カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 020_伊達輝宗

「カードリスト/伊達家/Ver.2.0/020_伊達輝宗」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/伊達家/Ver.2.0/020_伊達輝宗 - (2012/10/22 (月) 04:18:26) の編集履歴(バックアップ)


武将名 だててるむね
R伊達輝宗 伊達晴宗の次男。妻は最上義光の妹・義姫。
鬼庭左月斎、遠藤基信を中軸とし、失地回復
を目指して相馬家と戦った。外交においては
北条家などと友好関係を構築した。政宗に家
督を譲った翌年、畠山義継に拉致され、救援
に来た伊達軍の銃撃に巻き込まれ死去。

「当主の誇り
.  次代に引き継ぐことが我が天命」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 2
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率8
特技 防柵 魅力
計略 我が誇りを継げ 範囲外の戦場にいる伊達家の味方が
撤退し、その撤退した味方の武将コ
ストの合計値が高いほど、範囲内の
伊達家の味方の武力が上がる。一定
以上武力が上がると、射撃時の攻撃
回数が増える。
必要士気6
Illustration : 山宗
政宗の父親が登場。
防柵と魅力を持っているが、武力は2コス最低値の5と、戦力としては槍足軽なのも相まっていささか厳しいか。

計略の「我が誇りを継げ」は基本値として武力+1に、輝宗のコスト(2)と他の武将のコストを足して2でかけた値が上がる。
本人のみ撤退の場合+1に加えて本人コスト2×2で合計+5。
以下、1コスト撤退につき+2となり、本人+3.5コスト撤退で上限値の+12。効果時間は約7.5c。(Ver1.20)(射撃回数要検証)
本人だけ撤退でも並の大名采配クラスの上昇値だが、2コス落ちのため大名采配同士のぶつかり合いではこちらが不利になってしまう。
また、高い武力上昇値を求めるほど部隊数も少なくなる。

基本的には輝宗+1コス撤退で残り6コストが武力+7、または輝宗+2コス撤退で残り5コスト+9程度の運用が適当。
あるいは、消耗した部隊を切り捨てる運用も有効だろう。