「西行寺幽々子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
西行寺幽々子」を以下のとおり復元します。
//※あくまで自分の視点でしかありません。補足・修正してくれる方大募集。


*特徴
----
射撃と豊富なグレイズ狩りの両方を兼ね備えたキャラ
数の多く画面に留まりやすい各種B、相殺できない各種C他、豊富な弾幕を持つ。
空ガ不可技・グレイズ技が豊富で、グレイズ狩が強い。
動きは遅いが、飛翔時の小回りがきく。
打撃の発生は遅いが、当たり判定はなかなか強め。
他キャラに比べてダウンが早い(?)。リターン→J6A〆も、気持ち早めに入力しないと入らないので注意。


*通常技対策
----


*必殺技対策
----
幽々子は必殺技よりも、通常技を中心とした立ち回りが中心。

&bold(){未生の光 or 鳳蝶紋の槍}
236+BorC。光はレーザー、槍は射出という違いはあれど、どちらも出の早い高速射撃。
人形配置の先手を取られたりすると喰らうため、相手の動きに注意しよう。
光は隙も大きいため、相手が無敵スペカをセットして無いなら一気に前Dで距離を詰めてJAからのフルコンを狙いに行くのもあり。

&bold(){胡蝶夢の舞}
623+BorC。グレイズ突進、空ガ不可、下段攻撃無効。グレイズは突進中のみで、攻撃時にはグレイズ不可。2Cで上に人形置いておくと、そのまま反撃に持ち込めることも。
グレイズ狩に良く使われる。ガードできれば反確だけど、スペカキャンセルに注意。


*スペル対策
----
&bold(){死符「ギャストリドリーム」}(通称ギャスドリ)
コスト2。発生0F無敵スペカ。曇天では脅威のコスト1無敵スペカ。
しっかりと誘うか、一点読みでグレイズ継続。誘ってしまえば隙は大きいので、蓬莱なりリターンなり6Bなり突っ込んでJAからのフルコンなり。
1コンボで十分取り返せるくらいの火力なので、貰ったら事故と割り切るのも可。
アリスを含む、一部キャラはもらっても状況次第では反撃できるらしい(幽々子スレより

&bold(){死蝶「華胥の永眠」}
コスト4。ギャスドリ強化版。相変わらず発生の早い無敵スペカ。基本的な対策はギャスドリと同じ。
ギャスドリと同様状況次第で反撃可?

&bold(){霊蝶「蝶の羽風生に暫く」}
コスト2。画面内に蝶をばら撒く。何気に発生無敵持ち。ただし攻撃発生は遅いので、落ち着いて対処を。

&bold(){霊符「无寿の夢」}
コスト2。霊が憑依し、一定時間体力が削られる。幽々子にダメージを与えないと解除されないので、防御を固められると辛い。
根性補正が効かない数値固定ダメージなので、後半になるほど貰うと危険。相手の引きと天候次第では2個3個重ねられ、6~7K超えすらありうる。近A始動コンボはもちろん、6Aや胡蝶夢の舞などからも入るので注意。

&bold(){寿命「无寿国への約束手形」}
コスト4。霊が憑依し、等間隔で一個ずつ消えていく。全ての霊が消えた次のタイミングでガード不可・グレイズ不可の爆発発生。
幽々子に攻撃を与えることで解除可。また霊撃・バックステップの無敵時間を利用したり、爆発のタイミングにあわせて相手の攻撃を受けてダウンすることで回避可。
相手が当てたあと、上に逃げてボーっとしてるのならバックステップで安全に回避しよう。溜C>リターンという奇襲もアリ。固めに来たら逆に攻撃を当てて解除しよう。


*特定の気候時の注意事項
----
&bold(){花曇}
こちらの人形が潰されやすいことと、胡蝶夢の舞による空ガ不可攻撃がきつい。
出来る限り密着を心がけて相手の幽霊を明後日の方向に誘導しつつ、人形に引っかかってくれるのを待とう。
低空以外に届く打撃技は無いので、千槍があれば比較的押し込むことも可能。
持ってるなら2CにあわせてSPや蓬莱を狙ってみるのもいい。

&bold(){天気雨}
上下への振りは遅いので、近づければアリスの方が割れる選択肢は豊富。


*立ち回り
----
2C、J6Cを活用する
身代わり判定のため、上海はCを受けて消えてしまう。アリスとy座標の異なる位置に設置して、相手のCの弾道から

幽々子は近Aの発生が遅いため、DAをガードさせればアリス側がかなり有利になる。(深く入っても、幽々子の打撃よりアリスの近Aの方が先に入る)
無敵スペカをセットして無いようなら、積極的に活用できる。
ただし、守り気味の幽々子しかなかなかチャンスは無いかも。

遠Aがガードされた後の選択肢
 →6A>DA
  6A後の6Bを狩ろうとグレイズ技で突進してくる相手をDAで蹴り飛ばせる。カウンターになることも多いので、確実に追撃を。
  ガードされても、無敵技がセットされてなければアリスのターン継続なので強気に。
 →7hj>JC
  各キャラ共通の安定行動。6Aを入れてからでも可だが、キャンセルが遅いと胡蝶夢の舞に引っかかる可能性もある。
  

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー