カードリスト > 他家 > 他098立花誾千代

武将名 たちばな ぎんちよ 戦慄の雷姫
SR立花誾千代 名将の誉れ高い立花道雪の一人娘として生ま
れる。女性ながら立花氏の家督を継ぎ宗茂を
婿に迎えた。宗茂の留守中は城の守りを任さ
れ侍女を武装、訓練させるなど勇壮な女性で
あった。時には自ら甲冑をまとい出陣、居城
立花城を守った。

「我に触れる者、万死に値する。
                  裁きの雷を受けるがいい」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率9
特技 魅力
計略 烈女の雷声 敵に雷によるダメージを与える。その効果は
敵の部隊数が少ないほど大きい。
ダメージはお互いの統率力で上下する。
必要士気6
Illustration : 前嶋重機

計略効果
カテゴリ 士気 部隊数 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
神鳴り 6 1 - - - 係数35、固定値15 - -
2 - - - 係数20、固定値15 - -
3以上 - - - 係数5、固定値25 - -
範囲は直径4部隊程の回転可能な自身前方円。
統率9、1部隊で統率3まで一撃撤退、統率4がミリ残り。
統率9、2部隊で統率2まで一撃撤退。
統率9、3部隊以上で統率1以下が20%強残る。
(以上2.22B) (最終修正3.10B)

解説
ダメージ計略持ちの高統率騎馬。
6/9魅力は武力が寂しいが、高統率騎馬はぬる突の恩恵が大きいため、中途半端な統率の武力7よりも戦闘力はある。
全体として安定性は高いスペックと言える。

計略は範囲内の対象が 少ないほど ダメージが上がるというもの。
実際の威力は2部隊以下とそれ以上で大きな隔たりがある。
それゆえ低統率の2部隊以下へ確殺を狙っていくか、もしくはほとんどの部隊を入れて削るかという計略で、最も効率が悪いのは3部隊がけ。
基本的には敵の高武力武将を落として荒らしていく運用になる。

騎馬なので対象を範囲に入れやすく、何より士気6と軽いのが山津波や火牛等の汎用ダメージ計略に勝る。
範囲が広いのはデメリットでもあるのだが、敵を多く入れられれば低威力といえど士気6に見合うぐらいの効率にはなるので場合によっては全部隊がけもあり。
デッキに入れやすい2コストの騎馬枠に強力な裏手を仕込めるのは優秀。

備考
2枚目のSR誾千代。快活な印象だった1枚目よりも大人びているのは年代を経たゆえか。
当初ver2.10Aでは本来の「敵の数が少ない方が高威力」というコンセプトをガン無視した仕様で並みの火牛を超える威力だったが、さすがに多枚数がけは修正された。

2.22B 威力増加(35,10/20,10/5,20→35,15/20,15/5,25)
3.10B 威力減少

台詞
台詞
開幕 勇者との邂逅、この戦場でかなうか
計略 裁きの雷をその身に受けよ!
タッチアクション 煩わしい!
撤退 こんな奴に……!
復活 さあ戦をしようか
伏兵 -
虎口攻め 雷光とともに消し去ってくれよう!
└成功 どうやら、頭が悪かったようだな
攻城 貴様は万死に値する!
落城 貴様もしょせんは、雷神の餌食となる雑魚であったか
熟練度上昇 ふっ、私に手を出すつもりか?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年05月09日 16:37