カードリスト > 他家 > Ver.2.2? > 118_戸次鑑連

「カードリスト/他家/Ver.2.2/118_戸次鑑連」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/他家/Ver.2.2/118_戸次鑑連 - (2014/04/19 (土) 00:23:10) の編集履歴(バックアップ)


武将名 べっきあきつら 雷の義将
SR戸次鑑連 大友家臣。後の立花道雪。大友氏の九州での
勢力拡大に貢献し、筑前に侵攻した毛利軍を
幾度となく破り、九州侵攻の意図を挫いた。
落雷によって半身不随となったが、戦の際は
輿の上から雷神を斬ったと言われる名刀「雷
切」を携え指揮をとっていたという。

「我が身に宿るは、猛き雷神。
  貴様を討つのは、この雷切……!」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率9
特技 制圧
計略 雷神剣? 武力と統率力と射程距離が上がる。
さらに射撃による攻撃で統率力によ
る戦闘ダメージを与えられるように
なる。
必要士気5
Illustration : 春乃壱

若い頃の姿で登場した「雷神」立花道雪。 

計略「雷神剣?」は武力+3、統率+5の単体強化。効果時間は素の統率でおよそ13c。(要検証)



なお、この時点ですでに雷切を所持していると開幕セリフから推測できるが、カード裏テキストから分かるように
鑑連は若いころ落雷によって半身不随になり、そのときに雷神を斬って雷切を手に入れている(正確には千鳥という刀を雷切に改名した)。
つまり「雷切を所持している=鑑連は半身不随になっている」となるのだが、ムービーでは普通に立っている。
少し不思議だが、気にしないことにしよう。