仮面ライダースラッシュ ヘンゼルブレーメン

「ブレーメンのロックバンド! 剣で行くぜ!NO!NO! 銃でGO!GO!BANG!BANG! 音銃剣錫音! 錫音楽章!」
「甘い魅惑の銃剣がおかしなリズムでビートを斬り刻む!」

【ライダー名】 仮面ライダースラッシュ ヘンゼルブレーメン
【読み方】 かめんらいだーすらっしゅ へんぜるぶれーめん
【変身者】 大秦寺哲雄
【スペック】 パンチ力:13.5t
キック力:23.4t
ジャンプ力:ひと跳び21.8m
走力:100mを4.2秒
【基本形態】 仮面ライダースラッシュ ヘンゼルナッツとグレーテル
【専用武器】 「音銃剣錫音」
【声/俳優】 岡宏明
【スーツ】 森博嗣
【登場作品】 仮面ライダーセイバー/聖刃(2020年)
【初登場話】 第9章「重なり合う、剣士の音色。」

【詳細】

大秦寺哲雄が音銃剣錫音のスズネシェルフに追加でブレーメンのロックバンドワンダーライドブックをセットし変身したスラッシュの派生形態。

変身時は主に銃モードを使用している。

「とある戦いを強いられた動物たちが奏でる勝利の四重奏」

ブレーメンのロックバンドワンダーライドブックを聖剣へ更に読み込んで変化が起こる。

「物語」属性のスラッシュへ、「物語」属性のワンダーライドブックを追加し変身したことで、左腕の部位にのみ能力を付加している。
戦闘時は基本形態と違い、変身者の性格が豹変し、「ハイテンション」になる。

【各部機能】

ブレーメンのロックバンド力が追加されるスラッシュヘルム ヘンゼルブレーメンソードクラウンと呼ばれる聖剣に選ばれた証が特徴的。
鋭い切れ味を持ち、戦闘に用いることも可能な他、剣斬と聖剣の状態を調整し、両者のパワーバランスの調整や緊急時の変身解除などの役割を担う。
顔を覆うヘンゼルナッツマスクは物語「ヘンゼルナッツとグレーテル」の力を宿し、頑強な木の実のような硬質な殻を形成して頭部を保護している。
リズムバイザーはスラッシュの弾ける眼差し。
音を変換してビジュアル化することで目視が可能となり、遮蔽物の向こう側や見えない物体でも的確に捉える。
聴覚器ブレーメンイヤーは物語「ブレーメンのロックバンド」の力により、数百の音を聞き分けて騒音の中でも目的の音を選びだす音感をもたらす。
なお、フォームの名称は変わっているが、頭部は一切変化していない。

スラッシュの全身はソードローブと呼ばれる聖剣「音銃剣錫音」に選ばれし者が纏う甲冑。
聖剣の覚醒と同時に装着され、変身者に剣技の向上、身体能力の増強、特殊能力の発動といった闘うための力を授ける。
ワンダーライドブック「ヘンゼルナッツとグレーテル」の力を乗せた形態を基本として、追加でワンダーライドブックを読み込むことで様々な能力を乗せることができる。
胸部防具ソニックメイルには首元のドロップノブによるボリューム調整により、三種の機能を使い分ける。
その内の一つ音響障壁は、空気を震わせることで発生した障壁により頭部を覆うことで守りを固め、外部の音を完全に遮ることもできる。
肩部の盾クッキーディバイダと物語「ヘンゼルナッツとグレーテル」の力を宿した装甲に胸部の防具「ソニックメイル」の持つ機能の一つ、音響バリアを纏わせることで、受けた衝撃を音に変換して発散する。
また、その際に攻撃の特徴を記憶する能力を持つ。
胸部装甲ファウンテンボレロは物語「ヘンゼルナッツとグレーテル」の力を宿し、胸部の防具「ソニックメイル」の持つ機能の一つ、音響信号の伝達を受けて、装甲の硬度を自在に変化させる。
これにより、柔らかさと硬さを使い分けて、様々な攻撃に対応可能となる。

右腕部ライドルチェアームは物語「ヘンゼルナッツとグレーテル」の力を宿しており、柔軟性の高い装甲と豊富なエネルギー供給を受けて激しいアクションを伴う戦闘を可能としている。
グローブ部分のライドクラップグローは聖剣「音銃剣錫音」の各形態に対応するための指裁きをもたらす。
聖剣と剣士の甲冑「ソードローブ」をつないで、聖剣の力や読み込んだワンダーライドブックの能力を伝える能力伝道路としても機能する。
左肩ブレーメンボールドは大口径スピーカーによりギグアームが奏でる楽曲を放出し、その際には広範囲に効果を及ぼす拡散リリースや任意の方向や物に向けた指向性リリースの二通りの方法をとることができる。
左腕部ギグアーマは物語「ブレーメンのロックバンド」の力を宿し、命がけの四重奏により、変身者の戦闘能力の上昇や戦意を高揚させ、対象に催眠作用などの状態異常を誘発する楽曲を奏でる。

腕輪あるいは足輪ドーナッツバンドは左右の手首、足首に装着することで変身者の運動能力を向上させ、軽快でノリの良いアクションを可能とする。

脚部のライドルチェレッグは物語「ヘンゼルナッツとグレーテル」の力を宿しており、柔軟性の高い装甲と豊富なエネルギー供給を受けて激しいアクションを伴う戦闘を可能としている。
ブーツ部分のライドトラックブーツは偵察行動などの際に足音を完全に消すことができる。
反対に必殺技発動時には、爆音を纏わせることで、キックの破壊力を大幅に上昇させる。

必殺技は音の銃技「ガンズ・アンド・ミュージック」、音の剣技「アイアン・シャウト」の2種。

【活躍】

第9章にて初変身する。

「ワンダーワールド」内で基本形態から変身を行い、セイバー、ブレイズ、エスパーダの3人ライダーの呪縛を解く。
その後、アヒルメギドたちと戦い、必殺技にて1体を撃破している。

次章ではアヒルメギドから進化したハクチョウメギドと交戦した。

以後はチェンジするも使用は少ない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月28日 21:03