞

お風呂上がり

  • 通常時
「お風呂上りにはりんごジュースがいいよ! 冷たくてひんやりできるから。」
  • 恋人・結婚時


ラブ飲みドリンク

「わあ、ボクにくれるの?いただきまーす!」
「あ、あれ……?!何かアレス(アリス)さんの顔がきらめいて……。」
「もう、ボクを一人にしないでよ、愛してる♪」

プレゼントを渡す

  • 大好き
①「これ、欲しかったんだ……嬉しいなぁ!ずっと、ずーっと、大切にするね!」
②「うわぁ、これ大好き!今ならどんな難事件も解決できるよ、ありがとう♪」
  • 好き

  • 普通
「えへへー、それじゃえんりょなくもらっちゃうね♪」
  • 嫌い

  • 大嫌い

  • 手作り
「信じられないよ…!これって……手作り?やったーーー!!」
  • お返し


誕生日にプレゼントを渡す

  • 大好き
「うわぁ、これ大好き!こんなステキな出来事なら、毎日だって嬉しいよ♪」
  • 好き

  • 普通
「わぁ、いいの?誕生日プレゼントを用意してくれるなんて、嬉しいな♪」
  • 嫌い

  • 大嫌い

  • 手作り
「信じられないよ…!これって……手作り?やったーーー!!」

仲良し度100台詞

「あのね、アレス(アリス)さん。」
「ボク、大切な人も、尊敬している人もたくさんいるけど、そのいちばんはアレス(アリス)さんなんだ。」
「アレス(アリス)さんの隣にふさわしい名探偵になる!……それが、今のボクの夢!」
「必ずかなえてみせるからね。待ってて!」


誰かの誕生日

主人公

  • 仲良し度1~4
「お誕生日おめでとう!またステキな一年になりますように♪」
  • 仲良し度5以上
「アレス(アリス)さん、おめでとう!今日誕生日だよね!サプライズパーティしなきゃ!」
「はっ!?これはもしや…!言っちゃったからサプライズじゃない…?」
  • 恋人・結婚時
「ねぇねぇ、問題です!この世で一番、奇跡ってなんでしょう?」
「答えは、アリス(アレス)さんがここにいること。生れてきてくれてありがとう、大好きだよ!」

セシル

「今日はボクの誕生日だって知ってた?また名探偵へのカイダンを一段のぼったよ!」

プリシラ

  • 前日
プリシラさんの誕生日、明日だね!」
プレゼントは、かわいいメモ帳と、使いやすいメモ帳と、どっちがいいかなあ?」
  • 当日
プリシラさんへの誕生日プレゼントは、やっぱりかわいくて使いやすいメモ帳にしたよ!」
「喜んでくれて、ボクまで嬉しくなっちゃった!」

スカーレット

  • 前日
「明日はスカーレットさんの誕生日だよ!」
「ボクは手作りパズルをプレゼントするんだ。あとはラッピングだけだから、がんばらなくちゃ!」
  • 当日
スカーレットさんへの誕生日プレゼントは、毎年ジグソーパズルなんだけど……。」
「今年は張り切って、2000ピースの大作にしたんだ!喜んでくれるかな?」

ルーシー

  • 前日
ルーシーさんのために、リグバース周辺の釣りスポットを調査してきたよ!」
「明日の誕生日にプレゼントするんだ。毎年、けっこう楽しみにしてくれてるんだよ♪」
  • 当日
「じゃーん!今年の「リグバース周辺釣りスポット一覧!」ボクの手作りだよ。」
ルーシーさんへの誕生日プレゼントなんだ。渡すのが楽しみだなー♪」

マーティン

  • 前日
「アリス(アレス)さん、明日は兄さんの誕生日だよ!」
「ボク、いつもこっそりとっておきの鉱石を枕元に隠しておくんだ。」
「兄さんは何も言わないけど……。喜んでくれてるの、知ってるんだ♪」
  • 当日
「兄さんの誕生日プレゼント、昨日のうちに枕元に隠しておいたんだよ。」
「けっこう工夫して隠すんだけど……。兄さん、毎年すぐに見つけちゃうんだ。」
「棚にしっかりしまってたから、きっと気に入ってくれたんだと思うな♪」

テリー

  • 前日
「明日は、いよいよテリーさんの誕生日!」
主人公「セシルくん、張り切ってるね。」
「もちろんだよ!今年こそ、テリーさんが即答できないようなクイズを用意するんだ!」
  • 当日
テリーさんへ役に立つような、誕生日プレゼントを用意したんだけど……。」
テリーさん、プレゼントを開けないで中身を当てちゃったんだ!」
「ボクが送りそうなものがわかっちゃうなんて、やっぱりテリーさんは最高の名探偵だね!」

自分たちの子ども

  • 当日
「今日は〇〇の誕生日だね!ボクからはとっておきのナゾを用意したよ。」
「クイズを一つずつ解いていくと、プレゼントにたどり着く仕組みなんだ!楽しんでもらえるといいな。」


ベッド

主人公「セシルくんのベッドだ。」
ここにはどんなヒミツが?・いや、そっとしておこう
▼ここにはどんなヒミツが?
  • 通常時
「誰かが寝た形跡がある……。」
  • 恋人時
主人公「セシルくんの寝顔間近でじっくり見てみたいな……。」
  • 結婚時
主人公「セシルくんって時々すごく積極的だよね。」

個人依頼

ヒミツ調査中!

「あ、アレス(アリスさん)!調査に協力してほしいんだ!」
主人公「どうしたの?」
「〇〇のヒミツについて調査してるんだけど、手がかりをつかめなくて……。」
「〇〇が手元にあれば、なにかわかると思うんだよね。」
  • 達成
「持って来てくれたんだね! ありがとう!」
「うん、これで手がかりがつかめると思うよ。
 これをもとに調査してみるね。」
「あ、これはお礼だよ!」

犯人は、モンスターだ!



モンスターのナゾを解明しよう!



指名手配モンスターのヒント(ヒントマーク装備時)

「あっ、そのバッジ!指名手配モンスターを追ってるんだね?」
主人公「うん。この手配書のモンスターなんだけど……。」
「ふむふむ。なるほど……このモンスターなら、□□□で見たって聞いたことあるよ!」
主人公「本当?ありがとう!」

宝箱推理

  • 今まで開けた個数が少ない(個数未検証、~60個程)
「まだまだ未知の宝箱が眠ってるよ~」
  • 開けた個数が増えてきた
「宝箱を開けるのに慣れてきた感じだね!」
  • かなりの個数開けた(130~程度?)
「かなりの数の宝箱を開けたね」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年02月13日 22:42
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。