恋煩い忍者チューピッド

「相手は何でもいい、とにかく最初に見たものに惚れるん矢~!」

【名前】 恋煩い忍者チューピッド
【読み方】 こいわずらいにんじゃちゅーぴっど
【声】 緒方文興
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之二十六「弓矢と海水浴」
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ/サーガイン軍団
【分類】 クグツ忍者
【属性】 ラブリン星特注の矢をサーガインが特殊加工している
【好物】 ナッツ入りチュビーチーズ
【生物モチーフ】 ネズミ
【その他のモチーフ】 天使
【名前の由来】 ネズミの鳴き声「チュー」+キューピッド

【詳細】

五の槍 サーガインが作り上げたクグツ忍者。

ハートの矢をボーガンで人間に打ち込み、その人間を恋に落としてしまう「宇宙忍法・惚れるん矢」という得意技を使う。
この矢を打ち込まれた人間は最初に見た者に惚れてしまい、最初に見た者は人間・動物・無機物と関係なく、恋に焦がれた者は家事・仕事・勉強などの全てに手が付かなくなり、都市機能の麻痺と経済の破綻により地球を腐らせようと目論む。

惚れるん矢の他にも「倒すん矢」、「乱れ撃ち矢」、「ミサイル矢」、「壊すん矢」といった攻撃用の矢をボーガンから発射する。
上述の惚れるん矢で人々を恋煩いに陥れていき、一鍬だけでなく、人気タレント・三崎和也もこの矢を命中され、2人は七海を巡る三角関係になる。

クワガライジャーとシュリケンジャーが揉めている隙を突き、攻撃用の矢で攻撃していく内にブルーの足を負傷させる。
しかし、止めを刺す為に放ったミサイル矢からブルーを守り抜いたクワガライジャーに圧倒され、イカヅチブレイカーを受け倒される(それと同時に惚れるん矢の効力も消え去った)。

その直後、コピージャイアントによって再生巨大化する。
天空神の投げた天空手裏剣を回避し、壊すん矢を放つも轟雷神に阻止され、更に戻ってきた天空手裏剣に怯み、轟雷神が天空神を天空武装した天空轟雷神にミサイル矢で応戦するが、最期は必殺奥義・天翔雷撃砲を受け爆散した。

【余談】

前巻の忍者と同様に関西弁を喋る。

他の暗黒七本はこの作戦の意図を当初理解していなかった。

同巻で『電磁戦隊メガレンジャー』のメガブルー/並樹瞬役の松風雅也氏がシュリケンジャーの変装・三崎和也役としてゲスト出演している。

ネズミをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『鳥人戦隊ジェットマン』の毒ガスネズミ以来の登場となる。

声を演じる緒方氏は次作敵幹部役としてレギュラー出演している。

最終更新:2012年12月16日 15:47