ギガンデスヘブン

モモタロス「デカいモンにはデカいモンに決まってんだろ!」

【名前】 ギガンデスヘブン
【読み方】 ぎがんですへぶん
【登場作品】 仮面ライダー電王
劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事
【登場話】 第2話「ライド・オン・タイム」
第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
第22話「ハナせない未来」
第34話「時の間(はざま)のピアニスト」
【分類】 ギガンデス
【特色/力】 暴風を起こす羽ばたき、エネルギー弾
【モチーフ】 ジズ、蝙蝠、鳥、昆虫(蜂)
【名前の由来】 ギガンデス+天国(英:heaven)

【仮面ライダー電王】

主に空を飛ぶイマジンのイメージが暴走して出現する巨大な怪物。

その姿は羽を持ち、空中を飛翔する者を象徴するタイプで構成され、羽ばたき1つで巻き起こす秒速50mの暴風で鉄塔を曲げ、自動車などを吹き飛ばせる。
更に尻尾の先端からエネルギーの弾丸針を連射し、上空から相手を狙い撃つ攻撃を得意とする。

白色の全身に金色の仮面のような顔があり、上半身にはコウモリと鳥の翼を生やし、下半身はハチと複数の生物のパーツで構成されている。
このあたりもイメージが暴走したことによるものかもしれない。

第2話ではバットイマジンがイメージの暴走を引き起こした事で出現する。
デンライナーゴウカと激戦を繰り広げるが、バトルモードに変形したゴウカの総攻撃を受け爆散した。

第14話ではオウルイマジンのイメージが暴走し、ギガンデスハデスと共に出現する。
4両揃ったデンライナーをハデスと共に襲撃するが、電王ガンフォームとデンライナーイカヅチの攻撃を受け爆散した。

第22話ではトータスイマジン(ウサギ)が倒された後、イメージの暴走によって変貌する。
デンライナーイスルギのレドームと空中戦を繰り広げるが、光線を受け爆散した。

第34話ではクラーケンイマジンがイメージの暴走によって大量に変貌する。
甚大な被害を及ぼしていくが、デンライナーやゼロライナーとの激戦の末に殲滅された。

【劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事】

ネガデンライナーの4号車から出現する。

【余談】

デザインモチーフは旧約聖書において「空」を象徴し、巨大な鳥のような怪物「ジズ」となっている。

最終更新:2020年10月17日 10:20