仮面ライダーナーゴ アームドクローハンマー

【ライダー名】 仮面ライダーナーゴ アームクローハンマー
【読み方】 かめんらいだーなーご あーむどくろーはんまー
【変身者】 鞍馬祢音
【スペック】 パンチ力:1t
キック力:2.8t
ジャンプ力:ひと跳び5.1m
走力:100mを8.1秒
【基本形態】 仮面ライダーナーゴ エントリーフォーム
【声/俳優】 星乃夢奈
【スーツ】 宮澤雪
【登場作品】 仮面ライダーギーツ(2022年)
【初登場話】 6話「邂逅V:逆転のブースト」

【詳細】

鞍馬祢音がデザイアドライバーとクローバックル&ハンマーバックルを使い変身した「ナーゴ」と呼ばれる戦士の派生形態。
クローバックルは右側に装着、ハンマーバックルを左側へ装着。

カラーリングは黄色や桃色で、「ネコ」を模したような頭部が特徴。

仮面ライダーナーゴ エントリーフォームをベースに上半身や下半身へと追加装甲を装着。
クローバックルやハンマーバックルはシンプルな装備のため、アーマーも上半身や下半身の全面を覆うものではない。

アームド装備ではスペックはたいして変わっていない。

「レイズクロー」という2本爪のクロー、「レイズハンマー」というハンマー型武器を同時装備している。
『ギーツ』本編では初となる小型バックル同士の形態となるが、小型同士の形態は登場しない。

【各種機能】

機能はほぼエントリーフォームに準ずる。

頭部はクローバックルの能力で機能が拡張されアームドナーゴヘッドへパワーアップ。
複眼はクローバックルの能力拡張を受けてアームドブライトアイへと強化され、通常の視覚機能に加え各アームド装備が持つ拡張武装の運用に最適化されている。
アームドナーゴヘッドの全体は軽量ながら非常に強固な複合装甲を採用し、あらゆるダメージから頭部を保護するナーゴクレストギアに覆われている。
他、ビジュアルアイテムとしての一面も持ち、個人識別符号端末「IDコア」に刻まれたライダーズクレストを象徴した形状を有し、ナーゴの視認性を高めている。
ネコ耳を模したナーゴイヤーはヘッドフォンと一体化した聴覚装置であり、認識可能周波数が拡張され特に高周波の聞き分けを得意とする。
全身の状態をモニタリングし、各部の稼働効率などをチェックするオーディットシグナルの機能は変化なし。

口腔部は大騒音下でもクリアな会話を実現するボイスチャット機能を持つブランククラッシャーを持ち、協力プレイ等で仮面ライダー間の意思疎通を図ることが可能。

右肩はショルダーシェルと呼ばれる強固な装甲に覆われ、仮面ライダーの肩の部位を守る。
クロ-バックルの機能により胸部にはイエローオーバープレートという拡張装備が装着され、拡張武装「レイズクロー」を駆使した戦闘術を扱えるよう能力を拡張する。
腕部はアームド装備では強化されず、プログレッシブアームのままである。
パーソナルアクセサリーとしてナーゴバングルという金色のバングルを装備し、パンチやキックなどの打撃力を上昇させる機能を備えている。

左側の大腿部にはマゼンタアンダープレートを装着し、張武装「レイズハンマー」を使用した戦闘術を付与する機能がある。
左膝は強固な装甲のニーシェルに覆われている。

レイズクローはクローバックルの拡張武装。
左右の前腕へ装着する大型のカギ爪はリーチを伸ばし、超硬ブレードによりあらゆるものを引き裂く。
こちらの形態では片方のみの装備となる。

レイズハンマーはハンマーバックル側の拡張武装。
小型、軽量ながら打撃力を増幅することで大きな破壊力を生み出す。
これにより、地面を叩くことで発生させた衝撃波などで対象を攻撃することができる。

必殺技は「クローハンマービクトリー」(未使用)。

【活躍】

6話にて登場。

同話ではバッファの方に焦点が当たっていたため、すでに変身した後のトランプジャマトとの戦闘で少し出てきただけとなる。
その後、パートナーを組んでいたギーツがハンマーバックルを要求したので、すぐにアームドクローという形態へ戻った。

以後は変身するシーンはない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月04日 21:54