仮面ライダーバルカン パンチングコング

「ショットライズ! パンチングコング!」

【ライダー名】 仮面ライダーバルカン パンチングコング
【読み方】 かめんらいだーばるかん ぱんちんぐこんぐ
【変身者】 不破諫
【スペック】 パンチ力:47.3t
キック力:22.9t
ジャンプ力:ひと跳び8.5m
走力:100mを3.1秒
【基本形態】 仮面ライダーバルカン シューティングウルフ
【声/俳優】 岡田龍太郎
【スーツ】 浅井宏輔
【登場作品】 仮面ライダーゼロワン(2019年)
【初登場話】 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

【詳細】

不破諫がエイムズショットライザーにパンチングコングプログライズキーをセットし変身したバルカンのフォームチェンジ形態の1つ。

プログライズキー内の「ライダモデル」からゴリラの力を得た効果により強靭な怪力攻撃を得意としている。

頭部はゴリラを模した面が正面に付く。
基本形態と違い、ボディは共通。

全身には強化アーマーのライズベースアクターが装着される。
名称は同じだが、シューティングウルフ時とは異なるアーマーとなる。

【各種機能】

エイムズショットライザーにて変身するライダーの素体はライズベースアクターと呼ばれる対ヒューマギア戦用の強化アーマーに覆われている。
ザインセラミックを用いた複合装甲に対爆ラミネートを施した外装を装着し、超電導アクチュエーターや、人工筋肉によるパワーアシストを組み合わせた人間強化システムが組み込まれる。
「ゼロワン」がパワードスーツなのに対し、エイムズショットライザーを用いたライダーが纏うのは強化アーマー

要は超人的な力を与えるスーツを使って変身するゼロワンに対し、バルカンやバルキリーは装着者自身の力を強化アーマーの力で増幅するのが主軸。
ライズベースアクターの上からプログライズキーへ記録された生物種の「ライダモデル」の機能を加えることであらゆる局面に対応する汎用性を発揮する。

ベースアクトヘッドにゴリラの力をミックスしたコングヘッドは、顔面に備わる特殊装甲コングボーダーの機能により索敵性能に優れる。
コングボーダーラムを備え、格闘のための補強を最優先とした多面的な装甲形状は、頭部全体の強度を高めている。
前頭部衝角コングボーダーラムは超硬鋼「ZIA209-03」の硬さを生かした格闘戦用装備で、鋭角に突き出した形状は、衝角として機能すると同時に前額部の強度を高めている。
ベースアクトコミュニケーターは「ベースアクトヘッド」の左右に配され、無線通信装置やスピーカーフォンを集約して外部とのコミュニケーションを一元化している。
バルカンオプティカルバイザーは視力を人間の8倍に強化、全方位160度の視覚を有し、
遮光や暗視モードの切り替えによってあらゆる状況下で視界を確保する。

ライズベースアクターの力で強化されたベースアクトアームは4tの重量物を持ち上げる腕力を装着者に与え、ベースアクトレッグはキックの破壊力や走力が大幅に強化されている。
また、両手グローブ部の、ベースアクトグラブには手のひらに肉球型のパウパッドコネクタが備わり、エイムズショットライザーとバルカンオプティカルバイザーを同期させる。
両足部のベースアクトブーツもまたグラブと同様の肉球型パウパッドソールを持ち、装着者の跳躍力を強化する。

エイムズショットライザーで読み込んだパンチングコングプログライズキーのデータは全身に反映される。
ライズベースアクターの上から装着した特殊装甲によりゴリラの力を得た能力を発揮する。

胸部特殊装甲コングブレストは戦車砲の直撃にも耐える強度を持つ重装甲の表層は、空間装甲となっており、装甲の間に空間を持たせている。
装甲前面をドラミングにより共鳴させることで、物理攻撃を防ぐ音響衝撃波を発生する。
両肩装甲コングショルダーは左右に内蔵された6基の超電導サーボユニットとリニアシリンダーが超高トルクを生み出す。
これにより重量級の「ナックルデモリション」を軽々と取りまわすことができるほどの超パワーを装着者に与える。
腕部に装備した打撃用武器ナックルデモリションは超硬鋼「ZIA209-03」の硬度と片側150kgもの質量を利用した打撃による物理破壊を得意とする。
チャージしたエネルギーの噴射によって運動エネルギー弾として射出することも可能で、近接戦闘のみならず中距離までを射程範囲とする他、推進器として利用することで重量により低下した機動性を補う。
上腕部特殊装甲コングアームガードは重装甲により上腕部を保護するだけではなく、肩部と前腕部を連結して超パワーを伝達する役割を持つ。

専用武器は基本形態と同じく「アタッシュショットガン」。

使用武器は変身ベルトを兼ねるエイムズショットライザー。

必殺技はナックルデモリッションと共に射撃を発動する「パンチングブラスト」、ナックルデモリッションで攻撃を行う「パンチングブラストフィーバー」。
武器系必殺技は「カバンショット(〇〇カバンショット)」、「カバンバスター(〇〇カバンバスター)」。

【活躍】

第4話にて登場。

複数のトリロバイトマギアとの交戦で変身。複数体をパワーで薙ぎ払う。
ゼロワンと交戦中だったオニコマギアに隙を見て、必殺技を決めた。

以後はトリロバイトマギアや登場するマギアとの戦いで変身。

第8話では仮面ライダー滅と戦い、攻撃で大きなダメージを受ける。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月04日 19:58