仮面ライダーバイス バリッドレックスゲノム

【ライダー名】 仮面ライダーバイス バリッドレックスゲノム
【読み方】 かめんらいだーばいす ばりっどれっくすげのむ
【変身者】 バイス
【スペック】 パンチ力:31.8t
キック力:58.2t
ジャンプ力:ひと跳び59.6m
走力:100mを2.4秒
【基本形態】 仮面ライダーバイス レックスゲノム
【声】 木村昴
【スーツ】 永徳
【登場作品】 仮面ライダーリバイス(2022年)
【初登場話】 第17話「裏切りの深化、バディの真価」

【詳細】

バイスが仮面ライダーリバイのボルケーノバイスタンプの使用に呼応し変化した仮面ライダーバイスの強化形態。

ティラノサウルスを模したボディが特徴だが、こちらはティラノサウルスの着ぐるみを着込んでいるような姿。
更にメタリックな形でパワーアップしている。

自身の纏う装甲はバリッドレックスゲノブレストという。

契約者が変身した仮面ライダーリバイ ボルケーノレックスゲノムと共にタッグを組んで戦う。

仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノムの力をリバイ側の更なるパワーアップにて模倣したもので、氷の能力を用いる。
リバイがバリッドレックスゲノム時のバイスレックスゲノムが使った「バリッドシールド」も装備している。

第37話にて「バリッドレックスバイスタンプ」が改良され、リバイと同時に「バリッドレックスゲノム」へとなれるようになる。

【各部機能】

バイスバリッドレックスゲノムの頭部ゲノメットを持つ。

バリッドゲノメットはバイスバリッドレックスゲノムのヘルメット。
悪魔専用装備「ゲノメット」がバリッドレックスバイスタンプの力を受けて変化したもの。
これを装着することで、仮面ライダーへの変身が完了し、氷を自在に操る力を獲得する。
また、温度が下がるにつれて強度が高まる「コールドアストメタルム」の強固な装甲は、超伝導状態で発生したマグネティックフィールドによる電磁加速により、行動速度を引き上げる効果を生み出している。

リバイスシグナルはバリッドゲノメットの調整器。
バディを組む仮面ライダーリバイとの出力やタイミングの調整を行い、連携の精度を向上させる役割を持つ。

バリッドゲノメットアイはバリッドゲノメットの目の部分。
左右それぞれが広い視野角を持ち、悪魔の目「バイスアイ」と合わせ4つの目を自在に操ることで索敵能力を飛躍的に向上させる。
更にレーダーやデータ収集装置からの予測結果などを視覚化することで、バディとの情報共有を行う。
バイスアイはバイスの持つ目。
視力は人間の単位に当てはめると8.6程度。
更に、人間には見ることのできない悪魔の存在などを捉えることができる。

バリッドゲノメットノーズはバリッドゲノメットの鼻の部分。
匂いから周辺状況を判別できるほどの鋭い嗅覚を持ち、対象との間合いや射撃攻撃の着弾点などの計測や攻撃、
回避を行うタイミングなどを予測することで、仮面ライダーリバイのサポートに役立てている。

バイスマフラー
バイスバリッドレックスゲノムのマフラー。
初めての変身でバイスは確信した。このゲノムで最も大切な装備だと。

バリッドレックスゲノブレスト
バイスバリッドレックスゲノムの胸部装甲。
シンボルマークと共に刻まれた固有能力により、悪魔を「仮面ライダーリバイ ボルケーノレックスゲノム」と対を成す氷の戦士とする。
これにより、単体でもリミックス発動時と同等の強大な力を持つ。
更に相反するバディの力を完璧にシンクロさせることで、その力は数倍に高まり、「ライダーキック」以外でもデッドマンの契約解除が可能となる。

バリバリバイスボディはバイスの肉体。
ボルケーノバイスタンプでの契約により実体化した悪魔の体は、いつもとは比較にならないほど頑健な上に柔軟性が高く、バディとしての本領を発揮する。

バリッドシールドはマグネティックフィールドを用いて変身者の周囲に浮遊させ、結合と分離を使い分けることで様々な展開を行うディフェンスユニット。
これにより、戦況に即した防御陣形をアクティブに構築、現状では何らかの理由で分離に不具合が生じている。
また、エネルギーを超高密度に収束することで、防御範囲の拡大やライダーキックにも匹敵する攻撃力を生み出す武器としても使用可能。

バリバリゲノショルダーはバイスバリッドレックスゲノムの肩部。
温度が下がるにつれて強度が高まる「コールドアストメタルム」による強固な装甲にはエアインテークが備えられ、強制吸入した空気から強烈な風を発生することが可能。

バディバックルは仮面ライダーバイスへの変身に使用する装備の一つ。
リバイスドライバーからの力の供給を受けて、強大なエネルギーと様々な生物種の能力を変身者に授ける「ゲノムレシーバー」を内蔵している。

バリバリバイスアームはバイスバリッドレックスゲノムの腕。
実体化の際に10種のゲノムの力を得て超活性化した悪魔の腕は、「仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム」と同等の腕力を発揮する。

バリバリゲノブレイサーはバイスバリッドレックスゲノムの前腕部装甲。
冷気や氷を自由自在に操り、あらゆるものを凍結させる力を持つ。
大気中の水分から絶対零度の武器「バリッドウェポン」を瞬時に作成することができる。
また、左右どちらでもバリッドシールドをマウント可能としている。

バリバリバイスレッグはバイスバリッドレックスゲノムの脚。
実体化の際に10種のゲノムの力を得て超活性化した悪魔の脚は、「仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノム」と同等の脚力を発揮する。

バリバリゲノレガースはバイスバリッドレックスゲノムの脛部装甲。
変身ベルト「リバイスドライバー」の操作を受けて強大なエネルギーをソール面に収束させ、バディが寸分の狂いもなく同時に放つ必殺技「ボルケーノフェスティバル」を発動する。
これにより発生した対消滅で、フェーズ3のデッドマンまでも契約解除する。

バリバリゲノテールはバイスバリッドレックスゲノムの尻尾。
カチンコチンに凍ると非常に折れやすくなってしまう特性を持つが、バリッドレックスゲノムのパワーによって、すぐに元に戻る。

必殺技はキックを繰り出す「フィニフィニフィニッシュ」など。
他にもリバイとの協力技の「ボルケーノフェスティバル」もある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月19日 16:22