カードリスト > 織田家 > Ver.2.0 > 065_織田長益

武将名 おだながます
UC織田長益 織田信長の弟。信長の嫡男・信忠の下で、武
田征伐などに従軍した。本能寺の変の際は、
信忠とともに二条城におり、明智軍に攻撃さ
れるも長益は脱出することに成功した。その
あとは秀吉に従う。千利休に師事し、「利休七
哲のひとりとなった。

「欲望のままに、俺は生きる。
                      何かご不満でも?」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.0
兵種 軽騎馬隊
能力 武力2 統率5
特技 魅力
計略 小呪縛の術 範囲内の最も統率力の高い敵の移動
速度を下げる。
必要士気4
Illustration : 加那屋大志

千利休に茶を学び、利休七哲の一人にも数えられた教養人としても知られる信長の弟。
おそらくは本名よりも、改名後の「有楽斎」という号のほうが有名と思われる。

信雄ともども、Ver2.0から織田家に追加された軽騎馬隊。
武将としての評価はあまり芳しくないためか武力は2と低め。
戦力の面ではやや心許ないが、魅力持ちの中統率なので計略要員としては及第点か。

計略の小呪縛の術は範囲内の 最も統率力の高い敵 の移動速度を0.2倍下げる妨害計略。
範囲は自身より少し離れた前方円で回転可能。直径は約カード1.8枚分程度。
効果時間は基礎時間6.3c、統率依存は0.8c。計算式:6.3c±0.8c×(統率差の絶対値の平方根) (以上 2.12C)

呪縛の術の軽量版というところだが、騎馬の機動力ゆえに狙いがつけやすいのがメリット。

余談だが、彼が江戸に構えた屋敷の跡地にその号から名づけられたのが、現在の有楽町である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月05日 12:34