カードリスト > 織田家 > 織041山内一豊

武将名 やまうちかずとよ
C山内一豊 岩倉織田氏と呼ばれた織田信安に仕えるが、
織田信長との戦いで父をなくし、山内家は離
散。一豊は各地を放浪した後、信長に仕えた。
妻・千代がへそくりで一豊に名馬を買い、そ
れが信長の目に留まって加増されるなど、妻
の支えで出世を遂げていった。

「千代、俺はお前のために
    必ず出世するからな!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力3 統率3
特技
計略 不屈の構え 武力と兵力が上がる。
必要士気4
Illustration : 岩元辰郎

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
強化 4 +4 - - +30% 5.2c(統率依存0.6c) -
(以上2.01B) (最終修正2.01B)

解説
戦国大戦初期から存在する1コスト槍足軽の代表的な1枚。
平均的な3/3のスペックと扱いやすい不屈の構えを持つ。
未だに織田1コスト槍では最高武力だが、3/5スペックも他勢力に登場してきた中だとやや見劣りする。
織田家の中でも柵持ちのC高山友照が登場してからはそちらが採用されやすく、やや使用率が低迷している。

嫁であるUC千代の投げ強化との相性は良好だが、騎馬にかけた方が生かせる事や勢力限定でない事を考えると優先順位は決して高くない。
内助の功デッキを組む場合、主要対象としてではなく裏の選択肢として共にデッキに入るケースが多い。

計略は自身の武力と兵力が上昇する単体強化。

備考
立身出世の体現者。大河ドラマ『功名が辻』で有名になった。
イラストで左目元に意味深な傷痕があるのは、矢を顔に食らって部下に引き抜かせたという史実からだろう。

台詞
台詞
開幕 さあ、手柄を立てるんだ!
計略 -
タッチアクション -
撤退 俺は、この程度か!
復活 諦めないぞ!
伏兵 -
虎口攻め 手柄を立てるぞ!
└成功 守るものが俺にはあるんだ!
攻城 よぉし、攻め込め!
落城 千代、俺は必ず出世してみせるからな!
熟練度上昇 やったぞ千代!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年07月21日 01:06