無駄虎口

「無駄虎口」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

無駄虎口 - (2011/07/30 (土) 20:47:31) のソース

&bold(){無駄虎口} とは

虎口攻めが成否にかかわらず勝敗に直結しない状況で、(主に優勢な側が)虎口攻めを仕掛けることを
時として&bold(){無駄虎口}と呼ぶことがある。

虎口攻めは概して試合終盤に起こるため、
もはや大局が決まった状態で、わざわざ一定時間を消費する虎口攻めを行うことが時間の無駄として槍玉に上がる。
また虎口攻めを仕掛けられる側からしても、敗勢明らかな状態で追い討ちをかけられるかのような行いがストレスになりやすい。

とはいえ、試合を通して敵城にどれだけダメージを与えたかは試合後の石高ボーナスに反映される。
また大局が決まったとはいえ、&u(){優勢な側がそこで手を抜かなければならない理由も無い。}

試合中、無駄虎口になるかどうか考えるほど余裕を持ってプレイ出来る人間ばかりではない。
虎口攻め仕掛けたがよくよく残り時間見たら結果虎口が不要だったなんてことも十分ありえる。

実際のスポーツを例にしても、ロスタイムだからといって手加減をするようなプレイは歓迎されない。

挑発目的で無駄虎口をわざと仕掛けるプレイヤーもいないわけではないが
これを口にする人間は殆どは負けた腹いせに相手を非難、罵倒する口実としているだけである。

結局は個々人のプレイスタイルの問題であり、
安易に「無駄」と呼ぶのもプレイヤーに対して失礼であるため注意が必要である。