仮面ライダーナッジスパロウ モンスターフォーム

「SET!MONSTER! READY…FIGHT!」

【ライダー名】 仮面ライダーナッジスパロウ モンスターフォーム
【読み方】 かめんらいだーなっじすぱろう もんすたーふぉーむ
【変身者】 五十鈴大智
【スペック】 パンチ力:8.3t
キック力:17.3t
ジャンプ力:ひと跳び5.1m
走力:100mを8.3秒
【基本形態】 仮面ライダーナッジスパロウ エントリーフォーム
【声/俳優】 後藤大
【スーツ】 蔦宗正人
【登場作品】 仮面ライダーギーツ(2023年)
【初登場話】 17話「乖離I:ようこそ!新シーズンへ!」

【詳細】

五十鈴大智がデザイアドライバーにモンスターバックルをセットして変身したナッジスパロウのフォームの一つ。

デザイアドライバーの右側に装填したモンスターバックルがもたらす拡張装備を上半身に装着した状態で、青をメインに黄色の星が散りばめられたデザイン。
この状態では複眼が青く変化し、顔の下半分にも追加装甲が装着される。

両腕にモンスターグローブを装着しているため武器は使えないがその分高い打撃力を活かした格闘戦に特化し、その超打撃力はまさしくモンスター級。

上下の装甲を反転する「リボルブオン」も可能だが未使用。
ナッジスパロウは同形態しか使っていないものの、相手の弱所を見極めた的確な打撃でダメージを与えていき、必殺技で一発K.O.を狙うなどテクニカルな戦いを披露する。

形勢不利とみなせば地面を叩いて生じた土埃に紛れてその場を離脱するなど判断も早く、明らかに格上のギーツレーザーブーストフォームともある程度渡り合って見せるなどその実力は確か。

【各種機能】

頭部のモンスターナッジスパロウヘッドは軽量ながら非常に強固な複合装甲を採用し、あらゆるダメージから頭部を保護するナッジスパロウクレストギアに保護され、プレイヤーの頭部機能を拡張する役割を持つ。
他、ビジュアルアイテムとしての一面も持ち、個人識別符号端末「IDコア」に刻まれたライダーズクレストを象徴した形状を有し、ナッジスパロウの視認性を高めている。
複眼部分のブルーナッジスパロウアイは攻撃を放つタイミングを見極めるための優れた動体視力を与え、打撃を最大化する対象のウイークポイントにマーカーを表示する機能を備える。
額にはオーディットシグナルと呼ばれる検査装置を持ち、仮面ライダーの状態を常時モニタリングし、各部の稼働効率やダメージ状態などから変身継続性を診断、必要に応じて変身解除を実行する。
モンスターバックルをセットしたことでモンスターヘッドガードと呼ばれる強化装備が追加されており、頭部全体にモンスターバックルの拡張機能を付与し格闘能力を向上させる。
口腔部には大騒音下でもクリアな会話を実現するボイスチャット機能を持つモンスタークラッシャーを装備。協力プレイなどで仮面ライダー間の意思疎通を図る事が可能。

モンスターフォームの胸部はキラボシチェスターに覆われている。
モンスターバックルと紐付けられた胸部拡張装備で、デザイアドライバーから供給されるエネルギーを星形の打撃力に変換して腕部に供給することで、超強力なパンチ力を与える役割を持つ。
両肩のスターアーマーは腕部の柔軟性を高めて伸縮自在とする機能を持つ。
これにより、予想もつかない角度からの打撃で対象をビックリさせることができる。

手部拡張装備モンスターグローブはグローブごと手の質量を増大し、密度を高めることで一撃必殺のモンスター級特大パンチを繰り出す。

下半身の形状はエントリーフォームのまま。

必殺技は攻撃を繰り出す「モンスターストライク」。

【活躍】

17話から登場。

乖離編での「デザイアグランプリ」にて行動した。

【余談】

演じる後藤大氏は髪型でわからないかもしれないが、『ジオウ』本編に登場したアナザー電王の変身者。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月05日 18:20