仮面ライダージオウ ディケイドアーマーゴーストフォーム

「ファイナルフォームタイム! ゴ、ゴ、ゴ、ゴースト!」

【ライダー名】 仮面ライダージオウ ディケイドアーマーゴーストフォーム
【読み方】 かめんらいだーじおう でぃけいどあーまーごーすとふぉーむ
【変身者】 常磐ソウゴ
【スペック】 パンチ力:21.6t
キック力:46.4t
ジャンプ力:ひと跳び55.3m
走力:100mを3.1秒
【基本形態】 仮面ライダージオウ
【強化形態】 仮面ライダージオウ ディケイドアーマー
【声/俳優】 奥野壮
【スーツ】 高岩成二
【登場作品】 仮面ライダージオウ(2018年)
【初登場話】 EP14「GO!GO!ゴースト2015」

【詳細】

常磐ソウゴが変身したディケイドアーマーがD`3スロットにセットされたディケイドライドウォッチのF.F.T.スロットにゴーストライドウォッチを追加装填したことでゴーストの力を付加した派生形態。
頭部の変化により視覚センサーはなし。

仮面ライダーゴースト グレイトフル魂の力が付与され、両手足や腹部がグレイトフル魂のパーツに酷似したものへ変化。
頭部のディケイドヘッドギアMはディケイドヘッドギアMゴーストフォームとなり、グレイトフル魂の顔面が映される。

専用武器は「ライドヘイセイバー」。

【各部機能】

頭部のディケイドヘッドギアMゴーストフォームはグレイトフル魂のペルソナグランドールにライダーカードの図柄を重ねた画像がディメンションフェイス内に映され、顎辺りには「KAMEN RIDER GHOST」の文字が表示される。
公式サイトのページで記載はないが、これによりグレイトフル魂の頭部機能が使えるようになったと思われ、ゴルディウィスプホーンのパーカーゴーストを召喚し意識を同調させることで連携攻撃などを繰り出す能力などを得ていると思われる。

ディケイドの全能力を格納するアタックブレスターにかぶさる形で配置されたコードインディケーターには、右肩に「ゴースト」、胸部及び左肩にかけて「グレイトフル」とバーコード状の文字が配置。

スーツそのものがアーカイブから再現したDCDサブライムスーツに変化しており、通常時は柔軟で動きやすいが、攻撃を受ける際には硬化してダメージを低減する。
インナースーツや装甲はクァンタムソリッドで形成され、エネルギーを与えることでその状態や性質を自由に変化させることが可能。
そのエネルギーは全身を走る黄金のエネルギー供給パネル、DCDヘイローベッセルが担当し、高純度のエネルギーを循環させている。
エネルギーの流れが活性化すると発光する機能を持つ他、必殺技発動時には表層からレイグリスターを放出し、標的を分解&消滅させる光を纏った攻撃を発動する。

上半身がディケイドアーマーの装甲であるため、一部パーツが足りないものの、DCDアーマーサブライムが各所に配置され、
特定の部位にエネルギーを送ることで、各英雄ゴーストの能力を引き出し、様々な特殊能力を発動する。
全身を透明化し、半実体化させる機能も持ち、クァンタムソリッドで構成された堅牢な装甲は各英雄ゴーストの力を纏っているためあらゆる攻撃ダメージを最小限に抑え込むことが可能。

手首と足首にはDCDゴルディシャックルが装着され、黄金のリング内部に貯蔵した大量のエネルギーを利用し、各部のパワーバランスを調整。
必殺技発動時には拳や足先をエネルギーのオーラに包み込むことで技の速度を向上させる。
常人には見えない存在を触れることができるDCDフェイタルノクトグローブはレイグリスターを纏った打撃を直撃させることで、相手を跡形もなく消し去ってしまうことが可能。
DCDモータルノクトブーツも同じくレイグリスターを利用した強烈な攻撃を放つ他、高速フットワークを生み出し、浮遊時においては姿勢をコントロールする。

必殺技はライドヘイセイバーを用いる「平成ライダーズアルティメットタイムブレーク」。
他の技は劇中では未使用。

【活躍】

EP14から登場。

2015年のアナザーゴーストとの戦闘にて変身している。
ビルドフォームから更にチェンジし、アナザーゴーストを追い詰め、必殺技の「平成ライダーズアルティメットタイムブレーク」を繰り出してアナザーゴーストを撃破した(撃破できたのはディケイドの力なのかゴーストの力なのかは不明)。

EP16でも変身。
英雄ゴーストを召喚し、「ウール」に奪われたジクウドライバーを奪還してから、変身に使用するドライバーを借り受けていたゲイツへと譲渡した。

以後は形態の更なる強化もあり、あまり変身することはなかった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月10日 11:41