タツロット

「ドラマティックに行きましょう!」

【名前】 タツロット
【読み方】 たつろっと
【声】 石田彰
【登場作品】 仮面ライダーキバ
【分類】 サポーター
【モチーフ】 ドラゴン
【種族】 ドラン族

【詳細】

13あるモンスターの種族の一つ、ドラン族のモンスター・ゴルディ・ワイバーンと呼ばれる種類の個体がファンガイアによって改造された存在。

「黄金のキバ」のカテナを解除しエンペラーフォームへと変身させるキーで、タツロットがカテナを解除しないとキバはエンペラーフォームになることが出来ない。
口から魔皇力による光弾を発射するほか、鋭利な刃物と化した翼で斬りつけたりキバットを遥かに超えるスピードで高速飛行が可能。
キバやアームズモンスターの魔皇力を何倍にも増幅する能力を持ち、各モンスターアームズと連結することで「フィーバー技」と呼ばれる強化必殺技を発動させることが可能。

ゴルディワイバーンはドラン族の中でも知能が高く、人語を話せる。
他者に対しては常に丁寧語で話すが、常にやたらとハイテンションなお調子者。
「ピュンピューン」と言いながら飛行したり、「テンションフォルティッシモ!」が口癖。
先輩風を吹かせたがるキバットに対しても軽口を叩く。

当初はキャッスルドランの内部で眠りについていたが、キバの激しい感情の高ぶりに呼応して覚醒。
エンペラーフォームでは常にパワールーストと呼ばれる止まり木に止まっているが、必要に応じて分離することも可能。

最終更新:2013年04月12日 23:41