デスペラート

ガジャ「ゴードムエンジンは、お前達のパラレルエンジンと同じくプレシャスをパワーの源とする。今、この災厄に私が形を与えよう…」

【名前】 デスペラート
【読み方】 ですぺらーと
【声】 塩野勝美
【登場作品】 轟轟戦隊ボウケンジャー
【登場話】 Task.47「絶望の函」~LastTask「果て無き冒険魂」
【所属】 ゴードム文明
【分類】 怪物
【関連プレシャス パンドラの函(誕生元)
【デザインモチーフ】 オーレンジャーロボ
【名前の由来】 絶望(英:despair)

【詳細】

3つのゴードムエンジンを体内に取り込みんだ大神官ガジャが生み出し、この世の絶望を司る怪物。

プレシャス「パンドラの函」の中のこの世の全ての災厄から作られ、体中の不気味な仮面のような表情がそれぞれを表している。
頭部はこの世の病魔や疫病、胴体は悪意や犯罪、腰部は迷いや争い、右脚は悲しみや諦め、左足妬みや欠乏を象っている。

誕生直後、驚異的な攻撃力でレッドとブラック以外のボウケンジャーを変身解除させる(変身してから10秒も掛からなかった)。
明確な自我は持っておらず、ゴードムの心臓を吸収したガジャの命により脳髄の入手に動き出し、街を蹂躙しながら探索する。

プレシャスを奪われる事を恐れたミスター・ボイスの判断によってゴーゴービークルが封印され、変身不能となった4人は大量のカースに追われる。
翌日、ゴードムの脳髄を持つ謎の少女と4人の元に出現するが、そこにデュアルクラッシャーを持つ真墨が戦線復帰する。

アクセルテクターを装着していない真墨の放ったデュアルクラッシャー・ミキサーヘッドで固められるが、驚異的なパワーによって粉砕する。
「自分だけの宝を守りたい」という気持ちで生身の5人が放ったドリルヘッドの一撃を耐え切るが、続け様に連続で放ったドリルヘッドに耐え切れずに敗北。

その直後、ガジャの呪文によって巨大化する。
プレシャスバンクの爆発に巻き込まれたと思われた明石がダイボイジャーで出現し、強靭な肉体と驚異的な攻撃でダイボイジャーを苦戦させるが、最期はアドベンチャーダブルスクリューの威力によって撃ち出された聖剣モードのズバーンを受け倒された。

【余談】

デザインモチーフは『超力戦隊オーレンジャー』のオーレンジャーロボとなっている。
鳥を模した頭部を始め、胸部や腹部などにはオーレンジャーロボの個別メカの顔の部位に当たる部分に顔がある。

プレシャス「パンドラの函」の元ネタとなっているパンドラの箱の中身は絶望が詰まっている。
しかし、最後に残っていたのは希望だった為、ボウケンジャーが希望を捨てなかった事が勝利に繋がった。

最終更新:2012年11月19日 14:23