「ホンマに死んでしまうヤーー!」
【名前】 |
復活忍者バンパ・イヤーン |
【読み方】 |
ふっかつにんじゃばんぱ・いやーん |
【声】 |
真殿光昭 |
【登場作品】 |
忍風戦隊ハリケンジャー |
【登場話】 |
巻之二十五「オバケと女学生」 |
【所属】 |
宇宙忍群ジャカンジャ/サタラクラ仮面忍者軍団 |
【分類】 |
仮面忍者 |
【出身星】 |
惑星カルガンの宇宙一小さいチュチュチューン族 |
【好物】 |
ピチピチブラッドゼリー |
【人体モチーフ】 |
歯 |
【その他のモチーフ】 |
カ |
【名前の由来】 |
吸血鬼(英:vampire)+口癖「~イヤーン」 |
【詳細】
若い女性の生き生きエキスを吸い、吸った人間の数だけ死者を甦らせる「宇宙忍法・生き生き復活光線」という得意技を使う。
身長はカぐらいの大きさしかなく、過去に倒された
二の槍 チュウズーボ配下の
宇宙忍者を甦らせる事で地球を腐らせようと目論む。
本来は5人の女性の生き生きエキスを吸うようにサタラクラから命じられていたが、空腹を理由に6人のエキスを吸ってしまった。
5体の宇宙忍者を復活させ、等身大時に倒された場所で復活した彼らはそれぞれ日本の都道府県(大阪、名古屋、博多、札幌、沖縄)で暴れ回り、ハリケンジャーと
ゴウライジャーはそれぞれの場所に向かうが、自身が生存している限り何度倒されても甦る。
その後、女子高生の姿で復活させた吼太の祖母・あやめによりビルの屋上に誘き出され、駆け付けたイエローのハヤテ丸で斬られる。
デッ仮面によって巨大化するが、元々はカぐらいの大きさだった為に等身大化しただけに過ぎず、再びイエローのハヤテ丸の斬撃を受け倒される。
その直後、デッ仮面によって再生巨大化する。
旋風神の風神エネルギーを吸収する事で弱体化させ、究極奥義・疾風豪快落としを弾き返すが、旋風神が天空神を天空武装した天空旋風神になす術もなく、最期は必殺奥義・ダイナマイトトルネードを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。
敗北後、
再生宇宙忍者も消え去り、しばらく経った後であやめもあの世に帰って行った。
【余談】
次巻の忍者と同様に関西弁を喋り、「~ヤーン」などが口癖。
仮面や腹部などに歯の意匠が取り入れられている。
カをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『科学戦隊ダイナマン』のヤブカシンカ以来の登場となる。
最終更新:2013年01月06日 16:09