モチーフ:チョウ

【モチーフ名】 チョウ
【読み方】 ちょう
【漢字表記】
【英語表記】 butterfly(バタフライ)
【主な怪人】 スワローテイルファンガイア(キバ)
アゲハヤミー(オーズ)
レデュエ(鎧武)
蝶絶神 デーボス(キョウリュウジャー) など

【詳細】

カラフルな色彩によって古くから人間に親しまれてきた昆虫の一種。

チョウはチョウ目の中でもかなり深いところにある派生的な系統だが、それに対しては「チョウでない」としか定義できない系統にある。
その為にチョウとガを分けるのは自然な分類ではないが、一般的には区別して扱われる。

チョウをモチーフにした怪人は平成の仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズにおいて数少ない。
仮面ライダー555』のバタフライオルフェノクは劇場版(パラダイス・ロスト)に少しだけ登場したに過ぎず、更にチョウ自身は戦う力を持たない為に戦闘力も低い。

仮面ライダーキバ』のスワローテイルファンガイア、『仮面ライダー鎧武/ガイム』のレデュエ、『獣電戦隊キョウリュウジャー』の蝶絶神デーボスは戦闘力が非常に高い。

ガと同様に鱗粉を武器としている個体が多い(武器が現在明らかなのは『キバ』のスワローテイルファンガイアだけとなる)。

「モンシロチョウ」のイメージが強いが、基本的に「アゲハチョウ」の方が怪人のモチーフに採用される。
仮面ライダーオーズ/OOO』のクロアゲハヤミーは珍しくアゲハチョウの一種・クロアゲハがモチーフになっている。

最終更新:2014年12月17日 19:19