カードリスト > 毛利家 > Ver.1.2 > 021_中島元行

「カードリスト/毛利家/Ver.1.2/021_中島元行」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/毛利家/Ver.1.2/021_中島元行 - (2012/03/01 (木) 12:13:21) の編集履歴(バックアップ)


武将名 なかじまもとゆき
C中島元行 清水宗治とともに、毛利家に仕える。織田軍
による中国攻めが開始されると、城主の宗治
とともに、元行も副将として備中高松城に篭
城。秀吉率いる羽柴軍に抗戦した。宗治が切
腹した後は、小早川隆景に仕えた。後に「中
国兵乱記」を著した。

「皆の活躍、私がバッチリ記録しますぞ!」
出身地 備中国(岡山県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力3 統率3
特技
計略 威嚇弓術 自身の武力が下がり、矢を当てている敵の
移動速度が下がるようになる。
必要士気3
Illustration : hippo

特技なしは寂しいが武力・統率ともに3という扱いやすいスペック。

計略は武力が-3され、痺矢を放つというもの。
毛利家の痺矢計略では最も士気が小さく、1コストの自分の武力が下がっても味方の焙烙やより強力な弓部隊の射撃をあてることができるようになることを考えると小回りの利く計略であると言える。

移動速度低下はSR山県がギリギリ突撃準備オーラをまとえる程度(要検証)で、そこまで大きくない。
しかしながら彼の計略の最大の特徴はその効果時間が20C近い長時間計略であることで、彼が相手のキーカードを狙っている間に大型計略や焙烙を併用して相手部隊を殲滅することも可能である。
ただし、武力も低下するので乱戦などには長時間役に立たなくなるので使いどころを誤らないようにしたい。

槍弓構成になりがちな毛利家でどうしても1枚は移動速度低下計略を入れておきたいなら声がかかるだろう。