Q&A

「Q&A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Q&A - (2011/12/21 (水) 09:34:59) の編集履歴(バックアップ)


Q.root化したら保証が受けられなくなるの?
A.Yes

Q.でも、unrootすれば/初期ROM焼き直せばばれないんじゃないの?
A.内部に純正ROM以外で書き換えた回数が記録されています。それを見られたらアウト。
 ちなみに書き換え回数をみるには、ダウンロードモードに入る。
 3行目に「CUSTOM BINARY DOWNLOAD: YES(xx Counts)」と出ている数字が書き換え回数。

Q.jig使えばばれないんじゃないの?
A.知らん。
 当然保障が効かなくなるリスクを理解してroot化しているはずなので、とっとと諦めてください。
 ばれたという人もいるし、ばれなかったという人もいる。スレには以下のような書き込みもあった。

26 名前:SIM無しさん[] 投稿日:2011/10/29(土) 05:44:23.08 ID:kFKU/VD9
ROM焼きはJIGでも隠し通せないことが解ったので、事例として報告します。

Root取得済みのS2だったが、外装がキズだらけになってきたので、5250円で出来るという外装交換に出してみた。
初期ROM焼いて、FRして、メニューから初期化して内臓SDも消して、JIGってからドコモショップにて預かり修理に出した。

結果はNG。
書き換え履歴有りなので修理不能と言う結果。
どうやらJIGでも消せない履歴は残っているようです。

今回の修理時にドコモに履歴も残ってしまったたので、私はこれ以上の無茶は出来ません。
ケー補は入っていますが、上記理由でもう入水交換も出来ないし、諦めてホワイトモデルでも買ってくるか…。
そういや今は月サポ945円なんだね。

では。

Q.初期ROMがほしいんだけどどこにあるの?
A.初期ROMの準備参照。

Q.ROMを焼いたら、アプリやデータはすべて消える?
A./sdcard以下のデータ以外は消える。事前にバックアップは必須。

Q.カーネルを焼いたら、アプリやデータはすべて消える?
A.No。でもバックアップはしとけ。

Q.ROMとカーネルの違いってなに?
A.用語集読んでください。

Q.ROMカーネル)をダウンロードしたんだけど、Odin使えばいいの?CWM使えばいいの?
A.中身を閲覧できる解凍ソフトで見てみる。META-INFフォルダがあればCWMから、META-INFフォルダがなく*.imgやzImageというファイルしかなければOdinから。

Q.起動ロゴがループしたままで起動しないんだけど…
Q.なんか不安定なんだけど…
A1.リカバリーモードからFRしてみる。
A2.もう一回焼いてみる。
A3.初期ROMからやり直してみる。
A4.別のROM、カーネルに変えてみる。

Q.CWM Recovery 4.x.x.xでバックアップしたデータは5.x.x.xでリストアできる?
A.可能。逆に5.x.x.xでバックアップしたデータは4.x.x.xではリストア不可。

Q.カスタムROM導入したらネットワークに繋がらなくなった。
A.APNを確認。
 パケ死の危険性があるので、ROM導入後はまずAPNを確認する癖をつけたほうがいい。

784 名前:SIM無しさん[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 11:14:37.93 ID:3Vglh+6t
APNは刺さってるSIMを認識して一覧を表示する仕様みたい。
ここでほとんどの場合(docomo SIM時)
SPモード
mopera U(スマフォ定額)
mopera(flat)
mopera U設定
の全て、あるいはいずれかが表示されるけど、稀にmopera.netが表示されてそこに繋がることがある。
これも大抵は再検索してmopera UなりSPモードを掴み直してくれるが、
稀にそのままの時があり、この時にそのまま使うと大火傷を負ってしまう。
これを防ぐためにようこそ画面の時にメニュー→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク→APNで確認する。
端末やroot/非rootに関わらず必須と覚えておくべき。
一番安心なのは最初SIMを抜いて初期設定をスキップし、ホーム画面が立ち上がった後
wi-fi設定して電源OFF、SIMを挿して再度電源ON。APNを確認する。

Q.「FR」と端末設定内の「ユーザーメモリの初期化」って同じことしてるの?
A.違う。
 「FR」が初期化するのは、/dataや/cache以下。主にアプリケーションそのものやシステムの設定など。
 「ユーザーメモリの初期化」が初期化するのは、/sdcard以下。アプリケーションが作成したデータなど。

Q.○○するときFRする必要ありますか?
A.ROM焼くとき:同系ROMの場合は不要(CMを更新する、など)。それ以外は必要。
 カーネル焼くとき:不要。
 ただし、動作がおかしいと感じたらまずはFRして様子見。

Q.既にカスタムカーネルを入れているのですが、他のカーネルをいれるときはそのまま上から焼いていいですか?
A.OK。AOSP用のカーネルと純正ROM用を間違えて焼いたりしないように。

Q.○○ってアプリは消してもOK?
A.あなたが使っている機能次第なので、わからない。
 心配ならTitanium Backup rootで「凍結」を選択すれば、アンインストールすることなく無効化できる

Q.カスタムカーネル(カスタムROM)を導入したら、マーケットに表示されるアプリが減りました。
A.build.propの修正が必要。 [TODO]要追記

Q.WipeってしなくてもOK?
A.

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。